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嫌な…… 事件だったね!


不幸な出来事を乗り越えたつもりになった翌日以降。

八月前半の二週間は完全赤字覚悟で


訓練三日

休日一日

Gランクダンジョン一日二回

休日二日


のサイクルで動いてみた。

実際赤字で泣きたくなったけど、おかげで簡単な連携と立ち回りは上手くいくようになったと思う。

昨日の訓練では鎧機能を付けた鞍・鐙も導入したウルフ騎乗も試してみたが、事前の打ち合わせと訓練での連携の息が合ってきていたのか、当初考えていた形の騎兵運用に見込みがあるように感じた。

先週時点でGランクダンジョンは順調にクリアできていて、今週の訓練が終われば慣らしでGランクを一回攻略した後にFランクに挑む予定だ。

出費が痛いが、何かあった場合は即時脱出アイテムを使う心構えで攻略に向かった。


結果を先に言うと成功した。


罠解除の難易度はGランクと同等だが種類は増えていたにも一度も掛からず対応でき、

人数が増え、敵グループとなった道中の雑魚敵にも問題なく対処できた。

懸念だったマリィさんの燃費は思っていたほど悪くなく、《○○○○の○○:使用不可》はコスト計算の対象外となっていたようだ。

戦力としても非常にありがたく、彼女の《闇魔法:F級》で使われる”闇の手”は飛び道具対策として非常に優秀だった。

飛んできた矢を掴めるのは本当にF級なのか疑問には思ったが。

探索中に宝箱を二個発見する快挙(内一つは空箱だったが)もあり、

三階層のボスエリアにも五時間で到達できた。

ここまで順調ならボス戦では何かが起こるはず、と身構えていたが出てきたのはコボルトチーフ一匹とコボルト十匹。バルク先生、出番です。

今回は騎兵二組もコボルト四匹を倒す健闘具合で討伐終了。


さ~て、今回の収益は~?


今回取得魔石量:550g(0.1g以下切捨)

魔石の重量 1g = 魔力量 1mp(マジックポイント)

取得魔力量:550mp - 個人使用魔力量:0mp = 残存魔力量:550mp

残存魔力量:550mp - 召喚時消費魔力量:135mp = 最終魔力量:415mp


本日の魔力レート:1mp = 103円


415 × 103 = 42,745


本日の利益 42,745円


時給 八千円……!?


跳ね上がるってレベルじゃねーぞ、おい。


そして気になる宝箱の中身。出てきたのはオーブだったが果たして何のオーブだ。

Fランクで出てくるオーブだから凄いのが出て来る訳が無いのは分かっている。

身体能力強化のパッシブスキル効果のヤツか、《強打》を始めとした動作のブーストアシストを行うアクティブスキルか。

魔法系のスキルが出てきたら勿体無いけど今は売るしかないなぁ。装備を買い足すお金もないし。

どのオーブでも全部魔力を使うし、燃費を考えると回避系のアクティブスキルが欲しいけど。


ダンジョン脱出後のアイテム申請所にて鑑定待ちの結果が出るまでしばし。

鑑定の結果は、《剛幹+1》。攻撃を受けた時に体勢が崩れにくくなるパッシブスキルだ。

う~む、微妙。防御力が上がる《硬皮+1》か《鎧筋》が来てくれれば良かったんだが。

買い取り価格は十万円。+1だと効果も低いし……

アクティブスキルだと召喚と同じくMPの先払いで済む所だが、パッシブスキルだと自動発動で発動中はMPが減り続けるしなぁ。

悩みはしたが、やはり初めてのオーブ取得とあって記念に使う事にする。

オーブを手に取り、中にあるものを吸い上げる様にイメージしてみると実際に自分の中に何かが流れ込んでくる感覚があり、それが終わると手の中のオーブは崩れて消えていった。

スキルを取得できたのは理解できたが、念の為に自分のステータス画面を確認してみる。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

[名前] 小野麗尾 守

[クラス] サマナー

[所持スキル] 《剛幹+1》

[踏破実績] G:六回

F:一回

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


うん、追加されている。初めて自分のステータスを見たときは感動したものだが、さすがにもう慣れた……訳が無い。

こうして何かが追加されていくのを見る度に自分が積み重ねている事を実感できるのはホントヤバイ。

何がヤバイって、こう、精神がえらく前向きになるんですよ。RPGをやっている時のキャラの育成をする時みたいな。

カンストっていいよね…… うん、いい……


微妙にトリップした気分も落ち着いた所で、これからの予定を考える。

よーしパパこれから一日おきにFランクに突撃しちゃうぞ~

とかやると多分、死ぬ。

先ほどの道中の戦闘でマリィさんの”闇の手”が矢を掴んだ。


俺の頭を目掛けて撃たれた矢を。


俺はまったく反応できなかった。

マリィさんが対処していなければバルクさんが対応してくれただろうけど、そんな問題でもない。

サマナーは確かに戦力にはならなくてもいいだろうが、自分の命の危機に反応すらできないのは論外ではなかろうか。

せめてあのタイミングで防御が出来るくらいでなければ、次に何かあったときは死……


足の震えが止まらない。ダンジョン攻略に成功して、黒字にもなったのに。

怪我一つしていないにも拘らず、その震えはしばらく止まってくれなかった。

モンスターを殺しても、吐き気の一つも無かったのになー……


八月後半の二週間は、


訓練二日

休日一日

Gランクダンジョン一日一回

休日一日

Fランクダンジョン一日一回

休日一日


のスケジュールで過ごした。

前半はモンスター主体の訓練を主にしていたのだが、今回は自分の立ち回りを注意した訓練に切り替えた。

並行して短期目標にFランクの稼ぎで防御力を上げられるスキルオーブを買う事も決めた。

ダンジョン探索で手に入ればそれに越した事もないが、運が絡むからなぁ……

案の定、スキルオーブはおろか宝箱すら見つからなかった。

《硬皮+1》でも取得できれば少なくとも矢で致命傷を負う事は無くなるし安心できるのだが。

あれ、買取価格は三十万で販売価格が五十万なんだよなぁ。もうちょっと安くなると初心者冒険者としては助かるんだけど。

時価だから下がって欲しい反面、自分が手に入れたときに下がっていると悲しむだろうジレンマ。


そんなこんなで、たまに昔からの友達と遊んだりもしたけれど、基本的に冒険者関連漬けの夏休みだった。

来年の夏こそは、彼女を作り海とか夏祭りとか花火大会とか……!

冒険者には成れたんだ。俺にだって彼女が出来るはず!

ある高校生冒険者のAdventurer's Report 転載版

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