テラーノベル
アプリでサクサク楽しめる
コメント
0件
👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!
劇団「忍たま乱太郎」長屋物語〜ドクタケ独身寮、魚が焼けるまで〜
3⁄1(日) ソワレ観劇レポ
完全自己満なので、人目に付く用には書いてないからね
行ってきました草月ホール
五年落選し、ドクタケ行ってやるよ!!!とヤケクソになり、結局行くまでめちゃくちゃ楽しみだった女のレポ
レポっつっても円盤とか配信が来るまでの思い出補正としてね
自己満自分用です
初観劇。生で見れたことが夢のよう
でも学園祭と違って情報無いからなけなしの記憶力で
物販開場1時間前に来たのに買いたかったものの5分の4が売り切れ。元々買う予定だったパンフしか手に入らなかったよ。腹立ったからランダム買ってしまった。よくない。
いや公式の在庫管理どうなってん??
補充3時間で売り切れとかどんな在庫やねん…
まず席。神。
S席、A列の1番上手側。つまり右端
前の人の頭があり、角度によって見えなかったり。機材切れはあったものの、役者に近い。下手袖待機の役者さんとか見れたので神。
公式からありがとう。
舞台のセット配置。
初めての観劇について
席もあったのかな。いつもは配信だから、真っ暗な所とか(暗転)は全く見えないわけ。でも、今回暗闇の中次の準備してたりしている所が見えた。なんか嬉しい。
こっから内容ネタバレパレード↓
アナウンスは八方斎様とキャプテン。
えぐい笑い起こってた。
アナウンス円盤入るか分からないから、おおまかに書いていく
しかし書きたいが、記憶力がゴミクソなため覚えている所が全くない。
八方斎様「くだちゃい♡」
キャプテン「ちゃい!?!?」
初っ端上手から曇鬼登場
このとき荷物置くために下向いてたのでちょうど見えなかった。くそっ
曇鬼と俊鬼の会話形式の注意事項など
そこから曇鬼→寝る
俊鬼→単独で舞台
俊鬼の歌唱シーン後、頭巾外した竜鬼が登場。観客の空気がどよめいた瞬間。わかる。そこから他ドクタケも頭巾外して登場。皆叫ばないよう噛み殺してておもろかった。わかるよその気持ち。偉いよね。
あ、サングラスも外すんですか!?!?!?
まさかの変化球過ぎてまじで心臓持たない…。
まず全体の劇として。
いやこれ素晴らしいなと。行ってよかった。
忍たま好きな人は全員見てほしいな。いや知らない人でも楽しめるやつだよね。
全員笑わせてやる!っていう其輪道哉さんの脚本家魂というか…。
笑わない人居なかったでしょ?
そのくせして泣かせに来るとかよぉ…
泣かねぇオタクいねぇって。
やめてくれよ直前まで笑ってたのに。
情緒不安定なるわ。なったわ。
まずタイトルについて。
魚が焼けるまで…。最初ドクタケが魚を焼く、魚が焼けるまでのわちゃわちゃを描く作品だと思ってた。
でもいつまで経っても魚を焼かず…。 俊鬼も頑なに魚を焼かない。
まさかそんなこととは思わないじゃん…。
魚を焼いたら、トラウマが蘇るから。魚を焼いたら、また自分の周りの人が居なくなっちゃうかもしれないから…。
俊鬼の思いが辛いよ…。
無理に魚焼こう!!とはしないのも、ドクタケの仲の良さだよね。干渉しすぎない。相手との距離感が良いな。
内容全然時系列通りに書ける気しないから、キャラごとの印象とか
曇鬼
カステラ一口とは???あそこ角度的に柱に被って見えなかったけど、観客から「一口!?!?」っていう声が聞こえた。あ、一口で食べれるんだ…。
