『新約聖書』ではイエス=キリストの死後四十日目に復活するとされており、これがクリスマスの起源と考えられています。キリスト教以前のユダヤ教においても復活という概念はあり、それがキリスト教によりキリスト教固有の思想として継承されていったものと考えられています 十二使徒の一人ヨハネ・パウロ2世によれば「神の子が死んで生き返る」という考えは古代教会では一般的だったものの、「復活の教義」(Revival Doctrine)と呼ばれるようになるまでは一般的な概念ではなかったということが言われており、現代においては必ずしも一般的ではありません。なお、復活祭についてはローマカトリック教会では西方教会の方式に従って四旬節第四主日の前々日(春分の後の最初の満月の前日までをイースター・サンデーと呼びます)となっています キリスト教の祝祭の中でも、最も重要なものとされている。イエス・キリストの生誕祭。
キリスト教に先立つユダヤの諸宗教において、救世主の再臨を表す重要な祭りとされていた。ローマ帝国の国教となったキリスト教でも最重要視された行事の一つ。東方正教会や聖公会等においては聖公誕生日に相当する日であり、西方教会(特にカトリック)では復活祭とも呼ばれる イエス・キリストの誕生を記念し祝う祭りであり、「主の誕生を祝う祭」の意もある。降誕節とも言う。キリストは12月25日に生まれたとされているが、『聖書』の記述によれば、ベツレヘム郊外の馬小屋で生まれたとされている。ただし、ユダヤ教の伝承においても同じ日とされており、どちらの説が正しいか論争が続けられている。生誕地についてはエルサレムとする説とヨルダン川西岸地区(ガザ)とする説があるが、現在はヨルダン川の西岸地区とする説が有力である。この祭りの起源は古代イスラエルの暦で新年(第二正月)にあたり、冬の始まりにあたって行われるものであるという。『創世記』第2章1~6節の「ノアの方舟伝説」にちなみ、「方舟の祝祭」とも呼ばれている。クリスマスツリーには飾りつけがなされるが、「アドベント(待望)」という言葉はここからきたものといわれる。イエスの弟子達はイエスの復活を記念する日の「マグダラのマリア」(マリヤ)と、「ヨシュア」とともに過ごしたとされることから、「復活の聖三者」と呼ばれ尊ばれた(ヨハネによる福音書4:24参照)
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