TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

タイトル、作家名、タグで検索

テラーノベル(Teller Novel)
シェアするシェアする
報告する





莉愛

「ここの食事は美味だね。あとでシェフに褒美をあげるよう、言付けておこ」



さっさと隣に腰を下ろし、食事を進める莉愛。そんなマイペースな様子に、菜乃葉は思わずため息をついた。



美音

「ぁ、あのですね、莉愛さん。さっきから食堂中の注目集めちゃってて…」


莉愛

「他者の視線など瑣末(さまつ)なこと。だけど……ま、君の時間をいたずらに浪費するのも本意ではないし。そろそろ本題に移るよ」



優雅な仕草で口元を拭ってから、莉愛は威厳すら感じさせる口調で続けた。



莉愛

「念のために確認しておくね。君達が『菜乃葉』と『美音』と『夏菜』と『瑞夏』で、間違いないよね?」


菜乃葉

「違います。人違いです」


美音

「はいっ!そ、そうですよ!!」


夏菜

「知らないですそんな人」


瑞夏

「……」



菜乃葉は真顔で即答し、美音は正直に返答し、夏菜は死んだ魚のような目で即答。瑞夏は菜乃葉の背に避難した。莉愛は無言の圧力で菜乃葉達を見つめている。


莉愛

「……君達でしょ、嘘つくの辞めなよ」


菜乃葉

「…そうですが」


莉愛

「どうして嘘ついたの?今嘘ついて、なんか意味あった?」


夏菜

「いや、なんか面倒くさそうだし」


莉愛

「面倒くさッ……ふーん…」



菜乃葉は再び大きなため息をついた。食堂中の注目を集めてしまっている、と言ったのは誇張でもなんでもなく、ただの事実だ。特に特選クラスの席の方からは、苦々しい視線が突き刺さっている。可能な限り早く話を切り上げてしまいたいところだった。



菜乃葉

「それで?その『菜乃葉・美音・夏菜・瑞夏』に何の用ですか?」


莉愛

「ずいぶんと太々しいね、ま、いい。入学試験の様子、私も見た。特に夏菜さん、貴方には素晴らしい魔法の才能がある」




やっぱりか、と夏菜は心の中で舌打ちした。夏菜が王女に目をつけられる心当たりは、入学試験での一件くらいしかなかった。


夏菜

「……あれは事故ですけど。ただのガス爆発です」


莉愛

「私達の目を誤魔化せると思う?ガス爆発なんてなくても、あれは素晴らしい魔法だよ」


美音

「うんうん、本当にすごかったですよね!」



莉愛は軽く頷き返し、言葉を続ける。



莉愛

「その才能を見込んで、君に素晴らしい提案があるの。もちろん、素敵な魔法を所持している菜乃葉さんや瑞夏さん、美音さんにも。私と一緒に選挙管理委員会に入らない?」


夏菜

「えっ、嫌」


菜乃葉

「…断然拒否」


莉愛

「そうそう、そうだよね。こんな名誉あるお誘い、感極まって声も出ない……えっ、今なんて?」


美音

「ぇ〜と…嫌です。謹んでお断り申し上げます!!」


莉愛

「……まじ…?」




全く予想だにしていなかった答えに、莉愛は激しく混乱した。



莉愛

「どうして?名門ハリコルオン魔法学校の選挙管理委員会ともなれば、在籍出来るだけでも、ものすごく名誉あることだよ?それだけじゃない。魔法界上層部の覚えも良いから、卒業後の進路も思いのまま。入るだけで地位も名誉も財産も、バラ色の未来が約束されるようなもの。それを断るなんて、とても考えれない」



莉愛は机を叩き、力強く菜乃葉達に問いかける。



莉愛

「……もう一度聞く。選挙管理委員会、入りたいよね?」


菜乃葉

「いや、全然。少しも入りたくないです」



なおも即答で否定する菜乃葉や、全力で首を上下させ菜乃葉に同意する瑞夏に、莉愛は唖然とした。




莉愛

「…なんで?」


夏菜

「地位とか名誉とか財産とか、そういうの興味ないので」



別に、菜乃葉達が特別無欲、というわけではない。菜乃葉の場合、目立ちたくないのに目立ってしまい、ストレスが溜まりまくるからだ。選挙管理委員会に入るとなれば、学校上層部や学外からも注目され、身元を洗われる可能性が出てくる。そのため、はじめから莉愛の勧誘にのる選択肢はなかった。



莉愛

「地位も名誉も財産もいらないって……じゃあ一体、君達は何を望む?」


菜乃葉

「なにって……とりあえず、普通の学生生活?」


美音

「え〜…まぁそれが1番だけど…」


夏菜

「普通、がいいよなぁ…」


莉愛

「普通、の……それだけ……?」



莉愛はそう言ったきり、くつくつと笑いこんだ。少しだけ笑いが込み上げた彼女は、全く理解できない菜乃葉の答えを聞いて、とうとう王女なのに笑い声をあげた。



美音

「おーい!莉愛さーん、笑い過ぎじゃないですか〜?」


夏菜

「ダメだよ美音、こういう場合はほっとくんだよ」


菜乃葉

「いつか笑いが収まるでしょ」


 


 菜乃葉は苦笑しながら、美音と夏菜と瑞夏を促す。


 


菜乃葉

「…部活見学に行かないと。早くしないと、そろそろ始まっちゃう」


瑞夏

「…あっ」


 


 笑い過ぎている莉愛をその場に残し、4人は慌ただしく食堂を後にした。




























莉愛

「……Nakamu、選挙管理委員会に入れることは無理だったよ。これでまた、作戦練り返しだね。んふッ」


「何笑ってんの?!?!」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ネタなし案件多発中

loading

この作品はいかがでしたか?

1,010

loading
チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store
;