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テラーノベル(Teller Novel)
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裏方の使用人達が、食事を済ませ、持ち場へ戻る頃を見計らい、

月子は、お勝手から台所へ入った。


各々の箱膳へ、茶碗と箸を仕舞い、女中達が水屋棚の中へ箱膳を片付けると、散り散りになった。


月子は、母親専用の小さな鍋に、米を入れ、取り置いてもらっていた、傷んでいるからと、捨てるはずの菜っ葉を刻み、粥を作り始める。


月子親子の食器は、箱膳に入れて蔵にある。食器だけではない、親子が手にするものは、全て蔵に置いてある。


ただ、小鍋と木杓子だけは、台所の隅に、なんとか置かさせてもらえたが、すべて、病が移るのではという心配からの事だった。


しゅうしゅうと音を立て、ほんのり蒸気をあげる鍋を見て、月子は、仕上がる頃だと判断した。


西条家の台所は、まだ、かまどを使っている。


ガスが普及していたが、女中達が、昔ながらの、かまどの方が使い勝手が良いと言い張り、かまどを、ガス台に入れ換えるなど、余計な費用はかけたくないと考えた佐紀子も、かまどを使い続けることに依存はなかった。


色々と、新しい文化が浸透しているはずなのに、西条家では、若い佐紀子を筆頭に、何かこだわりがあるのか、変化というものを嫌っているように見えた。


……そして。


月子親子が、西条の家へ入るという新たなことも、大変な、変化だったらしい。


それを、満が、家長として押しきったのだが、その反発が、今、月子親子へ降りかかって来ている。


月子の母が、病を患っているから、ということに見せかけているだけで、どのみち、二人は、つま弾きにされる立場だったのだ。


こうして、気兼ねしながら、台所に立つたび、月子は、悔しくあるが、どこか諦めからか、ポカリと胸に穴が開いたような気持ちになっていた。


落ち込みとも、いじけているとも言えない、鍋が発する、軽やかな蒸気の音とは相反した、重い気持ちに支配され、母の食事の用意と称して、親子二人分の粥を作る毎日も終わりを迎えるのだと月子は、気がついた。


さて、母へは、どの様に告げればよいのだろう。


火から、鍋を下ろしつつ、自分に縁談が持ち上がったことにされ、結局、追い出されるのだとは、流石に言えない。


その縁談も、かなり、訳ありの様であるし、なにより、月子へ、という話でもない。


野口の家が、佐紀子の為にと、無理やり押し込む話なのだから。


前掛けで、鍋の取っ手を掴み、月子は、母の元へ向かうが、胸の内は、複雑だった。


どうなるかわからない話に従わされて、ここを出ていくというのが、正しい。


それを、母へ、正直に言う訳にもいかず……。


鍋の中身をこぼさない様、気を付けながら、月子は、モヤモヤとした気分のまま、母が待つ、蔵へと向かった。


が。


お勝手から出て、裏庭へ出たとたん、月子は、異変を感じた。


蔵が見える。


それは、いつも通りだ。


しかし、閉まっているはずの、外扉、観音開きの漆喰扉が開かれていた。


母の体力を思うと、自ら外へ出ることは不可能。つまり、誰かが、蔵へやって来たことになる。


一体、誰が……。


月子は、不思議に思いながら、粥をこぼさない様、そろりそろりと慎重に歩んだ。

麗しの君に。大正イノセント・ストーリー

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