パズルとクイズ
どんなに知識があっても、 パズルを解くことはできない
クミ
知識があればパズルは解けるでしょ~
CI03
それは、パズルの答えを知っていただけ
CI03
解いたわけじゃないの
フォルテ
パズルとクイズの違いってなんですか?
CI03
クイズは「日本のの12代目の首相は誰か?」とか
CI03
「世界で最も小さい象の種類といえば?」というやつ
CI03
パズルは、線5本で三角形を5つ作れとか
CI03
知恵の輪とかなの
クミ
じゃぁ、「上は大水、下は大火事、な~んだ?」ってのは
クミ
どっちに分類されるのかな?
CI03
それは「なぞなぞ」に分類されるの(笑
クミ
ぉ~ぃ
(==;
(==;
CI03
ちなみに、私たちの仕事は、クイズとパズル
CI03
どっちに分類されると思う?
クミ
仕事は仕事でしょ~
クミ
パズルでもクイズでもないんじゃないかな?
フォルテ
どちらかというと、パズルに属するのでしょうか?
CI03
パズルになるの
CI03
クイズは過去の知識を調べれば答えは手に入るの
CI03
過去の知識を調べるだけで仕事が片づくなら
CI03
こんな楽な話はないの
クミ
片づくモノもあるんじゃないかな?
CI03
全部が全部パズルとはいわないけど
CI03
過去の情報を調べても解答が無いような問題が
CI03
圧倒的に多いと思うの
クミ
まぁ、確かにー
(^^;
(^^;
CI03
学校教育はクイズ形式なの
CI03
予め答えは用意されていて
CI03
それに対して回答するという方法しかないの
CI03
しかし世の中に出ると圧倒的にパズルだらけ
CI03
どうやって解けばいいかわからないから
CI03
みんな試行錯誤しているの
フォルテ
品質工学はそのパズルを如何に解くかという手法ということでしょうか?
CI03
それは違うの
CI03
パズルを解くのは技術者のアイディア
CI03
品質工学は答えだと思っているモノが
CI03
本当に答えなのかどうかを評価してくれる手法なの
クミ
答えは答えにきまっているじゃない?
CI03
ここにも学校教育の餌食になった人がいまるの(笑
クミ
餌食って…
(==;
(==;
CI03
例えば、暗闇でも本が読めるような仕組みを作れといわれて
CI03
電球を作ったとするの
CI03
これは答えになると思う?
クミ
う~ん答えだと思う
フォルテ
電球が光るのではなく
フォルテ
本そのものが光るような仕組みをつくったらどうでしょう?
クミ
それも答えになりそうだね
(^^;
(^^;
CI03
つまりは、答えは1つじゃないの
CI03
最も良い方法なんて存在しないの
CI03
でも理想や、やりたいことというのはあるので、
CI03
それがどれだけ実現できているかを評価する手法が品質工学なの
クミ
で、最初の格言でいいたいことって何なの?
CI03
いくら知識があっても世の中じゃ役に立たないの
CI03
役に立つのは実体験により身につけた知恵ってこと!
クミ
いくら勉強してもダメで、実行あるのみってこと?
CI03
まぁ…いいや、ざっくりそんな感じで(笑
社会に出たら 答えのないパズルだらけ
試行錯誤して 調べるしかないのですよ!