TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

タイトル、作家名、タグで検索

テラーノベル(Teller Novel)
Lyric Story ~SixTONES~

Lyric Story ~SixTONES~

「Lyric Story ~SixTONES~」のメインビジュアル

5

ふたり

♥

66

2022年12月18日

シェアするシェアする
報告する

〈ストーリー〉


※「束の間の一花」の設定を少し拝借します


目が覚めると、いつもと同じ寝室。

隣の君を起こさないように、そっとベッドから下りる。

カーテンを開けると朝日が降り注ぐ……というのが彼女の希望だったが、現実にはそういかなかった。

その代わり、朝日は眩いばかりに向かいのビルを照らしている。

大きく伸びをして、キッチンへ向かう。今日はサンドイッチにしようかな、と考えていると、足音が聞こえた。

「おはようございます」

鈴の音のような声がして振り返ると、かわいらしい寝ぐせのついた彼女が立っている。

「おはよう」

まだ半分夢の中なのか、表情がふわふわしている。

「ほら、顔洗っておいで」

はーい、と返事をしてリビングを出る。


「いただきます」

ふたりで向き合って時間を共にできる、幸せな時間。

食卓には手製のサンドイッチが並ぶ。僕のだけ具材のトマトが多めなのは、秘密。

「…美味しいです」

よかった、と笑った。

ゆっくりと食べ進め、揃ってごちそうさまをする。それぞれピルケースから薬を取り出して飲んだ。

「あっ、ヤバ、もうこんな時間」

彼女があたふたと準備をする。

僕はずっと家にいるけど、彼女は大学生。

教科書やらノートパソコンやらを入れた鞄を持つと、上着を羽織って玄関に向かった。

「辛くなったら連絡してね。気を付けて」

はい、と振り返る。

「いってらっしゃい」

「いってきます」

元気に言って、外に出て行った。


ダイニングテーブルの花瓶の水を替えながら、何をしようかな、と考える。

大学で哲学の講師をしていたけれど、病気がわかって辞めてしまった。だから仕事にも出ないし、特に行く場所もない。

元気だったころの生活を思い出した。

好きな学問を追求できて、こんな僕に近づいてきてくれた彼女といるのも楽しかった。

なのに、膵臓がんのせいですべてを失った……気がしていた。彼女だけがそばに居続けてくれた。

その彼女と僕は、同じ境遇だった。

考え方も性格もまるで違うのに、ふたりは余命宣告を受けている。向かう先が一緒というところに、僕はどこか安心した。

そして今日も、彼女のことを想いながら帰りを待つ。


「花を買ってこようかな」

運動不足は身体に悪いし、と意味のない言い訳をして重い腰を上げる。

第一、花が好きな彼女のためだ。

さっき水を替えたばかりの花は、少し前に迎え入れた向日葵。季節は秋になり、もうすっかりしぼんでしまった。

どんな花があるかな、と心も浮き立つ。

外に出てみると、暖かなそよ風が吹く。こういうのを小春日和というのだろう。

家を出てしばらく歩くと、小さくてこぢんまりとした花屋がある。

店先にもたくさんの花で溢れている。一足踏み入れると、自然の香りで包まれた。華やかで甘くて、どこか澄んでいる。

と、目立つところに置いてあるピンクや白のコスモスに目が留まった。清廉かつ可憐なその姿はとても微笑ましい。

これにしよう、と即決だった。


紙に包まれたコスモスを片手に家路についたとき、ポケットのスマホが震えた。

「はい」

聞こえてきたのは、知らない男性の声だった。

自分の携帯であるかと確認をしてくる。訳のわからぬまま答えると、男性は病院の医師で、彼女が大学で倒れたと言った。

目の前が真っ暗になるようだった。


続く

Lyric Story ~SixTONES~

作品ページ作品ページ
次の話を読む

この作品はいかがでしたか?

66

コメント

1

ユーザー
チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store