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始まりの物語 〜序章〜

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始まりの物語 〜序章〜

12 - 第12話 呆れ返るそしてドン引き

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2024年03月16日

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営業部で私がやらかした事はいろいろあります。

まず勝手に他部署の業務を持ってこられます。

ネット回線のインセンティブがある仕事は私が取りすぎると腹が立つからと除外されました。

次に来たのが、アップル製品を使っている法人に連絡をして新しい商品のご案内アポを取れと使えないと噂の法人営業部がアポすら取れないからと回ってきました。

またスクリプト編集からやらされましたが、簡単すぎない?普通にアポ取れるしそのまま契約すら取れそうなんだが…

数日後に問題発生。

お客様が激怒でカスタマーに連絡が入りました。

アポ取った女性と話がしたいと…

法人営業部からは簡単に契約貰えると言うし信用度が高いコムだって言うから行ってやったのにふざけんじゃねぇクビにしろとクレームが来てる…

はっ?行ってやったのに?舐めんなよ…

逆だろ?お前らが取れないから代わりに取ってやってるのにふざけんな。

私が代わりに行けばその場で契約取れるまで段取りしたお客様でした。

こんな人間だから最初から頭ごなしに契約くれるんだろ?バリな態度で行ったのが目に見えてる。

SVにその営業をここに呼べといいました。

私をクビにしろだの100年早いわってなってました。

久々に怒りました。

お客様がご立腹されるのも理解できるし謝罪も厭わないで居たのですが、本社が事情を知り間に入り私とお客様の対話の録音を聞いて問題がないのと契約までほとんど取れてる事を確認して謝罪は本社でする事になり、法人営業部の仕事は終了しました。

そんなんですよ…

いろいろザルすぎてコンプライアンスはどこにあるのか?状況でした。

私は日本生命にも3年8ヶ月勤務していました。

顧客管理や機密情報等の対応も散々経験してるのでクレームはほとんどありませんでした。

私にクレームを付けた数人は私の評判を妬んで落とす目的でカスタマーに連絡を入れたのと何かモノが欲しくて言ってる乞食くらいです。

クレーマーのほとんどは対応した人間の態度が良くないから起こります。

初期対応をきちんとすればクレームはほとんどありません。

クレームが多い人は人間性に何かしらの問題があるはずなのでそこだけ修正すればクレームはほとんど無くなります。

感謝される事も多く、ナンパされるのも良くありました。

『そこに自分の連絡先やメアドあるでしょ?連絡頂戴』や『何時に終わるの?迎えに行くからビルの住所教えて』『こんなに丁寧に対応されたことが無い。御礼したいから何処に行けば会える?』等などありましたね(笑)

これは男性に限らず女性からも言われていました。

ある女性は地方から飛行機で行くから会えないか?と懇願されました。

どんだけ??となりましたが…

有り難いなと思い仕事に誇りを持ち仕事をしていました。

それが妬みで嫌がらせが酷く退職まで行くのですから本社はたまったもんじゃありません。

研修には私の音声が全国で使われていました。

毎日の業務でも嫌がらせがありました。

1時間に架電する件数は基本的に決まっているのですが、大体25〜30件で2〜3分に一本計算のシステムになります。

以前話した各島で数台はシステム変更出来るがここでも発揮され私だけ1時間に60本の設定で普通の人の倍の設定にされていました。

判りますかね?

この本数をこなしてたからお客様満足度の返信が断トツで多く全国1位になってしまった要因でした。

嫌がらせが更に私を押し上げてしまったある意味失敗でしかないのですが…

辞める原因になったのは毎月の表彰式で先月1位になった数字が前代未聞だとなっていて、2位のほぼ倍近い接続率だと騒ぎになったのが実は私の出した数字だと面談で発覚したからでした。

一万くらいする景品と金一封を別の人間が貰っていたのをではどうするのか?

他にも余罪ありますよね?となり収集が付かなくなったからでした。

業務内容は今使っているスマホをWi-Fiに接続する業務案内でした。

家にある回線からWi-Fiに繋ぐ方法やキューブと呼ばれる無料配布していたルーターの利用方法の案内と送付でした。

それを私は1分に1回繋がる設定にされてるんです。

長くて5分で接続をお客様にしてもらわないといけないので丁寧に端的にご案内しないと間に合わないのです。

そんな中でもいろいろ事件もおこります。

本社対応は2件ありました。

ちなみに私の問題になった接続率は掛けた件数の55%超えと更にそこから家族がWi-Fi接続をしたパーセンテージも50%超えしてたらしい?

てかそれが判るって怖くない?ってドン引き…

1件は機密事項になりますが、数ヶ月も他部署は知っていて問題ないと放置してました。

なわけあるかwって冷や汗が出ました…

SVのおばさんに言っても放置して次やってと言われましたが…

行けるわけ無いだろ馬鹿すぎて話にならない…

これ本社もひっくり返る程の内容なんだけど何で危機感が無いの?と絶望してたら、匂いを嗅ぎに来る松田が『どうした?なんか困ってる顔してるけど』って来たから安堵して内容を説明したけど…

全くピンと来てない…

ほんとにこの会社大丈夫?ってなってましたが、松田が更に上に上げて嫌われオババと嫌われ佐藤が来たからもう一度説明しても理解してない…

自分達は何が問題か判らないから本社に聞くとか言い出して唖然…

えっ?これが理解出来ない管理者って本気ですか?

契約者の登録ミスで2人が入れ替わったまま営業連絡を何回も違う人の名前でしてるんですよ…

不味くないわけ無いでしょ?

仕方無いのでもう片方のお客様を名前検索して確認したらやっぱり名前だけ完全に入れ替わったまま登録されてしまっていました。

そうこうしていたら本社から人が飛んできた…

佐藤が自分が担当とか勝手に言い出した。

私に説明させて2人の入れ替わった顧客情報を奪い取り別室に消えていきました。

私は呆れ果てて業務にもどりました。

翌日にニヤニヤしながら佐藤どもが来て『お手柄だったよ〜早く気が付いて良かった。登録されて2ヶ月だったのと2人とも引き落としだったから手紙も2通くらいだったし、私の対応が良かったからお客様からのクレームもほとんど無くて本社の謝罪もすんなり受け入れ貰えてうちの営業部が褒められた』って自分の手柄に全部してた…

ドン引きです。

あれ…もう1件は次回に続きます。

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