換気のために、書斎の窓を開ける。
窓の隙間から桜東風(さくらごち)と共に、花びらが室内に舞い込む。 ※桜東風:桜のころに吹く少し冷たさの残る東風。
小峠華太
入り込んだ花びらを摘まみあげ、片していく。
最後の花びらは、机上の写真の前に落ちていた。
小峠華太
去年の花見の時に撮った写真には、桜に負けじと、誰もが花咲(はなえ)みを浮かべていた。
小峠華太
写真に映る阿久津のカシラ、南雲の兄貴は、もうどこにもいない。
先の抗争で、桜の花びらのように、散っていった。
矢部光晴
小峠華太
声がした方向へと視線を向けると、矢部の兄貴が扉に、もたれかかっていた。
小峠華太
物思いに耽り過ぎて、兄貴の気配に気づかなかったみてぇだ。
小峠華太
兄貴の『月に叢雲』発言を思いだし、桜がよく見えるよう、矢部の兄貴の視線から外れる。
矢部光晴
兄貴は近づいてくると、徐に俺の顎を掬いあげた。
そして、形を確かめるかのように、親指の腹で俺の唇をなぞる。
唇を辿る指は、空手をしている事もあってか、分厚くて硬い。
唇を辿り終えると指が離れていく。指が離れた次の瞬間、ふにっと唇に柔らかいものが触れた。
俺の眼前には、何故か目を閉じた矢部の兄貴の姿が映る。
重ねられた兄貴の唇は、すぐに離れていく。
一度、離れたというのに、また吸い寄せられるかの如く、唇が折り重なる。
小峠華太
そこに熱情は孕んでおらず、ただ優しく、どこまでも慈愛に満ていた。
唇から伝わる熱が、心に立ち込めていた曇天を霧散させていく。
小峠華太
なんだか、顔が熱い気がする。
矢部光晴
去っていく唇が、名残惜しい。
矢部光晴
たかがキスだ。恋したてのガキでもあるまいに。
小峠華太
それなのに、兄貴と顔を合わせずらくて、つい反射で顔を背けちまった。
矢部光晴
ぽんと軽やかな音を立てて、頭に手が置かれる。
矢部光晴
矢部光晴
やっぱり、矢部の兄貴には敵わねぇな。
小峠華太
向こうで再開した時に、胸を張れるように
此方で、しっかりと研鑽をつまねぇとな。
おわり
あとがき 『かぶく』は歌舞伎から出来た言葉で、並外れて、常軌を逸しているなど広い意味で使われる。今回は此方の『並外れて』の意味で使ってます。歌舞伎役者には誉め言葉ですが、通常は誉め言葉としては使われない言葉です。 広辞苑では 1.かたむく。頭を傾ける。 2.自由奔放にふるまう。勝手なふるまいをする。 3.異様な身なりをする。人の目につく衣裳を身につける。 4.歌舞伎をする。 『月に叢雲、花に風』とは、月には雲がむらがって隠し、美しく咲いた桜は風が吹いて散らす。好事にはとかく邪魔が入り、長続きしないことをさす。 花が終わりを迎えると『枯れる』『散る』と表現することが多いですが、実は日本語には、花の終わりを意味する表現が色々あります。 梅はこぼれる 椿は落ちる 桜は散る 牡丹は崩れる 朝顔は萎(しぼ)む 紫陽花は萎(しお)れる 李は(すもも)はだれる 菊は舞う 個人的に、菊の舞うという表現が好き。 初やべかぶ書いたけど、まだ矢部ニキの情報が少ないから、解析と理解が追い付いてないので、上手く使いこなせてない模様。敵は己なり、精進あるのみ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧ 最近、察しの良い南雲の兄貴が、鈍感だと尚美味しいという事に気づく。本編がしっとり系だったので、おまけは多量のお砂糖を投入してバランス整えてみた。 【小説の基本】 小説における敵キャラの役割は『読者にストレスを与える』ため。 主人公の苦しむ姿を見せることで、読者にストレスを与え、主人公が苦しみを乗り越え、報われた時、読者はストレスから解放される。分かりやくいえば、敵がやられるとスッキリするというやつです。しかし、敵がただのアホ、的外れのサイコパスだと、読者にストレスを与えられないので、主人公が無双しても爽快感は得られません。そこの調整が難しいので、二次創作では出来るだけ、書かなくてもいいように、回避してる(  ̄▽ ̄)
