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BBダウト戦 ルール概要

互いに相手に踏ませるストーリーをセットするまでは既存のBBと変わらない。

それぞれ3回ずつダウトをする権利を有する。

相手に自分のストーリーを踏ませるか、ダウトで相手のストーリーを当てることができれば勝ち。

ダウトは回数制限があるものの、使い切っても負けにはならない。

勝負は始まったが、しかし双方互いに様子見。

別に距離を取る必要はないのだが、一定の間合いを取りつつ、一宮は九条の出方を見る。

一宮

(今回の勝負は基本的にスタンダード。でも、そこにダウトという要素が加えられている)

一宮

(このダウト――見方によっては攻撃手段のように見えなくもないけど、使い方によっては守りにも使える)

一宮

(相手の仕掛けたストーリーをダウトするというルールであれば、すなわちダウトが外れた場合、その行動はストーリーとして仕掛けられていないということになる)

九条

ふふっ……。

九条

もしかして、ダウトって攻撃より防御のほうに回したほうがいいんじゃない?

九条

なんて思ってません?

一宮

(考えが読まれている?)

一宮

(いや、そんなことはない)

一宮

(この勝負において新要素となるのはダウトの部分になる。だからこそ、まずそこから思考を始めるのは当然のこと)

一宮

(九条はただ当たり前のことを言っただけだ)

九条

まぁ、好きにやってくれたらいいですよ。

九条

あ、ちなみになんで僕が負けないかご存知ですか?

九条

僕、人の心が読めるんですよ。

九条

だから、一宮さんがどんなストーリーを設定したのかも、もう分かっていたりするんですよねぇ。

一宮

だったら、さっさとダウトすればいいじゃないか。

九条

いや、それをやっちゃうと面白くないじゃないですか?

一宮

読心術だかなんだか知らないが、それだけの自信なんだ。

一宮

さぞ簡単に俺の考えていることを当てられるんだろうなぁ。

九条

だから、ついさっき当てたじゃないですか――。

互いの距離は縮まらない。

一宮

(さっきのは当たり前の思考を読んだだけ。言わば、誰にでも必ず当てはまるようなことを口にするバーナム効果を狙ったものだ)

一宮

(この勝負において、ダウトのことに思考が行くのは当然で、しかもダウトが攻撃だけじゃなくて、防御にも使えると考えることは、ごく普通の思考能力があれば当然たどり着く)

一宮

(九条はハッタリをかましているだけだ)

一宮

(ただ、少しばかりおしゃべりな男だな。おかけで、自然と九条のダウトを封じることができた)

一宮

(俺の考えていることを当てられる――もし、それが本当だとすれば、当然ながらダウトを外したりはしない)

一宮

(ダウトを外すということは、自らのハッタリを否定することになってしまうから、まずダウトは使えない)

一宮

(話術で俺を翻弄(ほんろう)しようとしたんだろうが、それご裏目に出たな)

九条

どうしました?

九条

仕掛けて来ないのですか?

九条

ダウトを仕掛けるタイミングは任意ですし、3回使った以降は単に使えなくなるだけです。

九条

よって、デメリットは皆無。

一宮

だったら、そっちが先にやればいいだろ?

一宮

(現状では、まだダウトはできない)

一宮

(ここは適当な理由をつけてダウトは避けるはず)

九条

……いいですよ。

九条

ただ、僕はじっくり楽しみたいタイプでして、そうですね、美味しいものは最後まで取っておくタイプなんです。

九条

だから、簡単に当てにはいきませんよ。

九条

あ、うっかり当ててしまったらごめんなさい。

九条

まぁ、それだけ一宮さんが味気のない方だったということで。

一宮

(先に保険を打ってきたか。そう言っておけば、ダウトを外してしまっても、わざとだと言い訳できるし、当たったら当たったで問題はない)

一宮

(そもそも当たってしまえば、俺に対して言い訳をする必要もないんだ)

一宮

あんた、なかなかいい性格してるな。
いい具合に捻じ曲がってるよ。

九条

ふふっ、よく言われます。

九条

ちなみに、今一緒に行動している二ツ木さんからはね、週一くらいで「死んだらいいのに」って言われますよ。

九条

あー、あっちのほうはもう終わっちゃったかなぁ。

一宮

四ツ谷は簡単に負けたりしない。

九条

そうだといいですし、それ以前にここで一宮さんは負けてしまうので残念です。

九条

どうです?

九条

今からでも遅くありませんから、わざと負けてくれませんか?

九条

今ならまだ命だけは保証できますよ。

九条

もちろん、本気でやり合うというなら話は別ですけど。

一宮

(九条はやっぱり、俺の心なんて読めちゃいない。確実に勝てるのであれば、わざと負けろと提案なんてしない)

一宮

悪いけど、俺も負けるわけにはいかないんだよ。

九条

そうですか、残念です。

九条

では、早速ですがダウトさせていただきましょうか。

九条

あ、もし当たった場合は、その場で勝手に勝負がつきますのでご安心を。

一宮

やれるものならやってみろよ。

一宮

(ダウトが正解した場合は、おそらく例の鎖が絵本に巻き付いて決着となるんだろう)

九条

さーて、一宮さんも気づいてはいるでしょうが、この勝負は戦略として2種類あります。

九条

まずひとつは、純粋に相手にストーリーを踏ませること。

九条

この場合、ストーリーは踏みやすく、また必ず踏めるものにしておく必要があります。

九条

せっかくセットしたストーリーでも、相手に絶対踏まれないストーリーだったら勝てませんから。

九条

もうひとつはダウトを成功させること。

九条

この場合は、3回という制限があり、難しい勝ち方だと言えるでしょう。

九条

どちらの戦略でいくかによって、やり方も大きく変わります。

九条

相手にストーリーを踏ませることを重視するか、それともダウトを回避することを重視するか。

九条

ダウトに回数制限がある以上、やっぱり相手に踏ませやすいストーリーを設定するでしょうね。

九条

ただ、問題は一宮さんがどちらの戦略を取るかです。

一宮

(講釈を垂れてくれてはいるが、これも普通に思いつく戦略)

九条

きっと一宮さんは……僕にストーリーを踏ませる戦略でくるはず。

九条

どうです?

九条

当たりでしょう?

一宮

さぁな。

一宮

(回数制限のあるダウトで勝とうとするより、相手にストーリーを踏ませるほうが勝率が高い)

一宮

(九条はそれらしいことを言ってるだけで、俺の心を読んでいるように見せかけているだけだ)

九条

それじゃあ、ひとつダウトをしますかねぇ。

九条

【なにかを対価として、相手を従える】なんてどうですか?

九条

僕は一宮さんにわざと負けるように提案していますし、一宮さんが僕に従うふりをして、このストーリーを踏ませる可能性は高いと思うのですが。

九条のダウト。

しかし、一宮の絵本に変化はなし。

一宮

(そのストーリーは、俺が八橋に踏ませたストーリーじゃないか。こいつ、的確に桃太郎での効率的なストーリーの仕掛け方を理解している?)

九条

まぁ、外れでしょうね。

九条

そんな分かりやすいストーリーをセットするなんてことは、まずあり得ませんから。

一宮

(こいつ……自分でも断言していたが)

一宮

(強い――)

一宮

(こっちからも仕掛けないと、本当にダウトされるかもしれない)

一宮

(なにか……策はないのか)

見知らぬ本屋と12冊の呪われた絵本

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