「文系」会議室
国語
英語!英語!
俺たちついに
社会を倒したぞッッ!
俺たちついに
社会を倒したぞッッ!
英語
…大変言いにくいんだが
英語
この前も同じことを言って
理科を逃してなかったかい?
理科を逃してなかったかい?
国語
いやいや!
今回は本当だ!
今回は本当だ!
国語
社会だって
「手応えがあった」って
言ってたもん!
「手応えがあった」って
言ってたもん!
国語
だよな!?
社会
…手応え、確かに
あった。だが、あの
理科殿だ。
あった。だが、あの
理科殿だ。
社会
この前のように
細胞分裂されていたら
同じことの繰り返しですぞ
細胞分裂されていたら
同じことの繰り返しですぞ
英語
国語くん。
同じことをリピートするのではなく
いいリザルトを
持ってきてくれないかい?
同じことをリピートするのではなく
いいリザルトを
持ってきてくれないかい?
英語
英語においては
反復は大事だが
これは戦いだ。
反復は大事だが
これは戦いだ。
国語
それはどの
教科でも同じだろぉ!?
教科でも同じだろぉ!?
社会
拙者と理科殿は
特にな…
特にな…
国語
確かにお前たちは
「暗記教科」として
括られることもあるな
「暗記教科」として
括られることもあるな
英語
と言っても英語も
暗記教科かと
暗記教科かと
国語
英語は暗記どころじゃないだろッッ
国語
単語覚えなきゃいけないし
文法も日本語と違いすぎるし…
文法も日本語と違いすぎるし…
英語
それを言うならお前こそ
古文とかなんなんだよ…
古文とかなんなんだよ…
英語
そもそも国語って日本語を
学ぶんだよな…?
なのになんでチャイナの
昔の話を取り上げるんだ…?
学ぶんだよな…?
なのになんでチャイナの
昔の話を取り上げるんだ…?
国語
それは…知らんッッ!
社会
まぁまぁ…国語殿、英語殿
お互い言語を学ぶ教科なのだから
仲良くせい。
お互い言語を学ぶ教科なのだから
仲良くせい。
社会
それに仲間割れなぞ
集団としては
望ましくない。
集団としては
望ましくない。
国語
そうか…すまない…
英語
俺もソーリー…
社会
…さてと、話が逸れたが、
どうやって
「理系」に対抗するかだ
どうやって
「理系」に対抗するかだ
社会
理系教科はとにかく
頭が良い印象が
あると見受けられる
頭が良い印象が
あると見受けられる
国語
つまり俺たちは
バカってことォ!?
バカってことォ!?
英語
それは誤りだよ
なんせこの俺が
いるからね
なんせこの俺が
いるからね
英語
英語はバカには
到底できないさ
到底できないさ
英語
文系もそこそこ
難しいのだよ
難しいのだよ
社会
しかし…拙者は暗記で
突破されてしまうし
国語殿も得意な人が
多い教科だ…
突破されてしまうし
国語殿も得意な人が
多い教科だ…
この戦いにおいて 有利な条件は2つある。
1つは 「難しい教科」であること 2つは その教科の人気度だ
現状、有利なのは 「理系」である
国語
何故文系は
あまり強くないのか…
あまり強くないのか…
英語
それはおそらく
俺が足を
引っ張ってるからかもな…
俺が足を
引っ張ってるからかもな…
国語
なんでだ…?
社会
拙者も疑問を抱いた。
何故そのように
思う?
何故そのように
思う?
英語
だって文系の中では
一番don't likeな人が
多い教科だし…
一番don't likeな人が
多い教科だし…
国語
だとしても…
お前のせいにはできない
お前のせいにはできない
社会
同意。
英語殿だけで責任を
負わせるわけにはいかぬ。
英語殿だけで責任を
負わせるわけにはいかぬ。
国語
チーム「文系」みんなで
勝利を掴み取ろうぜ!?
勝利を掴み取ろうぜ!?
英語
そうだな…
その後 会議は夜遅くまで続いた。
一方その頃理系は?
理科
数学くん…
数学
理科さん、ですか
数学
国語…仕留めたのですか?
理科
それがねぇ…へへ…
社会くんに不意打ちされてねぇ…
危なかったよ…
社会くんに不意打ちされてねぇ…
危なかったよ…
数学
全くあなたは
マイペース過ぎます。
マイペース過ぎます。
数学
あなたが戦った場合
勝率は41.2%…
勝率は41.2%…
数学
この前より大幅に
下がっていますよ?
下がっていますよ?
理科
へへ…
俺なりに頑張ってる
つもりなんだけどねぇ…
俺なりに頑張ってる
つもりなんだけどねぇ…
数学
次は私も戦いに
いきます。
いきます。
理科
えぇ…それは
勘弁してほしいなぁ…
勘弁してほしいなぁ…
数学
だめです。
いい加減理系と文系の
戦いに決着をつけなければ
いけません。
いい加減理系と文系の
戦いに決着をつけなければ
いけません。
数学
国語と社会は
あなたでもやれるはずなのにどうして…
あなたでもやれるはずなのにどうして…
理科
ん〜…
理科
とりあえず…さ?
ミドリムシでも見て
落ち着こ?
ミドリムシでも見て
落ち着こ?
徐に顕微鏡を取り出す
理科
ほらっ!
可愛くない…!?
可愛くない…!?
数学
確かにちょっと
可愛いかも…
可愛いかも…
数学
って話を
逸らさないでください
逸らさないでください
数学
とにかくあなたのその
マイペースな態度を
改めてください。
マイペースな態度を
改めてください。
数学
早くこの戦いを
終わらせますよ
終わらせますよ
理科
うぃ〜…
もう帰ってもいいかなぁ?
もう帰ってもいいかなぁ?
数学
…次に結果を出すのなら
いいですよ
いいですよ
理科
へいへい
出すから〜…
じゃぁ…
出すから〜…
じゃぁ…
数学
…はぁ
1人ため息をつく 数学だった。
キャラクター紹介2
「国語」 単純でバカなところも あるが文才に恵まれている。 最近ハマっていることは 俳句を作ること。 チーム「文系」のリーダー。
「数学」 冷静沈着かつ効率的に 物事を進める頭の切れる 教科。 マイペースな性格の「理科」とは たまに衝突している。
「社会」 国語と仲がよく、 古風な喋り方が特徴。 広く平和的な心を持っており 内心戦いは避けたいと 思っている。
「理科」 マイペースで面倒くさがり。 数学とはたまに衝突するが 本人はあまり気にしていない。 ミドリムシとゾウリムシ どっちが好きかで未だに 悩んでいる。
「英語」 実はこう見えて海外経験が なく、いつか行ってみたいと 思っている。コミュニケーション 能力が高く、友達が多い。