テラーノベル
アプリでサクサク楽しめる
22
【メチャクチャ人せい】
Episode.2 入口
《🎼🍵side》
朝方の泣き声は、意外とすぐに止んだ。
俺の腕の中で、小さな呼吸が規則正しくなる。
寝たのかどうかも、よく分からない。
ただ、静かになった。
父さんはまだ机に突っ伏している。
起きる前に、どうにかしないと。
🎼🍵「……迎えに来るって、言ってたし」
自分に言い聞かせるみたいに、呟く。
とりあえず、必要そうなものを買いに行こう。
赤ちゃんを毛布で包んで、抱える。
軽い。
軽いのに、腕が重い。
コンビニはさっきまで働いていた場所。
その近くのドラッグストアに行く。
ミルク。
哺乳瓶。
オムツ。
種類が多すぎて分からない。
スマホで「新生児 ミルク どれ」って検索する。
評価が高いやつを、なんとなく選ぶ。
オムツも、たぶん一番小さいサイズ。
店員が不思議そうに見る。
「……袋、分けますか?」
🎼🍵「いえ、大丈夫です」
別に、恥ずかしくない。
俺の子じゃないし。
ただ、必要だから買うだけ。
◇
家に戻る。
ドアノブに手をかける。
開けた瞬間。
「てめぇ!!」
怒号。
視界が揺れる。
次の瞬間、頬に衝撃。
床が近い。
殴られた。
口の中に、鉄の味。
「なに勝手なことしてんだよ!!」
赤ちゃんが泣き出す。
父さんの目は赤い。
怒りか、酒か。
「さっきの女、どこ行った!」
🎼🍵「……知らない」
本当に知らない。
「俺に押し付けて逃げやがって……!」
ああ。
そういうことか。
父さんの相手だったんだ。
逃げたことに、怒ってるのか。
俺にじゃなくて、あの女性に。
でも、殴るのは俺。
いつも通り。
「なんで受け取った!」
🎼🍵「……断れなかった」
「はぁ!? お前ほんと使えねぇな!」
また衝撃。
頬が熱い。
でも、泣かない。
泣く意味がない。
赤ちゃんが、泣いている。
父さんは舌打ちする。
「もう知らねぇ。お前が育てろ」
一瞬、意味が分からない。
「お前が責任取れ」
責任。
俺が?
「俺は関係ねぇ」
そう言って、父さんはソファに座る。
テレビをつける。
それで、終わり。
俺の頬から、少し血が流れてる。
袖で拭う。
赤ちゃんは、まだ泣いている。
狭い台所に立つ。
スマホを立てかける。
『ミルク 作り方』
動画が出る。
粉を入れて、お湯を入れて、冷ます。
簡単そうに見える。
実際やると、手が震える。
熱すぎないか。
冷たすぎないか。
分からない。
リビングから、泣き声。
🎼🍵「……今行くから」
抱き方も分からない。
首がぐらぐらしてる。
動画で見た通り、頭を支える。
それっぽく。
哺乳瓶を口元へ。
吸う。
むせる。
🎼🍵「あ……」
どうすれば。
背中を軽く叩く。
また吸う。
むせる。
ちょっと戸惑う。
でも、すぐに収まる。
それの繰り返し。
俺の腕は、ぎこちない。
感情は、まだ何もない。
ただ。
生きてる。
それだけ確認する。
小さな胸が上下してる。
大丈夫。
死んでない。
それでいい。
時計を見る。
……学校。
父さんは、いつの間にか家を出ていた。
静か。
赤ちゃん、どうしよう。
一緒に連れてく?
無理。
置いてく?
泣く。
でも。
生きてるか。
さっき飲んだし。
毛布に包ませて、ベッドの真ん中に置く。
落ちないように、壁側。
🎼🍵「……すぐ帰るね」
意味はない。
聞いてないだろうし。
でも、なんとなく言った。
早く帰ろう。
そう思った。
バイト先には、遅れるとだけ連絡を入れよう。
理由は書かない。
いつも通りでいい。
◇
学校。
教室に入ると、ひまちゃんが手を振る。
🎼🍍「遅刻ギリじゃん」
🎼🍵「ちょっと寝坊」
嘘じゃない。
らんらんが俺の頬を見る。
🎼🌸「……どうした」
🎼🍵「ぶつけた」
🎼🌸「どこに」
🎼🍵「ドア」
いるまちゃんが、じっと見る。
何も言わない。
でも、目が鋭い。
席に座る。
授業が始まる。
黒板の文字が、ぼやける。
赤ちゃん、泣いてないかな。
毛布、ちゃんとかけたし。
息、してるよね。
……大丈夫。
さっき確認した。
大丈夫。
ノートにペンを走らせながら。
何となく。
本当に何となく。
早く帰ろう、って思ってる自分に気付く。
理由は分からない。
責任だからか。
放っておくと面倒だからか。
父さんに怒られるのが嫌だからか。
分からない。
ただ。
“俺の普通”の中に、
ひとつ、余計なものが増えた。
それが、静かに。
確実に。
俺の呼吸を、少しだけ乱している。
next.♡200
コメント
9件
あくまで仕事の一環って感じが切ない😭 でも、そんな中で一般の感情が少し芽生えてきてる感じがもう、好き‼️ 続き、楽しみにしてるねん🫶🏻︎💕🙂🎐
なんだかんだ心配してる 🍵くんが素敵すぎる… 🦈くんの存在がこれから 何かを変える気が…
うわぁ、、🍵くんのお父さん八つ当たりっていうか理不尽っていうか、、、そこで🍵くんを殴る必要ないよね!?ってとこで殴ってるのやばい、、 ☔くんのお世話の仕方が優しいけど事務的に自分のやるべき最低限のことだけをこなしてるみたいな感じで切ない、、