テラーノベル
アプリでサクサク楽しめる
#原作無視、キャラ崩壊、口調迷子
13ed1
493
メタナイト先生@完全復活
682
80
「いやぁ…たまにはこう言う神社に来るのも悪くないっすね〜」
黒髪の有翼の少女は体を伸ばしながら言う、彼女の名は仲正イチカだ。
「でしょ〜?トリニティとは打って変わってのんびり過ごすのも悪くないよね〜…」
団子を頬張りながら喋るのはシャーレの小林先生だった、その姿に笑顔を見せながら皿に乗っている三色団子を一つもらい、食べ始めるイチカ。
「そういえば噂で聞いたんすけど、とある手順を鳥居でするとキヴォトスではないところに繋がるらしいっすよ?」
突然異世界転生系アニメの定番のような話題を振るイチカに対し小林先生は空を見上げながら語る
「あー、まあそもそもアレって神域と人間社会を隔てる境界線みたいなものだからねぇ…オイラのとっちゃんかっちゃんが言ってたよ」
イチカはなるほどと首を振りながら聞いている。
「そういえば鳥居の正しいくぐり方って結局なんすか?」
突然の質問に小林先生は少し驚きながらも答える
「突然だね…最初に一礼してくぐるよ、その時に真ん中は神様の通り道だから右か左に寄ってね!その時に足の近くに鳥居の柱があればそこから入ってね、あと帰る時にも建物の方に一礼して出て行くんだよ!」
と小林先生は自慢げに語る、それに対してイチカは物知りと褒める。
「先生って昔巫女だったんすか?」
イチカはまだ質問を続ける、これを答えたとしてもまだ続くだろう
「オイラ?未経験だよ」
予想とは違った答えにイチカは灰色の目を見せる、驚いているようだ。
「えっ巫女じゃなかったんすか…?」
逆にだらけた巫女なんて見たくないでしょと小林先生がツッコむ、少し苦笑いをするイチカ。
「まあいいや…とりあえず時間も時間だし、出よっか」
時計の長い針が7を指している、イチカもそれを確認し席を立つ。
「なんかゆっくりしてる時間ってどうにもすぐに経っちゃうんすねえ…」
少し寂しそうに言うイチカに小林先生は彼女の頭を撫でる。
「寂しいんだったらまた行こ!」
そういうところっすよと彼女は頭を撫で返す。
そうやって進んでいると鳥居の前まで来た。
「覚えてるよね?イチカ」
イチカはもちろんとうなづく、そして一緒に振り返り、一礼をすると竹林から足音が聞こえる、関係者だろうか。そこに二人は目線を向けるがイチカは目を凝らしても何も見えない。それどころか竹しか見えない。
「小動物すか?こんな時間でも元気っすね…」
彼女が先生の方を向くと困った顔をしている、イチカは気になり何が見えるか聞いてみたら
「いやぁ…悪い霊?が神社の外にいるねぇ」
イチカから笑顔が消える、神社という境界線があるけど悪霊の存在を知ると誰でも驚きはする。
「イチカ、自分自身を信じてみて」
突然のことにイチカは理解ができない
「えっと…どういうことなんすか?」
イチカは言葉の意味を知りたくて聞く、小林先生は悪霊に憑かれたくなかったら信じての一点張り。それを奇妙に思いながら鳥居をくぐり抜け、人の多い住宅街に出た。
「どうしてあの時悪霊ってわかったんすか?」
静けさを破ったのはイチカだった、小林先生は実際に見ればわかるよって答えた。
「だってヤバいことしそうなやつ怪しがるじゃん?それで様子見してたら本当にしでかすんだよ」
あとはあの言葉の意味を知りたいからそれも聞いてみた、すると
「あれはね、霊ってスライムみたいに空いたピースに入り込んでくるパターンが多いんだ、だから自分の体は自分のものだって信じなきゃいけないんだよ」
なんだか巫女じゃないのにどうしてそこまで知識が深いのかが気になってきた、それも聞いてみたいが流石に今日はしすぎたとブレーキをかける。
「じゃ、ここでお別れだね。」
小林先生が十字路で立ち止まり振り返る、イチカはその言葉、その姿が少し寂しく思えた。突然思い出したかのように小林先生はポケットからお守りを渡した。
「…いいんすか?これ」
イチカは確認するとあげるよと頭を撫でられる。
「ち、ちょっと私も高校生っすよ?」
イチカはそう伝えるが小林先生はオイラにとっちゃまだ子供と笑う。まだ仲正イチカとして見られていない事実に少し腹を立てる。
「まあ…とにかく気をつけて」
小林先生の声はいつも通りだけど心配の声にも聞こえた。
鳥居は必ずしも観光目的で置いているわけではない、神域の玄関として設置されているものだ。神の怒りを買いたくないのなら小林先生の解説を参考にしてほしい
おそろしきかな、かの鳥居は。 終
コメント
1件
よし、読んだ読んだ!第2話、めっちゃ良かったわ〜! イチカと小林先生の掛け合いがほっこりするんだけど、最後の悪霊の登場で一気に空気変わったのが好き。特に「自分の体は自分のものだって信じなきゃ」って先生のアドバイス、なんか深いなって思った。巫女じゃないのに詳しい先生、めっちゃ気になる…! そしてお守り渡すシーン、イチカが「私も高校生っすよ!」って抗議するとこ、可愛すぎだろ。もっとこのコンビ見たいわ!続き楽しみにしてる🔥