アビーリーンのパラドックス
1996年に経営学者ジェリー・B・ハーヴェイが、著書「アビリーンのパラドックスと経営に関する省察」で提示した集団思考のパラドックスで、「集団内のコミュニケーション不全によって個々人が「自分の嗜好は集団の嗜好と異なっている」と思い込み、集団決定に対して異を唱えないために集団が誤った結論を導きだしてしまう。」という物騒なものだ。
たとえば、集団の輪を崩すのはよくないからと我慢していたのに、後でみんなの話を聞いてみれば、本当は誰も旅行になんて行きたくなかった。行ってみたけど楽しくなかった。なんてことは意外とある。
どんなに正しそうな前提があったとしても、そこから導き出される答えが最悪なら、そんなことはしない方がマシなのに。
誰だってそんなことくらいわかっているはずなのに、止まれない。止まることができない。時には問題に気づいていながら、気づけないフリすらしてしまう。
そういうことは、どこにでもある。
あれは夏休みも半ばのことだった。
大学二回生のわたしは、遊びに行くほど金もなく、家にいるのも嫌で、いつも近所の公園のうだるような暑さに耐えながら本を読み、暇を潰していた。
わたしが下宿先にいる時間は極端に少なく、むしろほとんどいないと言っていい。
こんなことになったのも、下宿先を決めるにあたって、同級生で同じ大学に進学するIと同棲することにしたからだ。
幼なじみの I とは昔から家族ぐるみのつきあいで、仲が良かったし、仲が悪くなる未来なんて考えることもなかった。
今思えば、あの考えは甘かった。
I は大学に進学すると性に奔放になり。男をとっかえひっかえするようになった。
そうなれば必然、男を家にあげて行為に及ぶことになる。そんな場所で落ち着いて暮らせるわけもない。
I に注意しても「何、羨ましいの?」と淫猥に笑うばかりで、しまいには「前のカレ、もういらないから貸してあげようか?」なんて言い出す。
奥手だった I が男に求められることでつけた過剰な自信は、彼女の精神を大きく歪めてしまったらしい。
I が連れてくる男から、身の危険を感じることもある。
あの家はもう I のものだ。
これで教育学部だというのだから、鬱陶しい。
将来、どんな顔をして教壇に立つつもりなのか。
炎天下の中、汗を拭くと。小学生高学年くらいの子が目に入った。
近所の子なのか、ずっと砂場の横に座って何かを観察している。
最近よく見る、暗くなって本が読めなくなっても残っていることがある子だ。
夏休みも半ばだ。
アリの観察でもしているのかもしれない。
その子が帰ってから、砂場の横を覗き込むと、悲鳴をあげそうになった。
それは確かにアリで、珍しい現象に違いはなかった。
アリたちはひたすらにぐるぐると同じ場所を回り続け、円を作っている。
家に帰ろうとか、獲物を探しに行こうとかではなく、ただ同じ場所をぐるぐる回り続けるのだ。
これは死の行軍と呼ばれる集団自殺現象で、アリの蟻酸を追う習性によるものだ。
一度こうなってしまうと、アリたちは死ぬまで先頭のアリを追い続けることになる。先頭のアリが死んでも、今度は後続のアリが先頭になるのでそう簡単には終わらない。
人間ならば途中で「これはおかしい」と思って止めるのに、やっぱりアリは愚かだな。と思う反面、あの子はこんな悪趣味なものを一日中見続けていたのか、とぞっとした。
一体どういう気持ちなのだろう。単に興味深かったのだろうか。
わたしは一息にアリを皆殺しにしてやりたくなったけど、わたしもまた教育学部なのでやめた。残酷なことはするものじゃない。
家に帰るとリビングには淫臭が漂い、I がけだるげにタバコを吸っていた。こいつまた男連れ込んでいたな。
わたしが「換気くらいしてよ。」と言うと、面倒くさかったのか「はいはい」と言って I の方が出て行った。
いつもこんな感じだ。
コメント
0件