【二次創作界隈は、なぜ規約違反に厳しいのか。それは『暗黙のルール』があるからです】 ぶっちゃけた話をすると権利者の許可のない二次創作は、著作権侵害にあたり、グレーではなく、クロだからです。あと、いくら『許可』があっても、グレーではなく、クロであることには変わりはありませんので。 だから、何か揉め事があると、神経尖らさざるおえないんです。 原作を改変、既存の作品を元に、違う作品をつくることは「翻案権」(27条)・「同一性保持権」侵害(20条1項)にあたります。 原作者には『二次的著作物を作製されない権利』があり、「翻案権」と「同一性保持権」が保障されています。ただし、全ての二次創作が該当する訳ではありません。 では、法律的にはクロなのに、二次創作がグレーゾーンだと言われている理由。 キャラクターやタイトルまでは、著作物とされていないのと(勝手に名前やタイトルを変えたり、著作者名を記載しないのも著作権侵害になります)、『親告罪』なので、滅多に原作者から訴えられず、黙認されているからグレーだと言っているだけです。訴えられた場合は、100%有罪判決が下ります。ポケモン事件以外にも何件か二次創作による事件があります。 『ときめも同人アニメ事件』 ヒロインキャラの図柄を、性行為させる姿に改変させたとして、総額227万5000円の損害賠償請求を命じられています。 漫画家さんの中には、二次創作を嫌っている方もいらっしゃいます。 検索避けタグが存在するのも、作者の目に触れないように、こっそりと活動するために作られたものです。 ヒューマンバグ大学様は有難いことに、二次創作を許可して下さっていますが、あくまでもコミュニティガイドラインを守るという条件つきで認めているので、やりたい放題していい訳ではありません。 私達が問題を起こした場合、ネット上の人間を特定するのに、時間とお金が掛かかかります。その為、一番最初に苦情が入る先は、原作者です。この場合、ヒューマンバグ大学様に、ご迷惑をおかけする事になるので、そこを分かった上で活動して欲しいです。 二次創作界隈には、原作関係、ファン関係、一般人関係の『人に迷惑をかけない配慮』『人を不快にしない配慮』をするという『暗黙のルール』が存在します。 ルールを守らず、問題を起こしたりすると、その界隈は『厳戒体制』に入り、作品を消したり、pixivを非公開にしたり、火が消えるまで、活動を自粛して、身を守る行動にでます。公式から、許可がない所は、特に敏感に反応されます。公式から『二次創作ダメ』って突き付けられたら、活動辞めるしかないので。誰も訴えられる、最初の犠牲者にはなりたくないからね。 『ぶいすぽっ』 VTuberグループは、二次創作の制限を規定しており「大人向けのコンテンツに該当する一次創作コンテンツの利用や二次創作活動」が禁止事項となっています。 『艦これ』 本作のプロデューサーを、ヘイト創作のターゲットにされた為、運営批判的な要素を含む二次創作には過敏であり、誹謗中傷行為などを含む同人活動を行なった創作者に対しては「全ての同人活動」を禁止するとの声明を出しています。 バグ大以外の二次創作で、活動されている方は、公式に二次創作ガイドラインがあるかないかは、確認しておいた方が良いでしょう。 ナマモノはROM専でしたが、太古の昔に半ナマ(舞台、ドラマなど)で活動していた身なので、多少は分かります。ナマモノで活動している人に言えることは、死ぬ気で足跡は隠せ、しっぽも出すな、目立たたず忍べです。 ナマモノは、単独で専用垢を作る。相互か、フォロワー限定公開にしておく、本人の名前、グループ名タグは絶対に使用するな。一番いいのは、界隈で活動しているマトモな人間探して、どんなタグを使用しているのか、真似ておけ。 『実況者系の二次創作を書かれている、閲覧している方達へ』という投稿されている方がいます。その人の内容をしっかりと読むことをお勧めします。古参の人です。 二次創作界隈でも、ナマモノは非常にデリケートで、口煩く、上級者向けの魔境なので、基本ルールすら守れない君達は、手出ししない方がよいジャンルです。その界隈で活動するつもりなら『本人様に見せない努力』をしましょう。