テラーノベル
アプリでサクサク楽しめる
「好き」
みなさんには「好き」がありますか?
なんでもいいです。物でも人でもなんでも。
私は、「好き」がありますが「1番」はありません。
例えば色で言うと 青や赤、白や黒 全て好きな色です。綺麗な色だなと思います。
でも、この中で「1番を選べ」と言われたらどれも一緒くらいなんです。
好きな色があっても、比較するのが私には難しい。
どれも同じくらい「綺麗」で「好き」だと感じます。
この前、友達に聞かれました。
「好きな色は何色?」
私は嘘をつく理由もないので「ないんだよね」程度に正直に答えました。
そしたら友達が、
「××ちゃんは紫っぽいイメージだよ!」と言ってくれました。
私はその友達に質問を返しました。
「逆に𓏸𓏸ちゃんは何色が好き?」
「水色!」
「どうして?」
「推しのメンカラだから!」
それから私はモヤモヤが消えません。
「好き」がなくて、でも誰かに押し付けられた「好き」は私の「好き」ではない気がして。
私にも推しはいます。
でも、私が好きなのは推しです。色ではありません。推しがメンバーカラーが何色だろうと私は推しの事を好きになります。
そう考えると、「好き」って何なんでしょう。
好きに1番を付けないとダメなんでしょうか。
全部が好きなのは欲張りでしょうか。
比較するのは簡単な事でしょうか。
今回は私語りみたいになりましたね笑
ここまで読んでくれてありがとうございます。
コメント
1件
「好き」ってなんだろうねって、ふと考えさせられるお話でした。 私も昔、似たようなことを考えたことがあって、「1番好き!」って言えないと、どこか冷めてるのかな…って思ってた時期があったんです。 でも、色じゃなくて“その人”が好きって思えること自体、すごく純粋な好きのかたちだと思うんですよね。 誰かに押し付けられた「好き」じゃなくて、自分の感覚で「好き」を探していくことの尊さを、そっと教えてもらえた気がしました🌷