GM René Arbert
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マーダーミステリーとは、参加者が物語の登場人物になりきって「推理と駆け引き」を楽しむゲームです。 元は海外の「Murder Mystery Party(殺人事件推理パーティー)」にルーツがあり、日本では近年ボードゲームやTRPGと並んで人気が出ています。 基本的な特徴 プレイヤーは登場人物になる 各プレイヤーには「キャラクターシート」が配られ、背景や性格、秘密の目的などが書かれています。 事件の真相を探る 舞台は「殺人事件」や「失踪事件」など。犯人役のプレイヤーも混ざっており、他のプレイヤーに正体を隠しながら行動します。 会話と推理が中心 ダイスやカードよりも、「会話」「情報交換」「推理」で進行します。役を演じながら真実を探ったり、自分の秘密を守ったりします。 勝敗は複数の目標で決まる 犯人を当てることが主目的ですが、各キャラクターには「裏目標」も設定されており(恋愛成就、宝物の入手、復讐など)、達成状況で得点が変わります。 遊ぶ流れの例 1. ゲームマスター(進行役)がシナリオを説明する 2. 各プレイヤーにキャラクターシートを配布 3. 探索・会話フェーズで情報を集める 4. 推理発表と投票で「犯人は誰か」を決定 5. エンディングで真相と各キャラクターの結末が語られる --- 簡単に言うと、「自分が登場人物として物語の中に入り込み、会話と推理で事件を解決する体験型推理ゲーム」です。 チャットGPT引用
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