テラーノベル
アプリでサクサク楽しめる
【メチャクチャ人せい】
Episode.4 仕事
《🎼🍵side》
エプロンを結ぶ。
赤ちゃんは、バックヤードの隅。
段ボールの代わりに、店で余っていた清潔な布を敷かせてもらった。
🎼🍵「すみません」
一応、言う。
みことさんは、
🎼👑「気にしなくていいよ」
って、いつもの柔らかい声。
でも視線は、何度かそっちに向く。
俺はホールに出る。
🎼🍵「いらっしゃいませ」
声は、ちゃんと出る。
足も動く。
注文を取る。
料理を運ぶ。
皿を下げる。
いつも通り。
赤ちゃんがいることは、頭の端にある。
でも、手は止めない。
止めたら回らない。
金曜の夜は、客が多い。
酔ったサラリーマンが絡んでくる。
「兄ちゃん若いなー!」
「高校生か?」
🎼🍵「そうですねぇ」
笑う。
適当に流す。
グラスが倒れる。
ビールがこぼれる。
謝る。
拭く。
また呼ばれる。
いつも通り。
面倒事に巻き込まれるのも、普通。
「注文まだかよ!」
🎼🍵「申し訳ありません」
頭を下げる。
心は動かない。
慣れてる。
怒鳴られることには。
その合間。
バックヤードから、小さな泣き声。
一瞬だけ、耳がそっちを向く。
🎼🍵「すみません、少し」
みことさんに目で合図。
彼は頷く。
俺は裏へ。
赤ちゃんが、顔をくしゃっとさせている。
🎼🍵「あー……」
声を出してみる。
意味はない。
でも、静かになることがある。
抱き上げる。
軽い。
温かい。
オムツ?
確認する。
違う。
じゃあ、ミルク。
さっきよりは、少しだけ手が早い。
飲ませる。
むせる。
背中を叩く。
落ち着く。
それの繰り返し。
🎼🍵「……忙しいな」
ぼそっと言う。
返事はない。
でも、目はこっちを見てる。
水色。
不思議な色。
🎼🍵「泣くの、仕事みたいだね」
少しだけ、口角が上がる。
楽しいわけじゃない。
でも、変な感じ。
泣き止む。
寝た。
置く。
布をかける。
戻る。
🎼👑「ありがとう」
みことさんが小さく言う。
🎼🍵「いえ」
何が“ありがとう”なのかは分からない。
俺はまたホールに出る。
◇
二時間くらい経った頃。
酔った客同士が揉め始めた。
声が大きくなる。
椅子が動く。
空気が荒れる。
店長が出てくる前に、俺が間に入る。
🎼🍵「お水お持ちしますね」
話題を逸らす。
片方が舌打ちする。
「ガキが」
まあ、いい。
その言葉も、慣れてる。
騒ぎは収まる。
疲れは溜まる。
でも、動く。
動いていれば、余計なこと考えなくて済む。
また泣き声。
少し焦る。
店の音と混ざる。
気付かない客もいる。
俺だけが、気付く。
🎼👑「あ、行っておいで」
みことさんが先に言う。
俺は頷く。
裏へ。
赤ちゃんは、さっきより強く泣いている。
顔が赤い。
🎼🍵「……どうしたの」
抱く。
揺らす。
変わらない。
体を確認する。
熱は、ない。
怪我もない。
分からない。
困る。
🎼🍵「…泣かないでよ」
少しだけ、眉を寄せる。
怒ってない。
ただ、困ってる。
その時。
🎼👑「貸してもらってもいい?」
みことさんの声。
俺は少し迷ってから、渡す。
ぎこちない動きで、彼は抱く。
慣れてる。
手の位置が自然。
揺らし方も、ゆるやか。
🎼👑「大丈夫だよー」
優しい声。
赤ちゃんの泣き声が、少し小さくなる。
🎼🍵「……」
俺は見てる。
ただ、見てる。
🎼👑「可愛いね」
みことさんが言う。
🎼🍵「…そうですか」
即答。
感情はない。
可愛い、の基準が分からない。
🎼👑「名前は?」
🎼🍵「……知らないです」
🎼👑「…知らない?」
🎼🍵「預かってるだけなので」
そう言うと。
みことさんは少しだけ、俺を見る。
🎼👑「本当に“だけ”?」
その問いは、柔らかい。
責めてない。
でも、少し重い。
俺は答える。
🎼🍵「迎えに来るって言ってました」
事実。
それだけ。
みことさんは、何も言わない。
ただ、赤ちゃんを見てる。
興味、というより。
心配、に近い目。
🎼👑「すちくん」
🎼🍵「はい?」
🎼👑「眠れてる?」
🎼🍵「普通ですよ」
また、その言葉。
みことさんは、苦笑いする。
🎼👑「そっか」
赤ちゃんが、すうっと寝息を立てる。
俺に返される。
腕の中の重さ。
変わらない。
温度も、変わらない。
でも。
少しだけ。
ほんの少しだけ。
“面倒”の中に、
違う感覚が混ざった気がした。
名前のない、何か。
まだ形はない。
でも、確実に。
俺の“普通”の中で、
静かに場所を取り始めている。
next.♡400
582
コメント
7件
👑くんのありがとうって、🍵くんが責任もって赤ちゃんのお世話をしているように見えて、 命の大事さを自覚してくれてっていう意味なのかな……って勝手な解釈しちゃった 🍵くんの感情は空っぽだけど、少しずつ動いている感じがして好き🥰 続き、楽しみにしてるねん🫶🏻︎💕︎︎🙂🎐
一気見失礼!まじで物語書くの上手すぎんか?!ほんとに能力分けてください😭😭 👑さん泣き止ますの上手いっすね?!🍵さんは本当に休みましょう。寝るのまじでいいのでおすすめです。 親分〜!解放された感じして毎日が楽しい!もうプリンセスなれそう 投稿ありがとうございます!!!!