TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

テラーノベル(Teller Novel)

タイトル、作家名、タグで検索

ストーリーを書く

テラーノベルの小説コンテスト 第3回テノコン 2024年7月1日〜9月30日まで
シェアするシェアする
報告する

衰退した場所には幾つもの功績がある。

戦士たちが剣を取り合い勝ち取った正義。

守った住民。

意識が壊れゆく中、彼らは何を思ったのだろうか。

彼らの、一点の事に全てを向ける勇気はどこにあったのだろうか。

あるいは、勇気なんて関係なかったのだろうか。

もしかしたら強制的に、なんてこともあるかもしれない。

童話でみた戦闘は誰かを助け出すため。

そうじゃない時もあるかもしれないけど。

赤ずきんや雪の女王などがいい例ではないか。

今回は赤ずきんを例としよう。

赤ずきん、私たちがよく知っているグリム童話。結末としては、オオカミが食った2人を猟師が助け出し、石を詰めて殺害する、というものである。

私の記憶ではその後縫って川に落としていた物があるが、多分後者は気のせいだろう。

しかし、この赤ずきんが報われるグリム版とは違うものも存在する。

ペロー版というものだ。

ペロー版では、赤ずきん達が猟師に救出される…なんてことは無い。

そのまま食われて終わる。

残酷なペロー版は、実はグリム版よりも前にできたものだ。

つまりグリム版は修正を加えに加え、怖さをカバーしたようなものである。

今は死ぬ表現が消えてきたためもっと緩くなってきているけど。

知らない人について行かないという事を伝えたいのは同じだが、そこ以外はかなり残虐。

これは赤ずきんに留まらず、他の童話もこんなものがある。

「新しく開拓して欲しいような、何一つ変えずにそのままでいて欲しいような。」

過去の惨状を皆に知らせることができるようになるから、残していてもいいと思う。

まぁ、元々修理すらされていない訳だが。

それでも別にいいんだけど、住みずらさはある。

「教訓を守るように。」

私たちの教訓は『自分優先』ということぐらいだ。

何よりも自分を、と。

楽で助かるけど、1部からしたら大変そう。

実際私がその1部な訳だが。

「まぁ、今日も頑張らないと。 」

自分を優先して、誰かも守る。

これがいわゆる私の目標である。

この作品はいかがでしたか?

13

コメント

0

👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!

チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store
本棚

ホーム

本棚

検索

ストーリーを書く
本棚

通知

本棚

本棚