夜勤サボったり、ずっと長屋で寝てたり、普段いない長屋に滞在していること。俊鬼の事をずっと見てたってことか…。お前ぇ…
竜鬼
ありがとう頭巾外しポニテ私服。
めちゃんこ竜鬼の髪型がオデの癖に刺さってしまったんだ。どうしてくれんだ。よくよく見たら金メッシュ入ってる。お前それでモテないとか嘘だろ。私合コンに 竜鬼いたら猛アタックするよ??あ、そもそも今回合コンにすら参加出来てない…。
「なんであの時グーを出したんだ…!!!」
私服になった瞬間の会場の爆笑、忘れません。センス…良いのか…悪いのか…。
ちなみに衝立がありましたが、角度的に脱いでる所が見えました。竜鬼じゃないっけ…?とりあえず誰かの。下に白い薄い袴的なの着てました。ありがとう。
あれ赤いリボンでしたよね?ポニテのリボン…
合コンに行くためにサングラスを選ぶ
竜鬼「ねー俊鬼ー、どっちがいいと思う!?」
俊鬼「どっちもおんなじだと思うよ」
俊鬼を女の子にする竜鬼。その後3つ目を出し、
俊鬼に最初のがいいかなと言われるものの、最初のものが分からなくなる。
このくだりまじ笑い死ぬ。
誕生日のくだりまじで笑い死ぬ…
がち竜鬼節最高。
統鬼
メロ男すぎてしぬ。おもしれぇ男枠。
竜鬼と同室らしい。個人的に入った順に詰められるもんだと思ってたから同室なんだーって思った。そう考えると古参の俊鬼、曇鬼、竜鬼が別部屋なのいいな。
彼女持ちらしいです。そりゃモテるよな。
竜鬼を胸で寝かせてましたね。ねぇどうしてくれんの。どんだけ狂わせたら気済むの。
15弾見れてないので全く知らないけど、統鬼変人枠なんですか??でもほかの人のレポ見る限りそんなことはないっぽいけど…。長屋では暴れてるんすかね。
凌鬼
かわいすぎてしぬ。死ぬかと思った。死んだ。あの髪型嫌いなオタクいねぇだろ。好き。髪も赤ゴムで留めてる。そういうところが好きなんだよ。ていうか髪地毛なんだね気付かなかった。
あれは愛すべき弟タイプだね。来鬼に板のささくれ取ってもらってたりしたけど、自分はめちゃんこ煽ってたり、統鬼に対して冷たかったり。お前…お前ぇ…。(死)
困り眉可愛いし。14弾以降で見れたのほんまに嬉しい。元々俳優さん可愛いな〜と思ってたけど、サングラス外すと思ってなかったから。まじやばい。そばかす可愛い。まじかわいい。
来鬼
やっぱ我が推し07に似てますよね???スキ。まとも枠だよね。でも右腕やったりとかしてたけど…。
「かわいいでしょ?あれこれ調べ隊(ギャルピ)」
可愛いよ可愛い可愛すぎるんだ。
お兄さんポジ。もっと来鬼が見たいです公式さん。
角度的に、来鬼の着替えシーンを衝立あったけど関係なしにバリバリ見えてしまって…。黒インナーが見えました。えっ((((ありがとう大好き。そこしか見てなかった変人はここです。死んだ。
章鬼
1番まとも枠。オタクが思った事全て代弁してくれて気持ちよかった。新人が1番身長高いとか…。ただまともっつってもドクタケの中でだからね。平等にこだわりを持つ変人っちゃ変人だけど。これから是非ドクタケに染まってってほしいですね。
俊鬼
おまっ…おまぁぁぁ(泣)(泣)
いろいろ俊鬼にも言いたいことあったよ?鍛錬の所とか。竜鬼のサングラス選びの為に女の子になるところとか。でももうあれを食らってから記憶全部吹き飛んだ。どうしてくれんねんまじ(泣)
年齢的に「なんで独身寮いるんだ…?妻いてもおかしくなくね?」と思ってた。
俊鬼ぃぃぃ…
こんな形でタイトル回収くるんだ…と。
アクションメインの俊さん、演技が上手すぎて… 涙を誘うというか、それでいてわざとらしくない、自然な思いの爆発。役者じゃなくて??
