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ATS
自動列車停止装置
Automatic Train Stop
日本の鉄道において、信号の現示及び線路の条件に応じ、自動的に列車を減速させる、または停止させる装置のうち、地上信号方式を採用するもの
ATSの発端
ATSの歴史には過去に発生した事故の教訓により、改善の繰り返しと言える
1921年(大正10年) : 東海道線汐留駅 - 品川駅間で磁気誘導式のATS試験
1927年(昭和2年) : 東京地下鉄道(現在の東京メトロ銀座線)が、日本で初めてのATS実用運用路線として開業。打子式
1941年(昭和16年) : 山陽線網干駅列車衝突事故。
この事故を契機に、東海道・山陽・鹿児島線で連続コード速度照査式ATSの設置工事を開始したが、空襲により爆撃を受け受信機が全損したため頓挫する
また、戦後すぐに関門トンネルを挟む幡生駅 - 門司駅間9.8 kmを部分完成させ、車上装置を4両に搭載し試験を開始したが、GHQからの命令により中止となる
1954年(昭和29年) : 山手線・京浜東北線でB形(軌道電流式)車内警報装置を使用開始。 その後、B形車内警報装置は東京・大阪の国電区間に設置される
このような形で、数えきれないほどの改善がされ、今に至る
ATSの種類
ATSの種類は、信号と連動して働く衝突防止のATSと、信号と独立して働く過速度に対するATSに大別される。また、運転上の取扱い方法についても、以下のように2つに分けることができる
停止信号に近づいたときに警報を発し、乗務員が警報に応じた所定の取扱をしない場合に列車のブレーキを動作させる装置
乗務員が信号に従った運転取扱いを行っている場合はその運転に介入せず、乗務員の(体調不良、錯誤、故意など理由を問わず)異常な取扱いが行われた場合にだけ介入して列車のブレーキを動作させる安全装置
ATS装置には様々な構造があり、同一路線でも別の装置が併用・機能分担されている場合がある
今走っているその当たり前も
見えない努力の結晶で成り立っているのですよ