中には、はっきりと『書かれるのが嫌』と発言されている方もいらっしゃいます。テラーはナマモノは禁止ですし、どこからでも見えてしまうので、お勧めはしません。専用の所で、活動される方が良いかと。 最近は知らんけど、私が活動を始めた時には、J禁P禁+1禁というオタク用語がありました。 J禁とはジ○ニーズ事務所禁止の略で、事務所関係者やタレント本人への配布や閲覧を禁じますの略で、過去に同人誌を、本人様に送りつけたお馬鹿さんがいらっしゃいます。 P禁とは、一般人禁止で、同人や二次創作に興味ない人は閲覧禁止。 1禁とは、18禁を意味しており、ここでいう18禁の定義は、一般的な『未成年禁止』だけではなく『18歳以上の分別ある大人で、自分で責任を持てる人のみ読んでね』という意味です。 小説の扉絵に動画の切り抜き、漫画の一コマ、アニメの切り抜きを使用されている方がいますが、それも著作権侵害になります。 ただし、条件さえ満たせば、切り抜きを合法的に『引用』することはできます。 ①引用部分を区別すること (原作を知らない人から見ても、誰の作品か分かること) ②引用がメインではないこと ③引用する必要があること (どうしても、使用しなくてはいけない理由があること) ④引用元を明記すること (これは必須です。必ず画像の中に、引用元の著作者名、ヒューマンバグ大学様の公式サイトのアドレスを記載しなければなりません) 上記の4条件を、全て満たさないといけません。扉絵に使用されている方達は、②以外満たしてないので、無断転写をしている状態です。 二次創作イラストであったとしても、イラストを書いた人にも著作権が発生するので、Wで著作侵害するのは止めましょう。揉め事は、水面下で解決することを推奨されているので、訴えられてないだけです。 証拠隠滅で、スマホを初期化する人いますが、全くもって意味ないです。目に映らなくなっただけで、記録媒体となるドライブだったと思うんですが、そこに3年分の記録が残っているので、警察でなくてもパソコンに強い人なら、データを復元出来ます。 Twitterにも、二次創作におけるルールが存在します。この辺は、私も詳しくないですが、腐向け垢と通常垢で、棲み分けをしておいた方が良さそうです。 腐向け垢でやってはいけないこと。 ・公式アカウントにリプライしない ・公式のハッシュタグを使ってBLの内容を呟かない。百合もだめ(公式のハッシュタグは極力つかわない) この件で、何時だったか、ブルロ界隈がざわついていたみたいです。 同人の大原則である『利益をだしては駄目よ』を破ろうとした、AI絵師のやらかし+公式にとつかました奴が出たことで、○談社がぶち切れそうだとして、閲覧制限祭りとなったようです。 ブルロの前に、東リベでも問題起こして、現在は呪術廻戦されていますね。 この問題行動を起こした人は『名前を呼んではいけない、あの人』『ヴォルデモード』扱いされています。 私個人としては、別に君達の創作活動にとやかくいいたい訳ではなく、二次創作は、自分達が問題を起こせば、自分達を飛び越えて『原作者』へ、迷惑がいくので、目に余る行動は控えて欲しいだけです。特にバグ大は『反社』『暴力』を扱っているので、目をつけられやすくなります。 pixiv百科辞典に『テラーキッズ』というワードが載るくらい、テラーから流れてきた方達は、問題行動を起こし回っています。 説明欄に迷惑ユーザーと書かれるくらいに。 君達がひょこちゃんで、暗黙ルールがあること自体知らないのは、タグの乱立や投稿内容を見れば分かります。 ただpixivで相当やらかしているので、しっぽを見せると、その界隈の人達は『厳戒体制』に入り、辞めたりする人も出てくるので『テラーから来た』は伏せておいた方がいいです。 二次創作ガイドラインがないからといって、公式に凸るのは辞めましょう。 『二次創作活動して良いかと聞かれたら、著作権者は駄目だと答えるしかない』という発言があるため、どこの界隈も警戒しています。
