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ガイド妖精
長い通路の途中でガイド妖精に止められた。
ただの通路のど真ん中。
他の道より広かったり、天井が高かったり、台や器具などの不審な物が置いてあったりもしない。
だけど、入学試験のときは、 壁にすり抜ける隠し通路があったり、 突然地面がやわらかくなったりということもあったから、 ただの通路でも油断はできない。
ガイド妖精
ガイド妖精が発した光を壁に当てると、プロジェクターのように文章が表示された。
【連続あいこジャンケン】 ・1対1のジャンケンでn回続けてあいこになる。 ・2回続けて同じ手を出してはいけない。 【A】3回連続あいこ 【B】10回連続あいこ
ガイド妖精
ガイド妖精
投票中に何かを言えば、直接的な内容でなくても2択を選ぶヒントになるからだろう。
ジャンケンは多人数だとなかなか決着がつかないけど、1対1の場合は連続どころか1回目もあいこにならないこともある。
それを10回も連続でというのは、まず無理だろう。
やるなら簡単そうな3回連続あいこ。
ぼくは頭の中でAを選んだ。
ガイド妖精
ユウゴ
ユウゴ
ショウリ
ショウリが肩をすくめる。
ショウリ
ユウゴ
ぼくは自分がやる場合のことしか考えていなかった。
ホマレ
ホマレもショウリに反論する。
メイカ
メイカ
メイカに図星をつかれて、ぼくは閉口した。
ユトリがメイカから視線をそらしているので、彼女がAを選んだのも、ぼくと同じ理由だろう。
ショウリ
ショウリ
ガイド妖精
メイカ
メイカが元気よく手をあげる。
ホマレ
ホマレ
メイカ
どういう理屈だろう。
ショウリ
ショウリ
ショウリも特に異論はないみたいだ。
メイカ
ショウリとメイカが向き合って、右手を上げる。
連続あいこジャンケンで、1番難しいのは1回目だ。
一般的にジャンケンの1回目はグーが1番多く出されるから、パーを出せば勝ちやすいと聞いたことがある。
ただし、これは勝ちを狙う場合のテクニックだから、あいこを狙うのであれば出やすいグーがベターか?
ガイド妖精
ショウリ
メイカ
ガイド妖精の号令で、ショウリとメイカが右手を出す。
出したのは、2人ともパー。
ホマレ
ユトリ
難所の1回目を超えた。
2回同じ手を出してはいけないルールだから、次に出せるのはグーかチョキ。
確率は1/2だ。
ガイド妖精
ショウリ
メイカ
出したのは、2人ともチョキ。
ショウリ
その次に出したのは、2人ともグー。
難易度Aだったら、ここでクリアになっていたのに、10連続あいこのルールだから、あと7回も残っている。
メイカ
問題の4回目も、2人ともパーを出してあいこ。
その後、5回目、6回目、7回目……とあいこが続き、最後の10回目まで来た。
ショウリ
メイカ
出したのは、2人ともパー。
10回連続あいこ達成だ。
ガイド妖精
メイカ
メイカはクリアしたことよりも、ショウリとそろったことを喜んでいる。
ユトリ
ユトリが力無くつぶやく。
メイカは自力で9ポイントまで稼げる実力があるから、クリアできるのは当たり前という感覚なんだろうか。
ホマレ
ユウゴ
ホマレ
ホマレがガイド妖精に聞かれたら不正で失格になるかもしれないと前置きし、ぼくとユトリに耳打ちで説明する。
ポイントはショウリが競技を始める前に言った、『パーッと始めちゃおうか。負けたくないし』というセリフ。
この短いセリフの中で、『パーッと始めちゃおう』はパーから始める、『負けたくない』は次に勝てる手を出すという意味を隠していたと言う。
それを踏まえて今の競技を思い返してみると、 1回目はパーであいこ、 2回目はパーに勝てるチョキ、 3回目はチョキに勝てるグー、 その後はパー、チョキ、グー、パー、チョキ、グーと続いて、 最後の10回目ではパーに戻っていた。
ユウゴ
ユトリ
おどろきの声を上げるぼくとユトリに、ホマレが人差し指を立てて、ガイド妖精に気づかれないよう声を小さくするようにうながす。
競技のルールを聞いてすぐにこの通しを思いついたショウリと、 聞いてすぐに意味を理解したメイカ。
味方としてはとても頼もしい2人だ。
ホマレ
ユウゴ
ホマレ
ユウゴ
競技に参加するのがショウリとメイカの時にしか、2人の頼もしさは発揮されない。
裏を返せば、2人が活躍するってことは、ぼく達は競技に参加せず、ポイントも貰えないということだ。
リバ戦はチーム戦ではあるけど、本来は自分の実力不足ゆえにはじめたこと。
誰かに頼って勝ち残ろうなんて気は、捨てていかないといけないな。