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それではこれより、中学数学科第1回目『正負の数』①「0より小さい数」の授業を始めます。
よろしくお願いします。
それではまず、この節に出てくる用語やポイントを書いていきますね
[用語]
・正の数・負の数
・正の符号・負の符号
・自然数
[ポイント]
・0より小さい数を表す場合、**マイナス「−」をつけて、−1、−2…**と表す。
・1、2…の0より大きい数は、プラス「+」をつけて表すこともある。(+1、+2…)
他にも習うことはあります
それではこれを覚えつつ、勉強していきましょう
・マイナス
小学校では0より大きい数、1とか2とか50とかを勉強しましたが、中学校では0より小さい数字を習います。
気温とかでマイナス2℃とか聞いたことあると思います
マイナスは、0より小さい数を表す時につけます。
マイナスの記号は「−」と書きます
合わせると、「−2℃」となります。
そして、このマイナスを「負の符号(ふのふごう)」と言います。
そして、マイナス2℃といった、−1、−2…などの数字を「負の数(ふのすう)」と言います。
負の数はマイナスがついた小数、分数も含めます。
これらを覚えておいて下さい
・プラス
小学校で習った1、2、50といった0より大きい数を表すとき、中学校では「+1」などといった「プラス」をつけることもあります。
このプラス(+)のことを「正の符号(せいのふごう)」と言い、+1、+2…などの数字を「正の数(せいのすう)」と言います。
正の数はプラスがついた(つかなくても可)小数、分数も含めます。
ですが、0より大きい数の数字(+3、+10など)の中から整数のみ(小数、分数じゃない1、2などの数字)のことを自然数とも言います。
これらも覚えておいて下さい
[問題を解いてみよう]
これから出す問題に解いてみて下さい!
答えや解説は次回出しますので、丸つけをしてみて下さい!
⒈次の数を、正の符号、負の符号を使って表しなさい。
(1)0より5大きい数
(2)0より8小さい数
(3)0より3.2大きい数
(4)0より6分の1小さい数
⒉次の数の中から、負の数を全て選びなさい。また、自然数も全て選びなさい。
5、−9.7、−3、+8、+1.9、−2分の5、−1、1
これらを解いてみて下さい!
・数直線に表してみよう
小学校では0より大きい数しか習ってないため、左端が0になっていますが、中学校では0より小さい数も習うので、0の左も新たに追加します。
数直線に表してみるとこんな感じ
汚くてすいません
ここでポイントなんですが、**0から左に向かって、−1、−2…**と書いていきます
たまに間違える人いるんですよねこれ
数直線の一番左端から−1、−2…はダメなので、絶対にしないでください
もう一回言います、0から左に向かって−1、−2…と書いていって下さい!
そして、この0のことを原点と言います。
これも覚えて下さい
[問題を解いてみよう]
今度は数直線を使った問題です
これも次回答え、解説を出しておきますので、答え合わせをしてみて下さい!
⒈次の数直線上で、A、B、Cに当たる数を言いなさい。
⒉次の数を、下の数直線上に表しなさい。
2、−3.5、+2分の7、−1.5
ということで今回はここで終わります
皆さんは分かりましたでしょうか?
ちょっとずつでもいいので、わからないをわかるにかえる努力をしていけば、きっと解けるはずです!
それでは、これで中学数学科第1回目『正負の数』①「0より小さい数」の授業を終わります!
ありがとうございました!