テラーノベル
アプリでサクサク楽しめる
1,956
コンマは検索避けです!見にくいと思いますが、 どうかご理解ください。
実際に検索するときはコンマを抜き、␣は空白に変換すればOKです👍️
曲及び制作者様への誹謗中傷はNG。まさかいないとは思いますが、「テラーの〇〇から来ました!」だけは辞めてください……。
「s.e.e.r.a」
→こ.め.だ.わ.ら 様
ゆったりゆっくりビートを刻んで、一歩一歩足を踏み踏み進んでいくような、余裕のあるオトナな曲調が魅力的です。 少ない音数で構成されたシンプルさだからこその良さに痺れます。
可愛い曲に起用されることが多いウナちゃんも、この曲では大人のお姉さんみたいです。ウナちゃん好きにこそ聴いてほしい。
「グ.リ.ー.ン.ラ.イ.ツ.セ.レ.ナ.ー.デ」
→O.m.o.i 様
とにかく歌詞がいい! 相棒として「あなた」を隣で支え合い続けるミクを描いた曲。古き良きボカロの明るさだけを詰め込んだような、底抜けに楽しげな曲調が大好きです。
音数少なく始まり、徐々に盛り上がるのが堪りません。2018年マジミラのテーマ曲なので、ライブで一緒に盛り上がりたかったなーと度々思います。
「右.肩.の.蝶」
→の.り.ぴ.ー 様
何年経っても色褪せない名曲。
歌詞の節々から感じる後戻り出来ない恐ろしさに、何度も聴いている内に気付けば夢中に。とても明るい曲ではありませんが、生々しい歌詞に惹き込まれてしまいます。
何回も何回もリピしては、しばらく経ってからまたドハマリする、不思議な魔力を持った曲です。いったい何回このループを繰り返したことか……。
「神.曲」
→R␣S.o.u.n.d␣D.e.s.i.g.n 様
ダンテの神曲の後日談をイメージして書いたらしく、美しくとも人間臭い、得も言われないような恐ろしさを味わえます。
幸せの絶頂から絶望へと転落していく様が圧倒的なので、歌詞に注目して聴いてほしい曲No.1です。泡パーティー行きたかったね。
「A.l.i.c.e␣i.n␣冷.凍.庫」
→O.r.a.n.g.e.s.t.a.r 様
爽快なリズム、音数が少ないからこその透明感。O.r.a.n.g.e.s.t.a.r様特有の爽やかさをこれでもかというほど浴びられる曲です。
そろそろやってくるであろう、今年の夏にぜひ聴いてほしい! 近頃の汗日暑日暑日も、この曲でなんとか乗り越えられます。
「ネ.オ.ン.ラ.イ.ト」
→八.王.子.P 様
様々な音が入り乱れる、テンポの早い曲調。都会の夜の眩しさや忙しなさ、不思議な虚しさを体現した曲です。
周りについていけない感じが、今年の春から迎えた新生活で一層忙しくなった今だからこそ刺さりました。確かに自分は変わったけれど、果たしてそれは本当に望んでいた変化だったのか……ふと考えさせられます。
「わ.す.れ.モ.ノ」
→い.よ.わ 様
明るい曲調とは反対に、アイドルの女の子を通じて、みんなに認めてもらえるって何?と問い続けるような歌詞に考えさせられる曲です。
最近の曲とは違ってかなり可愛らしい印象でしたが、い.よ.わ 様特有の考察要素もしっかり盛り込まれています。MVも相変わらず素晴らしい!
「ガ.ッ.チ.ュ.ー.!」
→G.i.g.a様
ポケミク曲。G.i.g.a 様といえばクールな曲が多かった印象ですが、こちらは打って変わってポップな曲調です。
歌詞の節々にポケモン要素が盛り込まれています。G.i.g.a様らしい、ラップ調の勇ましく明るい雰囲気・盛り上げ方が大好きです。
「エ.ス.パ.ー.エ.ス.パ.ー」
→ナ.ユ.タ.ン.星.人 様
続いてこちらもポケミク曲。先程の曲とはまた違い、効果音をモリモリにすることでポケモンらしさを演出しています。
とにかく可愛らしい曲です。ナ.ユ.タ.ン.星.人 様は、ミクの可愛さを引き出すのがとっても上手い方なので、可愛いミクが好きな方はぜひ!
