テラーノベル
アプリでサクサク楽しめる
582
【メチャクチャ人せい】
Episode.3 一緒
《🎼🍵side》
チャイムが鳴る前に、席を立った。
🎼📢「帰るのか?」
いるまちゃんの声。
🎼🍵「うん、ちょっと」
🎼📢「バイトだろ?」
🎼🍵「まあ、そんな感じ」
嘘は言ってない。
らんらんが何か言いかけたけど、
俺は教室を出た。
階段を降りる足が、少しだけ速い。
なんでだろう。
急がなきゃいけない理由は、別にないのに。
◇
家に着く。
ドアの前で、一瞬止まる。
静かだったらいいな、と思う。
鍵を開ける。
───泣き声。
あらら。
生きてる。
それで、少しだけ息を吐く。
リビングに行くと、毛布が蹴飛ばされていた。
小さな体が、くしゃっとなっている。
顔を真っ赤にして泣いている。
🎼🍵「……ごめん」
謝る必要はないのに、口から出る。
抱き上げる。
軽い。
でも、腕に伝わる体温がはっきりしてる。
どうしよう。
オムツかな。
スマホでまた調べる。
『新生児 オムツ 替え方』
動画を見ながら、なんとかする。
ぎこちない。
手が遅い。
泣き声が強くなる。
🎼🍵「あー……」
声を出してみる。
意味はない。
ただ、あまり泣かないでいて欲しい。
なんとか替え終わる。
また泣く。
ミルク?
さっき作った要領で、もう一度。
飲ませる。
むせる。
少し焦る。
背中を叩く。
落ち着く。
飲む。
止まる。
また泣く。
その場を凌ぐ。
それだけ。
うまくやろうとは思ってない。
ただ、死ななければいい。
それだけ。
時計を見る。
……バイト。は
今日は居酒屋、五時間くらい入れてた気がする。
そのあと、コンビニ三時間。
八時間。
どうしよう。
置いていく?
父さんが帰ってきたら。
怒鳴る。
殴る。
……赤ちゃんにも、当たるかもしれない。
それは、ちょっと面倒だ。
泣き声が響けば、近所から苦情も来る。
俺のせいになる。
なら。
連れていくしかないかな。
スマホを取り出す。
『すみません、少し遅れます』
理由は書かない。
みことさんなら、深くは聞かない。
たぶん。
毛布に包む。
抱き上げる。
小さい。
水色の目が、じっとこっちを見る。
泣いてない時の顔は、静かだ。
🎼🍵「……行くよ」
意味はない。
でも言った。
謝れば、いっか。
何かあっても。
俺が謝れば、だいたい済む。
《🎼👑side》
🎼👑「いらっしゃ───」
言いかけて、止まった。
入り口に立っているのは、すちくん。
俺の、バイトの後輩。
その腕の中に。
小さな、赤ちゃん。
一瞬、時間が止まる。
🎼👑「……すちくん?」
彼は、いつも通りの顔をしている。
少し眠そうで、少し白くて、少しだけ笑っている。
🎼🍵「すみません、遅れました」
その声も、いつも通り。
でも腕の中は、いつも通りじゃない。
🎼👑「その子は……?」
俺の声は、たぶん少しだけ硬い。
すちくんは、首を傾げるみたいにして言う。
🎼🍵「親の知り合いの人が、少しだけ預かっててって…」
少しだけ。
その言葉が、やけに軽い。
赤ちゃんは、毛布の中で動く。
小さな手が、空を掴む。
🎼👑「……今日、一緒に?」
🎼🍵「はい」
迷いがない。
当然みたいに。
🎼🍵「家に置いとくのも、あれなので」
“あれ”。
具体的な言葉を使わない。
使わない癖がある。
🎼👑「……そう」
店の中は、まだ準備中。
他のスタッフは、奥で仕込みをしている。
俺は、しばらく何も言えなかった。
怒るべきか。
止めるべきか。
でも。
すちくんの頬に、薄く残る赤み。
袖で拭った跡みたいな、乾いた血。
気付いてしまう。
🎼👑「大変だったね」
そう言うと。
彼は、少しだけ目を瞬かせた。
🎼🍵「普通ですよ」
普通。
その言葉が、胸に重く落ちる。
赤ちゃんが、小さく泣いた。
すちくんは、慣れない手つきで揺らす。
ぎこちない。
でも、乱暴じゃない。
壊れ物を扱うみたいに。
🎼👑「……バックヤード、使う?」
俺が言うと、
🎼🍵「大丈夫です」
即答。
🎼🍵「迷惑かけないようにします」
迷惑。
彼の基準は、いつもそこ。
俺は、深く息を吸う。
🎼👑「迷惑じゃないよ」
そう言ってから、少し間を置く。
🎼👑「でも、君はどうしたい?」
聞いてみる。
彼自身のこと。
すちくんは、少し考える。
ほんの数秒。
それから、穏やかに言う。
🎼🍵「働きます」
それしか、答えを持っていないみたいに。
赤ちゃんが、また小さく泣く。
店の照明が、少しずつ明るくなる。
夜が始まる。
いつもの夜。
でも。
確実に、何かが違う夜。
すちくんの腕の中で、
小さな命が、静かに息をしている。
next.♡300
コメント
11件
翠君、やっぱ無理してる気が…、 「働きます」その一言が少し刺さった… 自分と同じようにさせないために、翠君が必死に頑張ってるのが伝わってきた…😌
🍵くん、仕事の一環のように☔️くんの世話をしているけど、 人の命と共に生きていくことを選んでる感じがする… 続き、楽しみにしてるねん🫶🏻︎💕︎︎🙂🎐