『何故、二次創作ガイドラインを作ったのか』 二次創作ガイドラインを作ってない公式が多い理由として、企業側に、コストを掛けてまで作るメリットがないからです。 作るメリットがないのに、何故、バグ大学様は二次創作ガイドラインを作成したのでしょうか? どう考えても原因は、一つしかありません。 Twitterで、腐向けイラストを晒された後、しばらくしてから、ガイドラインが出来たので、時期的に見て、二次創作関連の苦情が多量に入ったんでしょうよ。 現在、バグ大学は188万人登録者がいますが、pixiv、テラー合わせても、188万はいません。せいぜい居ても3000~7000人程度。 二次創作に興味のないファンの方が多く、二次創作自体を嫌悪されている方もいらっしゃいます。見たくもないもん見せられて『あいつらを野放しにしといていいのか?』という苦情が相次いだ為、公式として何らかの対策を打ち出さなくてはならなくなった。だから、コミュニティガイドラインを作ってきたんです。 ここまで普及してる物を、今さら制限を設けたところで、完全に取り締まることは不可能ですから。それならば規約を守らせて、問題行動を起こさせなくする方が、揉め事は減りますから、意向表明してきたんです。 ルール警察をしたくてしてる訳ではありません。二次創作は、公式あっての二次創作です。公式に苦情が入るような、真似をしないで欲しいです。
おまけ もしも南雲ニキが鈍感で、天王寺組と仲良かったら
南雲が事務所へ戻ってくると、執務室のソファで室屋が寛いでいた。
小峠華太
南雲の帰宅に、気づいた小峠から声がかかる。
南雲梗平
飯豊朔太郎
速水泰輝
南雲梗平
小峠華太
南雲梗平
室屋柊斗
お土産として、持参していたお茶菓子のとん蝶を、室屋は食べていた。
南雲梗平
室屋柊斗
室屋は勝手に食べろと、ちまきをつきだす。
南雲梗平
南雲の視線が、ちまきと室屋の間で行き交う。
室屋柊斗
中々、受け取ろうとしない南雲に、室屋は手を引っ込めようとする。
南雲梗平
視線をさ迷わせていた南雲だったが、何か閃いたようだ。
南雲梗平
貰うと言った南雲だが、差しだされたちまきは取ろうとしない。
室屋柊斗
南雲梗平
その代わりに室屋が食べていた、ちまきへと齧りつく。
室屋柊斗
どうやら、南雲はちまきの外包みを開ける作業が面倒くさかったらしい。
南雲梗平
南雲梗平
室屋柊斗
南雲梗平
室屋柊斗
油断していた南雲の顔面に、室屋の渾身ストレートパンチが炸裂する。
南雲梗平
フーフーと荒い息を吐くも、室屋の怒りは治まらないようで、ずかずかと大きな足音を立てながら、事務所から飛び出していく。
廊下に飛び出した所で、会合を終えて戻ってきた岸本と鉢合わせる。
室屋柊斗
岸本隆太郎
岸本隆太郎
矢継ぎ早に岸本の口から、次々と疑問が飛び出す。
室屋柊斗
扉が開けっ放しになっていた為、二人のやり取りは事務所内にまで届く。
南雲梗平
南雲梗平
南雲は共感して貰おうと、舎弟達に声をかける。
速水泰輝
南雲梗平
飯豊朔太郎
南雲梗平
小峠華太
南雲梗平
南雲梗平
思いがけない舎弟達の反応に、南雲一人だけが首を傾げた。
そして、ちまき事件の翌日、紋付き袴を着た戸狩が、白無垢を着た室屋を伴って『よくも、うちのもんを傷モノにしてくれたのぅ。この落とし前は、きっちりとつけて貰おか』と天羽組に怒鳴り込んできたことで、南雲は奇跡の独身から、念願の既婚者になるのであった。
南雲梗平
室屋柊斗
南雲梗平
南雲梗平
室屋柊斗
室屋柊斗
南雲梗平
南雲梗平
室屋柊斗
南雲梗平
室屋柊斗
南雲梗平
室屋柊斗
南雲梗平
室屋柊斗
楽しそうに言い争う二人から、離れた事務所の角のとこで、飯豊と速水が何ともいえない表情を浮かべていた。
速水泰輝
飯豊朔太郎
速水泰輝
飯豊朔太郎
今日も今日とて、天羽組事務所では、南雲夫婦による漫才がみられるのであった。
おわり
南雲ニキは鈍感だったとしても、精神的に成熟していて、包容力があるので、誰とでも相性良さそう。南雲ニキ、カムバック~°(°`ω´ °)°。
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