店員A
いらっしゃいませ。どの様なご用件でしょうか?
お客様
すいません。この店、どんなものでも取り扱っていると聞きましたが、本当ですか?
店員A
はい、当店は「何でも揃う店」をモットーにしております。ただし、お客様のご要望に応じて商品をご提案いたしますので、具体的に教えていただけますか?
お客様
私、「時間」を買いたいのですが。
店員A
……時間、ですか?
お客様
はい。一日がもっと長ければと思うことが多くて。最近、仕事が忙しくて時間が足りません。少しでも余裕を持てるなら、いくらでも支払います。
店員A
承知しました。それでは、「余裕時間パッケージ」をご案内します。1日1時間延長コースと、特定の瞬間を凍結できる「ポーズ時間」オプションがございます。
お客様
面白いですね。でも、その「ポーズ時間」というのは、どういう仕組みなんですか?
店員A
お客様だけが動ける状態で、周囲の時間が停止します。ただし、その間にできることはあくまで準備や思考のみで、物理的な成果は通常時間に戻るまで反映されません。
お客様
準備や思考か……。それなら問題ありません。どちらもセットでください。
店員A
ありがとうございます。ですが、ご注意事項が一つ。時間を延長しすぎると、心が疲れてしまうリスクがあります。メリハリをつけてご利用ください。
お客様
なるほど。過剰な期待は禁物ということですね。
店員A
はい。そのバランスが大切です。それでは、ご購入手続きを進めますね。
お客様
……いや、やっぱりやめます。
店員A
かしこまりました。ご遠慮なく、またのご利用をお待ちしております。
お客様
……いや、そうじゃなくて。やめるんです。
店員A
……?
お客様
この「時間」を買いに来る生活自体を、やめます。今気づきました。私が忙しいのは、仕事にしがみついているからであって、別に時間が足りないわけじゃないんです。
店員A
…そうですか。
お客様
ありがとうございました。おかげで決心がつきました。仕事、辞めます。
店員A
かしこまりました。それでは——
お客様
あっ、最後に一つだけ。
店員A
はい?
お客様
今から「後悔しない心」を売ってもらうことはできますか?
店員A
残念ながら、それは取り扱っておりません。
お客様
やっぱりそうですか……。じゃあ、また来ます。
店員A
お待ちしております。