テラーノベル
アプリでサクサク楽しめる
#雑カプ
#かんとりーひゅーまんず
みー(テスト期間)
802
9,162
西ドイツ&東ドイツ (ドイツ連邦共和国&ドイツ民主共和国)
しょた(((同士の触れ合いです
↓
ドイツ民主共和国
ドイツ連邦共和国
ドイツ連邦共和国
ドイツ民主共和国
ドイツ連邦共和国
ドイツ民主共和国
ドイツ連邦共和国
ドイツ連邦共和国
ドイツ民主共和国
ドイツ民主共和国
コメント
22件
え、あ、ふぁぁぁぁぁ(心が浄化される音)( ˆОˆ ) 東君がただただ可愛い❤(お巡りさん…) 西君は幼いながらもしっかりとしたお兄ちゃんという責任感があって可愛いです(*´`)(お巡りさん…←2回目) 西君、私にも是非本を読んでおくれ🥺(さすがにお巡りさん来た方がいい…)

さいこu(絶命)
ああ、これは…「没」とタイトルにあるけど、逆にすごく深いものがあるなって思いました。東西ドイツを兄弟に擬人化して、しかも「眠れない弟を絵本で寝かしつける兄」という構図。歴史的な分裂と統一への願いが、この短い会話の中にぎゅっと詰まってる感じがします。「おにいちゃんってそういうものだから」っていう台詞が特に染みました。 歴史を知ってるからこそ、この優しさの裏にある切なさみたいなものが伝わってきて、じんわり来ました。短編ながら、設定と情緒の乗せ方が絶妙だと思います。