TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

テラーノベル(Teller Novel)

タイトル、作家名、タグで検索

ストーリーを書く

テラーノベルの小説コンテスト 第3回テノコン 2024年7月1日〜9月30日まで
シェアするシェアする
報告する


深澤さんが来て、半月。


利用者様からもスタッフからも人気者。


入浴介助も何度か教えることができた。覚えも早く、器用なのもあってか、すぐできる。


が、料理だけは無理そうだった。




深澤「え?切るの早くないっすか?」

○○「時間ないでしょ!笑」


ほんと料理となると大変(笑)


部長「深澤くんは、料理やめとこうか(笑)」


とまで言われるしまつ。お陰で

私の業務内容も、今月は調理外されることに。

最悪だ。

私は正直、調理の方が好きだったりする。

最悪な事は重なるんだな。


とりあえず、今日は調理業務。淡々とこなしていく。

深澤「あ、洗い物します!」

○○「それは助かる(笑)私同時にできないから、シンクの中大変な事なるんだよね(笑)」

深澤「そんな気がしました(笑)」

よく見てるな…


洗い物をしてもらうだけで助かった。


昼食を提供。食事形態や、必要なカトラリーなどは覚えておくようにと、指導。


そして、検食という業務。今日は深澤さん。


深澤「え?食べていいんですか?」

○○「うん、味の濃さとか、食材の硬さや、彩りとか、ちゃんと見て、感想をお願いします」


と、伝える。


深澤「いただきます!」

彼は黙々と食べる。どうなんだろ。

にしても、食べるのはやっ!!


深澤「ご馳走様でした!」


いやいや、ご馳走様でしたじゃないのよ!!


○○「味、濃くなかった?どう?」

深澤「ん、正直言ったら、物足りないというか、個人的にはもう少し味濃いのが好きでした。でも美味しかった(,,•﹏•,,)」

○○「そう。じゃあ、その味覚覚えていて。検食のとき、自分に丁度いいときは、濃いってことだから。」

深澤「わかりました!」


私はこの仕事をして、調理をするようになって、だいぶ薄味になった。だからあまり既製品を食べない。まぁ、一人暮らしだから、自分のペースで過ごせるし、作った方が安上がりだしねー。


深澤「あの、進藤さん。」

○○「何?」

深澤「あ、やっぱ昼休みの時でいいです」


なんなんだろ?


しばらくして昼休み。

お弁当を食べようとしたら


深澤「おかず1口下さい!味見程度でいいので」


そういわれたから、きんぴらごぼうを少し分けた。


深澤「ん、さっきより少し味ある!けど、優しい味。」

○○「薄いでしょ?(笑)」

深澤「素材の味生かされてるから、これはいいと思います!薄いといわれたら、個人的にはそうだけど、薄いと一言で済ませる味ではないかな。料理上手の人の味付け。」

○○「あの、そんな褒めても何も出ないからね?(笑)」

深澤「違っ!(笑)ほんとに、率直な感想ですから!(笑)」

○○「ほんと?(笑)」


まぁ、褒められたならいいか(笑)


でもすぐ、私は、ため息がでた。お弁当もあまりすすまなくて、ほとんど口付けてない。


深澤「やっぱ、なんかあったんすか?数日前から元気ないですよね?」


○○「え?」


気づかれてたことにびっくり。仕事はちゃんとしてるつもりだった。けど、正直、昨日からあまり調子よくない。けど、それを認めたくなくて。


深澤「話くらい聞きますよ?いつも、迷惑かけてばかりだし。お世話になってますし。あ、そだ、今日、仕事終わり飲みに行きましょ!!ね?」


断れないくらいの勢いで誘われ、まぁ気分転換になればと、行くことにした。


○○「まだ食べれる?口付けてないとこ、良かったらたべる?」


深澤「いいんですか?」


目を輝かせていうもんだから、ちょっと笑えた(笑)お弁当をわけて、私も食べれるだけ食べた。少しだけ、気持ちが軽くなった。


午後からも、深澤さんは洗い物を主でやりながら、私が調理する姿を見てた様子。


私は、見られてる事が恥ずかしくて、なるべく気にしないようにと、集中した



2人の為に照らす光

作品ページ作品ページ
次の話を読む

この作品はいかがでしたか?

73

コメント

0

👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!

チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store
本棚

ホーム

本棚

検索

ストーリーを書く
本棚

通知

本棚

本棚