きるるん
暇なので今年のブルーリボン賞の予想でもします
きるるん
まず、ブルーリボン賞の本命はJR西日本の273系です
きるるん
理由は2つあり、1つ目は傾向です
きるるん
基本的に、ブルーリボン賞は特急車両に授与されることが多い傾向をつかみ、
きるるん
その条件に当てはめると、273系が有力候補になります
きるるん
2つ目ですが、273系はグッドデザイン賞ベスト100に選ばれたという理由です
きるるん
根拠として、近鉄の80000系ひのとりも2020年に選ばれており、その年のブルーリボン賞を受賞しています
きるるん
以上の理由から、本命は273系です
きるるん
次点は、JR東日本のE8系です
きるるん
これは個人的な理由もあるのですが、
きるるん
山形新幹線直通列車は、最高速度が275キロに抑えられていますし、
きるるん
併結するやまびこも275キロ止まりになっているのが現状です
きるるん
それが、E8系登場で、300キロまで出せるようになります
きるるん
東北新幹線の速達化に貢献した車両ということで、ブルーリボン賞の候補になると思います
きるるん
ただ、273系よりは根拠が薄いと思ったので、次点として置きました
きるるん
個人的な理由なんですが、新幹線はここ10年ブルーリボン賞から遠ざかっているので、受賞してほしいと思います
きるるん
続いて、ローレル賞に行きます
きるるん
まず、ローレル賞の最有力候補として挙げるのは、近鉄の8A系です
きるるん
理由は、車内設備にあります
きるるん
8A系には、やさしばというスペースがあるのですが、
きるるん
こちらは、大型荷物を置ける座席です
きるるん
さらに、台車が滑らないように、固定する場所も完備されています
きるるん
また、座席はデュアルシートになっているが、
きるるん
今までにない、新たな仕様として、1両の中で、ロングシートとクロスシートを混在して配置することも可能になりました
きるるん
その新たな仕様が評価されると思いますが、ブルーリボン賞には届かないと予想するので、ローレル賞の本命とします
きるるん
次点として、阪急2300系を挙げます
きるるん
PRiVACEという新しい座席を用いて、京阪のプレミアムカー、JR西日本のAシートに対抗するという意味で、京阪3850形と同じ感じでの受賞があると予想します
きるるん
以上が、今年のブルーリボン賞、ローレル賞の予想です
きるるん
他にも候補車両が居るので、ほかの意見があったらコメント欄へ
きるるん
人の考えは十人十色なので、意見を否定したりしません
きるるん
なんで、気軽にコメントしてください
きるるん
それでは、32タップありがとうございました






