TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

タイトル、作家名、タグで検索

テラーノベル(Teller Novel)
シェアするシェアする
報告する

その後、家に着くまでの間、私と雨君はずっと言い合いをしていた。雨君の言葉には裏表が無い。思った事を真っ直ぐそのまま伝えてくる。それは悪い事では無い。・・・多分。

周りの人が言わない事も、言ってくれる。それは、自分では気づけない事を気付かせてくれるのだから、ありがたい事。ただ、聞いているととても傷付く。周りの人々が、私を傷付けない為にオブラートに包んでくれているのだ、という優しさを再確認出来てしまう。

嫌だなぁ。『外の雨』君ならこんな事言わないのに。

『外の雨』君は優しい。いつも私の気持ちを先回りして考えて、私を笑顔にしてくれる。話していると暖かい気持ちになる。一緒に歩く時は、いつも手を繋いで歩調を合わせてくれる。それが、今はどうだろう。

荷物は全部持ってくれているが、先に立って私を置いて行ってしまう。私と雨君では、雨君の方が背が高い。だから足も長い。同じ歩数なら雨君の方が早く進む。私は小走りで追い掛ける。追い付くと、疲れて歩く。また距離が開く。また走る。どんどん悲しくなって来る。

「雨君早い」

そう言うと、雨君は立ち止まって振り返る。

「あ?別に普通だよ。早く来い」

そう言ってまたさっさと行ってしまう。また距離が開く・・・。

視界が滲んだ。あーあ、やだなぁ。こんな事で泣くなんて。

私は涙を我慢して、雨君を追い掛け続けた。


家に着き、鍵を開けて中に入ると、雨君は私に荷物を渡してそのまま帰ろうとした。

「え?待ってよ。上がってって」

私はそう言って雨君の服を掴んで引っ張った。

「帰るよ。どうせ朝まで戻らないんだから自分家で寝る」

「やだ。1人にしないでよ。せめてご飯食べて行って。材料無駄になっちゃう」

必死に引き留める私に、雨君は溜息を吐きながら「メシだけな」と言って上がってくれた。

私はすぐに支度を始める。早炊きでお米をセットし、キャベツとキュウリを千切りにしてトマトをカット、玉葱をスライスし、生姜を皮ごと擦りおろす。

私が作業をし始めると、雨君はキチンと手洗いうがいをしてソファに座り、テレビを付けた。そんな雨君に私は聞いた。

「何で、入れ替わったの?」

「あ?」

「今日。何が理由で入れ替わったの?会社で何かあった?」

雨君にとって辛い事があった時、2人は入れ替わってしまう。雨が降っていると、それは些細な事でも起こってしまうが、今日は一日曇り。相当な心のダメージがあったのだろうと予想出来た。

「ああ、ちょっとな・・・」

「会社で虐められてるの?」

大人になってからも無くはない。ハラスメントと名前を変えた虐めの様なものは、社会に出てからも身近に無いものではない。

「会社は関係ない。外でちょっとあった。気にしないでいい」

「・・・気になるけど」

「・・・君に知られる事を『外の雨』は嫌がる。だから言わない」

「・・・」

仲間外れだ、まるで。心に小さな棘が刺さる。嫌な気分。

小鍋にお湯を沸かし出汁の素を入れる。洗ったなめこと賽の目に切った豆腐を入れて味噌を溶かした。フライパンに油を引いて生姜と玉葱を炒める。豚肉も入れて調味料で味を付けた。

「『外の雨』君に逢いたい・・・」

呟きながら、使い終わった調理道具を洗っていく。

「・・・言われなくても分かってるよ」

テレビを見たままで答える雨君。まるで倦怠期の恋人同士みたいだ。

洗い物が終わり、ひと段落ついて、私は雨君の側に行った。ソファの後ろから雨君の頭に抱き付く。私のシャンプーと整髪料の匂いがした。雨君の体温を感じて心が安らぐ。例え中身が別の人でも、雨君は雨君だ。雨君の髪、雨君の肌。雨君の息が私の腕に掛かる。暖かい。側に居てくれる事が嬉しい。例え中身が『中の雨』君でも。

雨君は嫌がらなかった。そのままでいる事を許してくれる。私はもう少し力を込めた。より近づく為に。ご飯が炊けるまで、私達はそのままでいた。


「美味いな」

出来上がった夕飯を、雨君は凄い勢いで食べた。ビールも飲んで、おかわりもしてくれた。

「ゆっくり食べて。胃に悪いよ」

私は苦笑いしてそう言った。

「ねえ、言ってもいい?」

雨君の口の横に付いたご飯粒を取りながら私は言う。

「言うのは自由だろ?」

ご飯粒を摘む私の指を見ながら雨君が言った。

「やっぱり一緒に棲みたい」

前にも言った言葉。前に誘って、断られた願い。再び口にするには勇気がいたけど、ずっと一緒に過ごしたい、という気持ちは少しも減らない。減らずにどんどん膨らんで行く。

「駄目だ」

前と同じ様に断られる。やっぱりな。そう落胆して溜息が出た。

「言ったろ?『外の雨』には同棲は無理だ」

『外の雨』君は、元カノと同棲していた。長く付き合って、お互いに納得して始めた同棲。でもそれは長く続かなかった。雨君の心がもたなかったのだ。

大好きな彼女と一緒に過ごす時間が増えて、最初はお互い楽しく過ごせていたのだという。けれども、雨君は一緒の時が幸せであれば幸せである程、離れいる時間が不安になってしまったのだ。目の前にいない時、彼女が浮気をしているのではないかと疑い、少し帰りが遅いと『中の雨』君になってしまう。休日に1人で出掛けると、友達と遊びに行くと、仕事仲間と飲みに行くと。梅雨でも無いのに『中の雨』君の時間がどんどんと増えて、最後の方はほぼ『中の雨』君だけになっていた。そして、彼女は出て行った。

切ない話だ。好きならば好きな程に、近づき過ぎると潰れてしまう。

「それ『外の雨』に言うなよ。傷付くから。これからも通うよ。ご馳走様。帰る」

雨君はそう言って立ち上がり、自分の荷物を持って玄関に向かう。

あ、帰っちゃう・・・。

私は箸を置いて雨君に駆け寄った。そして背中にしがみ付く。

「やだ」

帰らないでという思いを込めて、私は頭を擦り付けた。

「・・・またかよ」

溜息混じりの声が聞こえる。

「何もしなくていいから、一緒にいて。お願い」

暫くそのままでいたが、諦めて雨君はお風呂に向かった。

loading

この作品はいかがでしたか?

52

loading
チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store
;