テラーノベル
アプリでサクサク楽しめる
どうも夏目です。
ものすごく個人的な話になるんですけど、活動をやめようかな、と。
流石にそれはやりすぎかな?って思ったので、休止しようかなーって思ったんですよ。
でも、200人記念はまだ終わってないし、書いてる小説は完結してないし新しい小説もいっぱいかきたい。
でも、最近コメントとか伸びが減ったんですよね〜
それは別にいいんですよ。
まぁ、モチベがなくなったというのも一つありますが。
学校について、です。
僕は総務という生徒会の次に重要な委員でして、そのなかでも委員と部員ってわかれるんですよ。
僕はその総務の中の委員をしていて、もう一人の人と一緒にクラスをまとめたり、会議に出たりしているんです。
ですが、最近あまりにも授業態度や休み時間の度が過ぎた騒がしさ、人の真似っこ(嫌な方)やいじめ、いろいろ重なって嫌になったんです。
先生たちに相談しろと言われましたが、相談して先生が注意してくれてもその人たちは変わらないんです。
学年集会も何回も開いたし、僕たちからも何回も言いました。
怒るだけではダメだと思って、優しく言ったり考えさせたりもしました。
でも、やっぱりその場しのぎで終わるんですよね。
今日、生徒総会の次に大事な中央会議というものを開かれまして、生徒会の人たちと各委員の委員長、そして各クラスの総務委員2名で話し合ったんですよ。
それでバチクソ言われて、やっぱり今のままではダメだよなってなって考えたんです。
でも、それでも悪く見られたりうざがられるのは僕たち総務なんですよ。
「なんで総務なのにできないの?」とか言われて、ものすごく頭が真っ白になりました。なぜなら、それを言ってきたのは何もできてないやつだったからです。言いたいこととか、気持ちが溢れて真っ白になりました。
なんで僕達だけが頑張らなきゃいけないのか。
それを総務の委員、もう一人の子と一緒に先生に相談したんですよ。めちゃくちゃ話しましたし、すっきりしたはずだったんです。
部活をすっぽかして話していたので、終わったらすぐに戻ったんですよ。
部活の顧問、担任の先生なんですよね。僕の学校は担任交代制なので、1週間で担任が代わるんですよ。丁度顧問だったので、最悪でした。
意味わからないことを言われ、怒られました。それも重なり、なんで、という気持ちばっかりが溢れて嫌になったんです。
学校も行きたくなくなりましたし、総務として頑張っても僕は報われません。なので、休みたいと総務の委員一人に言ったんですよ。そしたら、その人も休むらしくて。
そっちの親は親の方から休む?って聞いたらしくて、休みやすかったんだって。でも、僕は言えなかったです。どうせダメって言われるし、理由を聞かれるし、いろいろグチグチと言われるから。
僕は家庭環境が複雑で、何回も転校してはいじめられ、立ち直りかけたら親が離婚。他にも色々ありますが、これ以上は言えません。
それが色々重なり、もう死にたくなりました。
どうせ僕が生きてなくても、いい小説はいっぱいある。なんならそれ以上の人もいる。僕の小説みたいな味があったり、似ている作品もある。イラストも、僕のイラストより好みな絵柄が出てくる。僕がいなくても、クラスの人たちは気にしないし親もどうでもいいと思うでしょう。
昔っからずっとそうでした。親は妹ばっかりで、僕なんて見てませんでした。いや、雑用としてなら見てたかもですね。力が強いからって荷物を持たされ、家事をさせられ、勉強しても色々言われる始末。
僕はどうすれば正解を突き進んでいたんでしょうね。最初からだと思いますけど。
実は、今までの僕の小説は実話や本当の僕の気持ちが混ざっているところがあります。だから書きやすかったし、ストレスもなくなっていったんですよ。
でも、もう無理そうです。今、なぐり書きで書いてるから誤字とか変な文になっていることでしょう。
僕の思いだから、普通の小説より長くなってますね。
だから、もう限界なんですよ。
昔は鬱病とか、心が限界な人のことを羨ましいと思ってました。だって、心配してもらえるから。見てもらえるから。
でも、いざ限界が近づくと思うことは全く違いますね。本当に自分なんて要らないのではないかと思います。実際、そうなんですけどね。
小説は投稿しますし、ちゃんと休止もしません。ですが、もう限界が近いのでいきなり変な投稿をしたり、アカウントを消したり、全部の作品を消すことがあるかもしれません。
ご了承ください。
夏目
409
コメント
37件
テラー辞めても何か来ちゃった、 コメントは控えてたけど一言だけ言うね! 「一人で抱え込まなくていいよ現実が嫌になったらテラー来なよ!!」 こんなうちが言ってもなんやねんこいつみたいに思うかもやけど 人生楽しんだもん勝ちやで!!長文ごめんね!
夏目様へ 私は人生を楽観視している部外者のような者なので、夏目さんの気持ちに完全には寄り添えないかもしれませんが、それでも聞いてください。 私は夏目さんの小説や絵柄も全部全部とっても大好きです!なので、めっちゃ正直言うとやめて欲しくないって気持ちがあります… でも、夏目さんの学校での総務の話とか転校の話聞いてたらそりゃ辞めたくなるのも妥当だなぁって感じました。長いので続きは返信欄に→
コメ失礼します。私は夏目さんのイラストも小説の大好きですよ!やめたくなったら活休したり低浮上なったり、不定期でもいいですし嫌なことがあったらネットで全てぶちまけてしまいましょ!嫌なことあったらいつでも言ってくださいね。 不快に思うところがあればごめんなさい…💦