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それではこれより、中学数学科第5回目『正負の数』⑤「正負の引き算」の授業を始めます。

よろしくお願いします。


それでは前回のおさらいから

前回は正負の足し算をしました。

ポイントはこれらです

・負の数+負の数=負の数

・異符号の足し算は、式の中の数で絶対値が一番大きい数を見つけ、その数の符号が答えの符号になり、絶対値の大きい方から小さい方で引き算をする。

・同じ数字で異符号の足し算をすると必ず0になる。


このポイントを覚えていたら正負の足し算はできます!


それでは、今回は正負の引き算です。

まずは、これを覚えていただきたいです


・引き算は別名「減法(げんぽう)」という。


これも中学校で必ず言われますので覚えておきましょう


それでは本題に移ります。

じゃあまず、こちらの式を解いていきましょう


・(+7)-(−3)


これ、どうやって解きますか?

7に−3を引く…つまり減るのかな?

だから答えは4っていう人、不正解です


これを、数の大小でやった「〇〇より△△大きいまたは小さい数」で表してみましょう

7は−3より大きいですか?小さいですか?

今回は引き算です。

なので、小さい方を選びましょう。

「7より−3小さい」という言葉の式ができました。

あとはこれを解くだけ。−3小さいってちょっと変ですよね。

なので反対にさせて、3大きいにします。

なので(+7)-(−3)の答えは10であることがわかります。

引き算なのに7より大きくなるの?という人、

7より−3小さいを反対にさせて、7より3大きいにした。

これを式に表すと、「(+7)-(−3)」を、「(+7)+(+3)」にしたんです。

これ、どことどこが変わってるか分かりますか?




そう、引き算が足し算になっているのと、その後ろの数の符号ですね

正負の引き算は、足し算に変えてしまいましょう!

ですがその代わり、その後ろにある数の符号を変えなければいけない、ということを覚えておいてください!


これが正負の引き算の基本です!

これをおさえれば正負の引き算は解けます!

言うならば、正負の足し算を完璧にさせておけば、正負の引き算は余裕です!


それでは、今回はここで終わります!

最後に練習問題を載せておくので、次回の解答、解説を見て答え合わせや復習をしておいてください!

それでは、中学数学科第5回目『正負の数』⑤「正負の引き算」の授業を終わります!

ありがとうございました!


[問題を解いてみよう]

①(+3)-(−1)

②(+9)-(−9)

③(−6)-(+3)

④(−8)-(+2)

⑤(−10)-(−10)

⑥(−5)-(−26)


答えは次回で!

【中1数学】「正負の数」かーくんが教えてみた

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