TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

タイトル、作家名、タグで検索

テラーノベル(Teller Novel)
シェアするシェアする
報告する

ただの雑談なんですけど、

ちょっと不快に思う人もいるかもなのでそう思った方はごめんなさい。




私、よく他の方のSixTONES関連の作品を読ませてもらっているんですが、作中の田中の語尾がどうしても気になってしまうんです。


彼はよく「〜べ」を使ってますがそれを何でもかんでも語尾に「べ」をつけているのと勘違いしているのか訳分からん文法になっちゃってることがあるんですよね、笑


私は方言(なのかな?)で普段から「べ」を使うので特に違和感を感じてしまうのかもしれないですが、


正しい使い方としては

「〜でしょ」「〜だよね」を「〜べ(だべ)」というように使います。


例えば「これ、食べるでしょ?(食べるよね?)」を「これ、食うべ?(食べるべ?)」だったり、「この計算あってる?/いや違うでしょ」を「この計算あってる?/いや違うべ」だったりです。


あと、こういう時の「べ」は【自分→人】の時に使います。【自分が何かを提供してもらう】というシチュエーションでは使いません。


たまに見かけるのが(例えばの話ですが)

「トイレ借りるね」というような文を「トイレ借りるべ」と書いてしまっているんですよ。「トイレ借りるべ」を標準語訳すると「(私が/俺が)トイレ借りるでしょ」という謎の文になってしまいます。


私もエセ関西弁とか使って物語を書いてしまう身なので人のこと言えないんですが、どうしても気になってしまうんです。


もし良ければ、これから先田中のセリフで「べ」を使う時は1度その文章の「べ」の部分を「でしょ/だよね」に直してみてその文が違和感なく通るかどうかを確かめてみてください。




あと、声を大にして言いたいのは**「べ」は千葉弁じゃないです**(田中が「べ」を使った時に「千葉弁だ!」と言っている方がいたので、、)。関東(と北海道)の方言です。地域によって少しアレンジみたいなのは効きますがベースには「べ」があります。茨城の方の「〜だっペ」も「だべ」の訛りみたいなものなんですよね〜。


私は神奈川なんですが、生粋の神奈川の人間は結構な人数が「だべ」を使います。元SMAPの中居くんもこれで、よく「だべ」を使います。(中居くんは神奈川県藤沢市出身だそうです)




こんなところで閲覧数も稼げないような人間が発信しても多分影響力ないと思うんですけど、少しでもそういうのを知って貰えたらなぁと思ってこうやって文字にしてみました。


また、私が使っている「べ」は平塚訛りといって、神奈川県南部の人間がよく使う方言です。同じような方言でも地域によって違う使い方や意味があるから、もしかしたら千葉の人達と私の地元では使い方が少し違うかもしれないです。もしそういうことがあれば是非コメ欄で教えてください!

この作品はいかがでしたか?

150

コメント

6

ユーザー

道民です🙋🏻‍♀️ ほんとそうなんですよ... 毎日無意識で言ってる方としては違和感でしかない。 わからないなら無理して使わないでくれ...(;;)

ユーザー

私も少し思ってました!SixTONESに出会う前から ”べ”って使ってたんですけど、 私が使う場合は、 「宿題○○だべ?めんど笑」みたいな感じで使ってたりするんですけど(例えが悪い)、確認する時(?)とか、「〜だよね」の違った言い方みたいな感じで使ってます

ユーザー

東北もよく使うんですけど、すごい気になってたんですよ!! これ見た時にまさに気持ちを代弁してくれてる!!と思って。 でも、日常で使ってるからどんな時にこう使うとか説明しろって言われたら出来なくて、、 なので説明できるの凄いと思いましだ。なんか上からですみません、

チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store
;