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会社の運営費を段階的に計算する方法
この記事では、営業費用の計算方法を、数式と例を用いて段階的に解説します。また、営業費用を状況に応じて適切に計算することで、ビジネスの意思決定を改善する方法も学びます。
年間決算書があれば、営業費用の計算方法を知ることは非常に簡単です。
営業費用は、ビジネスを管理するために追跡すべき最も重要な要素の一つです。
営業費用の計算方法を理解することは、会計知識のレベルに関わらず、あらゆる経営者にとって有益です。複雑ではなく、会計および財務報告の理解にも非常に役立ちます。
実際、営業費用は日常的な意思決定と重要な戦略的意思決定の両方に関連します。ある意味では、企業にとっての営業費用は、樹木にとっての樹液のようなものだと言えるでしょう。
つまり、営業費用は企業運営に不可欠であり、営業費用の流れに深刻な問題が生じると、組織を危険にさらす可能性があります。
重要事項:専門的な税務および資産管理サービスで財務を最適化しましょう。税負担を軽減し、資産を増やし、今すぐ経済的な将来を確保しましょう。
営業費用とは?営業費用とは、通常の事業活動の過程で発生する費用と定義できます。営業費用は生産プロセスに関連するもので、企業全体の費用には営業費用、財務費用、所得税は含まれません。
営業費用はどのように計算されるのでしょうか?
一見すると、非常に簡単に思えるかもしれません。しかし実際には、以下の2つのステップで計算されます。
各営業費用をカテゴリー別に集計し、金額を計算します。例えば、人件費、消耗品費、減価償却費などの総費用を計算します。
各営業費用カテゴリーの金額を合計して、営業費用の総額を算出します。
言うまでもなく、2つ目のステップは非常に簡単です。計算を間違えなければ、単純な加算です。しかし、1つ目のステップは状況によって多少複雑になる場合があります。
例えば、月給が営業費用にいくら加算されるかを計算するのは簡単です。一方、長期従業員の報酬、在庫変動、減価償却費など、他の費用は会計処理に時間がかかる場合があります。つまり、すべての会計作業が完了すると、運営費の計算は簡単になります。
営業費用の計算式
通常の損益計算モデルに従えば、営業費用は次のように計算できます。
GE = VNEPTCF + Ap + GP + OGE + AI + DRNEI
ここで:
GE:営業費用
VNEPTCF:存在する場合、完成品および仕掛品の在庫のマイナス変動。プラスの場合は営業利益となることに注意してください。
Ap:消耗品。これには以下のものが含まれます。
商品の消費量。商品購入から割引または返品を差し引き、在庫変動を調整することで算出されます。
原材料およびその他の消耗品の消費量。前述の方法と同様に計算されます。
他社による作業。
商品、原材料、その他の消耗品の減損(減損の戻し入れを差し引いたもの)。
GP:人件費。3つのサブカテゴリを加算することで算出されます。
給与、賃金および類似費用。
社会保障費。
金額または取消日が未確定の従業員報酬引当金(取消控除後)。
OGE:営業費用。これには以下が含まれます。
海外サービス。
税金。営業利益は税引前であるため、法人税などの利益税は含まれません。
損失、減損、および営業活動に係る引当金の変動。これらも、もしあれば、取消控除後。
その他の経常管理費用。
AI:固定資産の減価償却費。
DRNEI:固定資産の減損および処分によるマイナスの結果。これには以下が含まれます。
減損および損失(取消控除後)。
販売およびその他の活動による成果。
営業費用の計算例
前会計年度において、XSLは営業費用に関して以下のデータを取得しました。
年間を通じて、完成品および仕掛品の最終在庫は、当初価格と比較して10万ドル減少しました。
消耗品の総額は100万ドルでした。
人件費は40万ドルでした。
その他の営業費用は25万ドルでした。
償却額は30万ドルでした。
機械の売却による損失は10万ドルでした。
営業費用は、これらすべての金額を単純に合計することで計算されます。この場合、215万ドルとなります。
プロのヒント:資産を守り、税負担を最小限に抑え、相続人へのスムーズな財産承継を確実にするために、効果的な相続税対策を検討しましょう。
営業費用はどのように管理されていますか?
理想的には、計画と予算を策定しておくべきです。これらの数字を把握することで、目標と様々な営業費用カテゴリーの最終的な金額を比較することができます。
そこから、設定された目標からの逸脱の原因を理解し、是正策を提案する必要があります。
この意味で、意思決定の背景を理解することが不可欠です。目標は営業費用の削減ではなく、事業に必要な費用のみを計上することです。
例えば、人件費や調達費の増加は、事業の堅調な成長を示すものであれば悪いことではありません。しかし、その成長の根幹を見つめ、その強みと、成長を阻害する可能性のある脅威や弱点を評価する必要があります。
そのため、Taxgoddess Activeのような、社内の様々な部門のデータを組み合わせることができる包括的なツールを活用することをお勧めします。これは、事業全体を文脈に沿って捉える方法です。