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人間の羊。
1958年に小説家の大江健三郎が発表した小説で「主人公の恥辱にまみれた隠し事を見た教師がこれを明るみに出すためにストーキングする」という物騒な話だ。
性犯罪を想像してもらえると話が早いのだけれど、被害者には時に被害に遭ったことを知られたくないという心理が働く。
内々に秘密にして、無かったことにしたくなる。
誰だって、自分が辱められたことを知られたくはないからだ。
でも、どんな犯罪も知られなければ罰されない。
となれば罰されないことに憤る者も、当然出てくる。
犯罪行為を許さない正義の味方は、時に被害者すら逃がさない。
そういうやつらはいつだって、正しい顔してこう言うのだ。
正義を成そう。
その為に犠牲の羊になってくれ、と。
がらんとした電車内に、洋装の男が座っている。
男はまるで大正時代から抜け出してきたような雰囲気で、どことなく古めかしい。
近代的なディスプレイつきの電車の中では、余計に奇妙だった。
車内にいるのはわたしと、この男だけだ。
他には誰もいない。
窓が、ガタガタと不気味に揺れる。
わたしが視線を逸らすと、車掌のアナウンスが聞こえてきた。
「こちらは幻影都市線直通、急行電車です。次は、考えたくもない過去に止まります。」
「この先、現実には止まりませんのでご注意ください。」
考えたくもない過去? 現実に止まらない?
何か変だと思っていると、向かいの男が話しかけてきた。
電車内だというのに、深く帽子をかぶっている。
――失礼ですが、幻影都市まで行かれるのですか?
いや、そんな予定はないよ。
幻影都市というのがどういうものかも、わからないし。
あれ、わたしはどこに向かっているのだろう。
――考えたくもない過去の先は、もうどこにも止まりませんよ。幻影都市まで一直線です。
本当は考えたくもない過去で降りる予定だったのでは?
そう続ける男に、わたしは食ってかかった。
そんなことはありません。
考えたくない過去なんて見たことも聞いたこともないし。
知らないし、知りたくもありません。
それに、そんなところで降りるなんて嫌です。
きっと、暗くてじめじめしていて、空気の悪いところに違いありません。行ったことはないですけど。
なぜこんなにも躍起になっているのか、自分でもわからない。
わたしは何もわからないのに、男の方は頷いている。納得しているようだった。
――考えたくもない過去だから、忘れたふりをしているのではないでしょうか。君は忘れるのがとても上手なんだな。あんまり上手すぎて、忘れたことすら忘れているんだ。
そんな言いがかりを言われても困ります。それに忘れてしまっているものを、どう思い出せって言うんですか。
男はそれなら簡単だと言う。簡単なことだと。
思い出したくもない過去で降りたら何が起こるか、想像するといいのだそうだ。作り話をするつもりで人に話せば、少しずつ思い出してくるらしい。
もちろん、話したくないなら話さなくてもいい。
幻影都市だっていいところだよ。
そんなことを言っていた。
この男に関わると面倒なことになりそうだ。
どうしよう、このまま無視してやり過ごそうか。
そう思って、ふと窓を見る。
明かりもなく、町並みもなく、ただ黒いゆらぎが後ろへ後ろへと流れていた。
電車はただひたすらに、闇の中を突き抜けていく。
このまま幻影都市まで行ったら、わたしはどうなるのだろう。
そもそも、わたしはなぜこの電車に乗っている?
男に言われたことを思い出す。
わたしは弱みを突かれそうだから、嘘を吐いてごまかそうとしているのではないだろうか。
そうやってごまかしてきたから、ごまかし続けてきたから、何も思い出せなくなって、この電車に乗っているのではなかったか。
この電車はもう、現実には止まらない。
なら、恥も何もないだろう。
「わかったよ、わかりました。話せばいいんでしょう。話せば。」
「一応言っておきますが、これは作り話ですよ。」
わたしの言葉を聞いて、洋装の男はにこりと笑った。
小学校。
そうだ、小学校だ。