TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

タイトル、作家名、タグで検索

テラーノベル(Teller Novel)
乱裏(江戸川乱歩(文スト)×表田裏道)

乱裏(江戸川乱歩(文スト)×表田裏道)

「乱裏(江戸川乱歩(文スト)×表田裏道)」のメインビジュアル

1

乱裏(江戸川乱歩(文スト)×表田裏道)

♥

300

2023年11月21日

シェアするシェアする
報告する

僕は昔から或る人物が気になっていた。

アア否、恋愛的な意味じゃないよ?

其の人を見た時の印象は、笑っているけど、やっぱり笑っていない感じ。

其の人の事は画像でしか見た事が無かったけど、作り笑顔と云う事が一目で、“大人の世界”を良く知ってると云う事が五秒もあれば分かった。

或る日、珍しく(唯の気分転換だけど、珍しい事は自負してる)外を散歩していた。

其の時に居たんだ。茶髪の、鳶色の目、パーカー。

まぁ僕は名探偵!だから一目見れば分かるんだ。「其の人だ」と云う事がね。

「ねぇ」

「…誰ですか?」

其の対応は当たり前だろう。僕だって知らない人から話し掛けられでもしたら「誰?」とか云うし!

「そんなに窮屈な場所で、楽しいの?」

大人の世界は窮屈だ。礼儀だとか作法だとか常識だとか。どうせ後からバレるのだから、礼儀、作法なんて必要無いじゃん。莫迦みたいに頭が怪訝しい人間しか居ない。

まあ、こんな事が思えるのは天才的な僕の頭脳が有るからだろう!なんて云ったって僕は日本一…否世界一の名探偵だからね!

「……」

黙りこくってしまった。

「アァ、自己紹介が未だだったね!僕は世界一の名探偵、江戸川乱歩さ!覚えておくと良いよ!」

「……否、そういう事じゃ……」

「え、何?誰だったか聞きたいんじゃなかったの?あ、そっか!先刻云った事?」

表情から察する。矢っ張りね!

此の人……表田裏道は、屹度苦しんでる。大人の世界で上に睨まれないように鼻に着くような態度は取らず、ずっと疲れる事をして、趣味も無く、感受性も死んでる。だけど人並みの幸せは欲しがるから、余計に苦しい。完全に希望を捨てきれずに居るのが、一番に苦しいんだ。

自分が希望を持ってる所為で、真面な所為で、狂い切れずにずっと大人の世界で苦しんでる。

多分、そう。だって、じゃないと僕が云った時こんなに苦しそうな顔してなかった。

______なんでそんなに、此の人に構うの?

何故かふと頭の中に浮き出た言葉。

確かに、僕が此の人を構う必要性なんて無い。だって僕は僕で、此の人は此の人。幾ら僕が幼子達を救済してやりたいとは云え、一個人に執着した事なんて無い。

「何で苦しむだけなのに大人の世界に居るの?」

「…じゃないと生活出来ないでしょう」

「でももっと他にやれる仕事はあるでしょう?アァ、でも其の年齢じゃ余り再就職はアレだもんね。」

此の人多分三十くらいかな。

三十なら一寸再就職は絶望的かもしれない。まぁ体幹は安定してそうだけど……又体操選手に逆戻り、も余りしたくは無さそうだし。

表では「うらみちお兄さん」として振舞っているかもしれないが、裏ではただの「表田裏道」だ。多くの人が表の「うらみちお兄さん」を見ている。だけど僕は、裏の「表田裏道」を見ている。

其れが不思議で、何故か嬉しく思えてしまう。何故だろうか。


_____好き 心惹かれる事、気に入る事。


何処かで見た物をふと思い出した。確かに、これが「好き」なのだとすると、全部辻褄が合う。其れも、恋愛としての「好き」として。





















「僕と付き合って」

其の言葉が声にされるのは、其れから一年後であった。

loading

この作品はいかがでしたか?

300

loading
チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store