TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

テラーノベル(Teller Novel)

タイトル、作家名、タグで検索

ストーリーを書く

テラーノベルの小説コンテスト 第3回テノコン 2024年7月1日〜9月30日まで
シェアするシェアする
報告する


ビートンの提案を受け入れたレジーナは、早速準備に取りかかっている。


まず、用意しなければならないのメイドらしく見える、ドレスだろう。


リジーと同じお仕着せでは、箔が落ちる。メイドと、言ってもビートンが望んでいるのは、|客間女中《パーラーメイド》。文字通り、客間にて、執事の代わりに接客を司る役目の表方メイドなのだ。


レジーナは、手持ちのドレスを引っ張りだし、悩み続けていた。


もちろん、ドレスといっても、夜会服ではなく平服で、それらしく見える物、ビートンのパーティー用の給仕服に、釣り合う物をと、探しだしている。


幸いなことに、パーラーメイドの服装には、これといった決まり事がない。屋敷毎に、用意するという曖昧さなので、手持ちのドレスの装飾に手を加えればどうにかなるだろう。


さすがに、オーダーするには、時間がない。3日後など、到底まに合わないはずだから。


──ビートンの給仕用の正装は、赤い上着に金モール、金ボタンだったはず。


そこで、レジーナは、ブルーの綿平織のワンピース・ドレスを選ぶ。


前中心にユサール風と呼ばれる、タックが連なるデザインのものだ。


タックの両脇には、アクセントとして、同色のポンポン飾りがついている。この、飾りを取ってしまえば、どことなく、パーラーメイドに見えそうだった。


レジーナは、早速、ハサミを手にした。


「えーー、じゃあ、お客様は来ないんですか?ビートンさん」


厨房の隣に備わる控え室に集まり、一息ついている面々へ、ビートンは、子細を伝えていた。


ついでに、ジョンの仕入れて来た噂から、このパーティーは、ディブとコリンズによって、仕組まれたものだろうと、推測も述べた。


リジーは、勘違いしたらしい。と、いうよりも、それが、彼女というべきか、やや、おつむが弱いところがある為か、複雑な話をすると、早合点、または、通じない事が多々あった。


「リジー、後で、説明してやるから、まずは、男同士の話だ」


ジョンが、何時ものように、リジーを黙らせる。


話の節々で、じゃー、とか、なんで、とか、合いの手を入れられると、話が進まないからだ。


「ビートン、そんじゃー、どっかのパブで、フィッシュ&チップス買って来てくれ。わざわざ料理するこたぁねぇだろう」


「マクレガー、まあ、そう言わず。今回の裏方には、レジーナ様も参加される」


「はあ?なんなんだ?レジーナ様が?あー!じゃあ、皿洗い頼んでくれよっ、俺、その間に、客の靴磨きするからよぉ」


「ジョン、タダ働きになるかもしれませんよ?心付けなど、払ったことのない面々が、集まるかもしれないのですから」


「えー!俺の楽しみは!」


と、ジョンは、叫びつつ、頭をかきむしった。


「はっ、自分の仕事ほっぽり出して、一人だけ、いいおもいなんぞさせるか」


マクレガーが、ごちる。


「あの、私、皿洗いしてもいいですよ!」


リジーが、話しに加わろうとした。


たちまち、男性陣に睨まれて、リジーは肩をすくめる。


「ピートン、とにかく……そんなで、本当に料理を作る必要があるのか?」


上流貴族の晩餐会、はたまた、一流ホテルのディナー並みの料理を作りたがる、料理長を、ビートンは、やんわりと、なだめた。


「そうですね、もしも、もしもですよ、私の狙い通り、ディブ様達が、仕組んだものなら、招待客はむろん、舌の肥えた紳士ではありません。なにより、ナイフとフォークが、正しく使えるのかというレベルでしょうから、マクレガー、あなたの料理も評価されない」


ビートンの言い分に、マクレガーは、ちっと、舌打ちした。


「ですから、料理は、フィッシュ&チップス意外は、残るでしょう。すると?つまり?」


「うわー!おこぼれが、食える!!」


ジョンが、大喜びした。


客が手を付けない、はたまた、残した物は、裏方で、始末する。つまり、使用人達の、腹の中へ収まるのだ。


「おお!そうだなぁ、そんじゃー、おめぇらに、本物の料理ってもんを食わせてやるよ!集まる客は、ビートン、あんたのいう通りなら、ディブ様か、コリンズの仲間、つまりは、ごろつきだ。上等な料理なんぞ、そいつらの口に会うわけがねぇ」


不機嫌だった、マクレガーの顔は一気に緩んだ。


「マクレガーさん、凝りすぎるのは、やめてくださいよ!俺らの口にも合わないなんて、ごめんだ!」


ジョンの言葉に、全く、若いもんは、わかっちゃいねぇと、マクレガーは、ぶつぶつ言っている。


「と、まあ、なにやら、きな臭いパーティーなので、その、本質を見極めて頂く為に、レジーナ様に、メイドとして、参加して頂きます。そこのところ、よろしく、お願いしますよ」


えっ、と、皆は、驚いた。てっきり、分かりにくい、ビートンの冗談かと思いきや、レジーナが、メイド、とは。どうやら、本気で、参加させるつもりかと、マクレガーと、ジョンは、顔をみあわせる。


リジーだけは、まあ素敵!と、喜んでいた。

レジーナ嬢の憂鬱

作品ページ作品ページ
次の話を読む

この作品はいかがでしたか?

18

loading
チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store
本棚

ホーム

本棚

検索

ストーリーを書く
本棚

通知

本棚

本棚