さぁ、14日目です。今日は宇都宮ライトレールの開業日です(どうでもいい)。
今回は鉄道ネタをします。関東でのライナーには、クロスシートの車両が用いられますが、昼間はどうしているのかについて話します。まず、結論から言うと、昼間は普通や快速などの運用についています。収容力に欠けるから東京近郊ではきついのではという声もあるかもしれないが、そちらは安心。昼間はロングシートになります。 どういうことかというと、デュアルシートとなるものを採用しています。クロスシートとロングシートどちらにも出来るシートのことです。デュアルシートは1972年に国鉄が試験的に改造しましたが、実用化されませんでした。
デュアルシートが実用化されたのは1996年。初投入したのは関西の王、近鉄。実用化に成功し、関東私鉄にも輸入。関東私鉄ではライナーの時にクロスシート、その他のときにはロングシートで運用されます。
このシートを備えている京王の車両の一部は、クロスシート時にリクライニングできる設計となっています。
それでは、14日目は以上です。15日目は航空ネタ、16日目で最終回、ホロライブネタで終わりたいと思います。
コメント
0件
👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!