「カ.ー.ト.ゥ.ー.ン.ガ.ー.ル」
→K.a.n.a.r.i.a 様
前回から1年ぶりの新曲です。今までの曲から一転、カートゥーン風の軽々としたメロディーが特徴的です。
かなり雰囲気変えてきたな、と初めて聞いた時は驚きました。K.a.n.a.r.i.a 様と言えば〜、のイメージが崩されたような……ここにきて新しい雰囲気で来るとは思ってなかったので、衝撃でした。
「好.き.!.雪.!.本.気.マ.ジ.ッ.ク」
→M.i.t.c.h.i.e M 様
右肩の蝶に同じく、まったく色あせることのない名曲! まさか十年以上昔の曲とは思えない、人間らしいミクの声が特徴的です。
M.i.t.c.h.i.e M 様のミクは本当に生きているアイドルみたいで大好きです。他にも、「ビ.バ.ハ.ピ」「ア.ゲ.ア.ゲ.ア.ゲ.イ.ン」などがオススメです。
「G.U.R.U」
→じ.ん 様
可不曲です。お祭りさながらな打楽器のジャキジャキ感、体に響く重い低音が癖になります。特徴的なリズムの歌詞で、思わず口ずさんでしまいます。
じん様の可不はあまり聞いたことがなかったので、初めてこの曲に出会ったときは驚きました。他にもオススメの可不曲があればコメントで教えてください。
「ダ.ダ.ダ.ダ.ダ.ル」
→雨.良 様
「ダイダイダイダイダイキライ」の続編にあたる曲です。相変わらず音圧がとんでもない! 四方八方から飛んでくる様々な音に、頭空っぽにして盛り上がれます。
前曲の特徴は残しつつ、2人の関係性の変化が曲にもMVにも表れています。仲良くして。
〜番外編〜
「ケ.イ.ド.ロ」
→あ.ら.な.る.め.い 様
まさかの待望の新曲です(;_;) 🍥さんのラップ、🐏さんのがなり、🍎さんのロングトーンというそれぞれの強みを存分に出し切った曲です。荒々しい曲調も御三方にピッタリで素晴らしいです!
バレンタインの前日とかいう、よく分からない日に投稿されてビックリしました……日付に無断着なところから、御三方らしさも感じました。
「ハ.イ.ド.・.ア.ン.ド.・.シ.ー.ク」
→N.O.M.E.L.O.N␣N.O.M.E.L.O.N
(ツ.ミ.キ 様 & み.き.ま.り.あ 様)
可愛くもありセクシーでもある、魔性な女の子の姿を表した曲です。可愛らしい電子音に混ざる、バリバリのイケイケベースの虜になります。
み.き.ま.り.あ様の歌い方がこの曲にドンピシャでとてもいい! どこを切り取っても完璧で、何回も何回も聞いて噛み締めています。
「シ.ー.ラ.カ.ン.ス.と.僕」
→サ.カ.ナ.ク.シ.ョ.ン 様
ボカロに一切関係ありませんが、大好きな曲なのでこの場を借りてオススメさせていただきます。
ギターから静かに始まり、じんわりと心に染み込んでいく曲です。夜の寂しさをとてもうまく表現されています。独特な世界観に飲み込まれ、センチメンタルな気分になります。
お久しぶりです、らいむです。
J-POPをほぼ聞かない根っからのボカロオタクでしたが、なんとサ.カ.ナ.ク.シ.ョ.ン 様にドハマり中です🐟️
コメント
1件
らいむさん、こんにちは!第2話、拝読しました……って、あれ?これ、小説というよりボカロ曲のレビュー集ですね!どの曲も愛情込めて紹介されていて、らいむさんの音楽への熱量がひしひしと伝わってきました。「右肩の蝶」や「好き!雪!本気マジック」の色褪せなさへの共感や、「シーラカンスと僕」でサカナクションにハマったエピソード、すごく微笑ましかったです。次の話では物語も楽しみにしてますね!