俊鬼について色々思うことがある。今回俊鬼の情報多すぎて…。
最初の歌、自虐的な、奥さんの事を忘れないように、自分がしたことを忘れないようにっていうことだよね多分。自分はこの歌を歌ってて奥さんが…っていうことを追い打ち掛けているってことかな。
もうだめだよあれ。初めてみたときはなんだこの歌詞って笑えてたけどさ…。2回目正直に笑えないよ。泣く。
個人的にここの演出が好き。照明1個だけ、俊鬼に向けて照らされる。そこも、孤独で1人になった、暗闇の中にいるってことを視覚的にも暗示してたのかな…。
歌ってる時に感情が上がったりするのは、辛いけど自分に誤魔化してるのかなぁ。歌ってる時に奥さんのことなどを色々思い出して。俊鬼、辛くない…みたいなことを色々言ってるけど、一人、誰もいない(曇鬼が寝ているから、誰も見てない。もしくは付き合いが長い人)時には自分の感情を高ぶらせたりとかあるのか。俊鬼もちゃんと人間だから…
ここで泣いたりしてたのも、誤魔化してたけど奥さんのことだよな…。でも竜鬼は理解して、あえて深掘りとかもしないのかね。優しいねほんと。
ボロボロの服もネタとしてあったよね。最初、物を大切にする人なんだ…って思ってたけど、大切とかじゃなくて、自分のことはどうでもいいからってことだったんだね…。そのことを考えると全てが辛い…。
井戸への叫び…。俊鬼の優しさが痛い。「どこにいるの」「ごめんね、ごめんなさい」呼びかける言葉も優しく、自責に駆られてて辛い。奥さんは、こんな優しい俊鬼の元から自分から居なくなるなんて無いと思うよ。でもそれを言ったら、連れ去られたとか、それよりもっと酷い……、嫌な想像しか出来ないことが…。だから俊鬼自身も、深掘りしないで行方不明って言ってるのかな。調べたら色々出てくるだろうけど、事実を知ったらもっと辛いことがあるかもだし。だから、どこかで平和に暮らしていることを願って、行方不明と言ってるのかなと。
奥さんが大好きで、心配で、後悔していて。いろいろな感情が織り混ざってて苦しいよ。
ずっとこの3日間、仲間と共に過ごした瞬間は和らいだとしても、ずっと自責の念が心の奥底にあったっていう事実が辛い。
暗殺部署っていうのにここ最近1番びっくりした。自分を大切にしていない証拠だよな…
最後の魚を焼くシーン。
あの煙が、気持ちの成仏というか。俊鬼の心が軽く、煙のように出されていったように思えた。そうならいいな。少しでも俊鬼の心だまりが軽くなったら。
あそこで魚を用意したのも、自分が持ってきたのに置いてったことも、全部曇鬼だから出来た。ずっと長年隣で見てきたからこそ出来ることだよな…。
カーテンコール
学園祭のとき、楽屋でじゃんけんで順番を決めたらしい。
本公演は俊鬼。
俊鬼「皆さんお魚食べてくださいね?お魚にはDNAが入っていて…」
他ドクタケ「DNA!?!?」
気付かなかったのか、俊鬼10秒くらい止まってから、
「あ、DHAね。食べたらお魚になっちゃうね」
的なくだりがあった。絶対すぐ気付いてなかった俊鬼可愛い。
あと尼子先生がいらっしゃっていた。尼子先生、最初どこに居るのか教えてもらっても分からなかったわ。だって尼子先生ドクタケサングラスかけてギャルだったんだもん。
尼子先生「皆さんイケメンで…」
曇鬼「え?誰?俺???」
イケメンと自ら最前に出る曇鬼。
ダブルカテコの終わり、上手に皆帰る時。最後竜鬼とちょっと目が合ったような。オタクの勘違いって素晴らしいよね。
それ以外にも、井戸すごーい!の所だっけ、俊鬼が井戸に叫んでた、歌ってた?時に奥にいた凌鬼が角度的に私の真正面にいまして…つまり凌鬼、井戸、私が一直線になってたわけ。凌鬼が井戸にいる俊鬼を見ている時、凌鬼と目線が合っているような気がしてチラチラ目線外したり。お前のこと絶対気にしてないよ。
あと井戸に最初水入ってると思ってなくて(水飲む演技だと思ってた)、どうなってんだと思って井戸に水飲みに来る人たちを凝視してたんだけど(ごめんなさい)、竜鬼がワイルドに水を飲んだときに水が溢れてまして…水あるんだ!?と驚いた。えまって拭いてはいたけどあれ間接キスじゃ…
記録用に、うろ覚えでそれぞれの部署書いとく
俊鬼→暗殺
竜鬼→報告
統鬼→チームどんがらがっしゃーん(破壊工作)
来鬼→あれこれ調べ隊(調査)
凌鬼→水軍準備室
曇鬼→八方斎様直属
章鬼→暗殺
章鬼暗殺向いてなさそう…まともで優しい章鬼が無惨に人を殺せるようになったら…悲しいよ
レポ書くのが遅すぎだね
これは円盤まじ買う
初観劇最高だった
ありがとうドクタケ
ドクタケ〜スキスキ〜!!
2,775