折原俊一が「凡人」という言葉を使うとき、それは単なる侮蔑ではない。彼にとって「凡人」とは、自分の理論や視点を理解できない人々を指すと同時に、時には「可能性を秘めた存在」としても扱われる。しかし、その根底には明確な優越感が存在する。以下は、折原が「凡人」という言葉について語る姿や、彼がどのようにその考えを抱いているかを紐解く。
折原は自らの天才性を「生得的な特権」と捉えている。そのため、「凡人」と呼ぶ存在には次のような特徴を当てはめている。
「感情で動き、根拠もない結論を信じる者たち」を凡人とみなす。
彼はこう語ったことがある:「凡人は結論を欲する。だがその結論が正しいかどうかを問うだけの知性を持たない。」
折原は人間の最大の弱点は「恐怖」であると考えている。凡人は恐怖に屈し、支配されるが、天才はその恐怖を道具として操る。
折原は「凡人」と協力しようと努めたことがあった。しかし、彼らの理解の遅さや自己矛盾に苛立ち、次第に協力そのものを放棄するようになった。
折原が「凡人」と見なしていた中で、唯一特別な存在が大和悠斗だった。
悠斗について折原が語ったことがある。
「あいつは確かに凡人だったが、他の凡人とは違った。恐怖を恐怖として受け止め、その意味を考えた。ただ、理解するには脳が足りなかった。」
折原にとって悠斗は、凡人の中に「理解しようと努力する光」を見せた唯一の存在だった。しかし、その光が折原の計画を脅かした瞬間、彼は容赦なくそれを消し去った。
折原教では、「凡人」とは「未熟な信者」を意味する言葉として使われる。信者たちは「凡人」から「克服者」へと成長し、最終的に「完全な存在」へと到達することを目指す。
教義の一部:「凡人であることは罪ではない。だが、凡人のままでいることは怠惰だ。」
信者たちはこれを戒めとし、日々の修行に励んでいる。折原のカリスマ的な演説は、彼らに「恐怖を超えた存在になれる」という希望を与える一方で、折原自身の過去と罪を隠す役割も果たしている。
折原は「凡人」を軽蔑しているが、同時にその存在を必要としている。
実験の被験者:凡人は恐怖を定量化する実験の素材となる。彼らがいなければ、研究は成り立たない。
信者としての凡人:凡人は折原教の基盤でもある。彼らが折原を崇拝することで、教団の権威が成り立つ。
矛盾に気づいているか問われた際、折原はこう答えている。
「天才とは、凡人の存在を認識し、その上に立つ者のことだ。」
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しぬ