先生
ふぁ〜あ…
先生
…ったくどーして若いのはすぐ問題を起こすんかなぁ
先生
その度に俺が説教しねぇといけねぇのに…
先生
まったくかったりぃたらありゃしねぇよ
歴としてはまだ浅いが他の教員そして生徒からの信頼が妙に熱い
ワイシャツも少しよれていて挙句の果てにはタバコも吸う
さらにさらに言動もどうも大人と言うよりは大学生くらいに近いだろう
教師としては完全に見た目がアウトなのは言うまでもない
あんな身なりなのに顔と声がそれをカバーしてるんだとか
面倒臭がりのくせになんだかんだ言って結局面倒見がいい
その辺はかなり嫌々やってる雰囲気があるが生徒達の道標になるのは
ある生徒が問題を起こしたのがその生徒をわざわざ呼び出し説教をするのだ
生徒に対してかなり真っ直ぐに応えようとするあたりは教員の鑑だろう
先生
まだあいつ来ねぇんか?
先生
バックれるとかされるの結構ダルいんだけど
先生
あいつのやった事がやった事だから
先生
親御さんにも連絡しねぇといけねぇし
先生
とりあえず早く来てくれよなぁ…
そんな愚痴をこぼしていると教室の扉が音を立てて開く
先生
んぉ?
生徒
……
先生
よーやくきたか〜
生徒
んだよ俺呼び出して…
先生
ほぉ?
先生
今日のお前の行動に自覚なしってか?
生徒
………
先生
ダンマリ決めるってことはあると見てもいいな?
生徒
ダルいんで早く終わらせてくれます?
先生
おうそのつもりだ
先生
現に俺もお前に対してあれこれ言うのダルいしな
先生
どうせ更正しないやつに何言っても無駄だからな
先生
でもこれも一応教員の仕事のうちだからな
生徒
……
先生
さて、と
先生
んじゃ早速切り込むぞ?
先生
お前あるグループと接点あるよな?
生徒
何の話すか?
先生
色んなやつと絡みすぎて分かんねぇか
先生
なら率直に言ってやろう
先生
イジメのグループに参加してたよな?
生徒
仮にあったとしてどうします?
先生
そーだなー
先生
法とかに触れないなら俺がおまえをしばき倒すかな
先生
まぁゴリゴリに触れるからやんねぇけど
先生
そんでもってイジメてた対象が遂に自殺にまで追い込まれたってことよ
先生
これなに意味するかわかるか?
生徒
……
先生
その通り立派な犯罪だぜ?
先生
相手を酷くいたぶってたようだな?
先生
そりゃーいけねぇぜ?
先生
聞くまでもないがお前イジメしてて楽しいか?
先生
お前がやるいじめに理由があるのか?
先生
とりあえず答えを俺に聞かせろ
生徒
…遊びの延長戦みたいなもんだ
生徒
小競り合いが長引いた結果あんなんになった
生徒
最初は本当に友人同士で遊んでたそれだけだ
先生
なるほどね〜
先生
まぁわかるよ?
先生
俺もちょっと前まで学生だったし
先生
仲いいヤツ同士だと互いに相手をバカにするよな
先生
ある意味一種のコミュニケーション的な?
先生
ただそれがちょっとばかし行き過ぎた
先生
そういうことで間違いないな?
生徒
あぁ……
生徒
少なくとも俺はそう思ってる
先生
ほっほー?
先生
じゃあまだ君は救える部類だな
先生
俺の話を聞いて実行できるかは別問題なんだが
先生
まずひとつ
先生
あんたはあのグループからすぐに抜けな
生徒
それは出来ない
生徒
なんで友人を切り離さないと……
先生
先生
お前それ本気で言ってんのか?
生徒
!?
先程まで声に多少優しさを纏わせていたにも関わらずその一言には
先生
アイツらのことをお前は今友人とか言ったか?
生徒
そ、それの何が……
先生
多少言葉を荒くするが
先生
お前頭足りねぇのか?
先生
いや、実際頭足りねぇからこんな学校のあんな糞だまりにいんだもんな
生徒
…ってめぇ!
生徒はその言葉に怒りを覚えあろうことか先生に掴みかかる
しかし先生は顔色を変えることなくそして焦ることなくその手を掴み
生徒が痛いと言うまで離さずそして力を緩めることなく
生徒
くっ……
先生
そーいうとこが頭足りねぇんだよ
先生
一時の怒りで人生捨てる気か?
先生
まぁ自殺にまで追い込んだ時点でかなり落ちてるけどな
生徒
クソ…が……
先生
どうしたガキ?
先生
声が震えてるぞ?
先生
俺が憎いか?殺したいか?
先生
だが残念ながらそれは無理な話だ
先生
お前の両腕は俺が”しっかり”掴んでるからな
先生
それともあれか?
先生
握られてるその手が痛いんか?
生徒
くっ………
先生
その表情からすると当たりだな?
先生
離してやるから大人しくしてろよ?
生徒
ちっ………
先生
よしいい子だな
先生
んじゃ話を戻すぞ
先生
まずお前はアイツらのことを友人と言い切った
先生
俺からすればあんな奴らを友人と言いきれるお前の頭を疑う
先生
いいか?冷静になって考えろ
先生
お前のしたことも含めてだ
先生
アイツらは一人の人間を大人数でいたぶった
先生
そしてそんな事をしてケタケタと笑った
先生
そこにお前も含まれる
先生
よくある例えだが仮にお前がいじめられたとしよう
先生
同じ条件下でいじめられた
先生
お前はそこで何を思う?
先生
何を感じる?
生徒
んなのわかんねぇよ…
先生
他者の痛みを知らないからだよな?
先生
だからお前はいじめにあった立場に立てない
先生
そしてそれこそが俺があんたに言った
先生
頭の足りねぇクソガキってことだ
先生
そしてそんなお前が友人と言ってる奴はお前を凌駕する奴らだ
先生
そんなやつを友人と言えるか?
先生
人をいたぶりそれを見て笑う
先生
己の快楽のために他者を傷つける
先生
そんな奴を友人とまだ言い張るか?
生徒
………
先生
ま、そゆことだ
先生
お前はあの中で最も救える人種なんだ
先生
あとの人生棒に降らないためにアレとは関係を絶て
先生
その間何かあったのならば俺を頼れ
先生
人を頼ること大人を頼ることは恥ではない
先生
それは正しい選択だ
先生
他者がなんと言おうとそれは正しい選択だ
先生
だからまずはアイツらと関係を絶ていいな?
生徒
……あぁ
先生
よしいい子だ
先生
んじゃ最後にひとつこれは忘れるなよ
先生
お前のやった事は許されることではない
先生
その罪を今後の人生全てをかけて償え
先生
いじめしまったその人のみならず
先生
己の善良な行為で償っていけ
先生
いじめられたやつの心は絶対に治らない
先生
先生
こいつを持って落とせ
生徒
これを落とせばいいんだな?
先生
あぁ落とせ
先生
じゃあそのコップ元通りに直せ
生徒
はぁ!?
生徒
んなの出来るわけねぇじゃん!
先生
もちろん出来るわけない
先生
そんなの誰に聞いたっておなじ答えが返ってくる
先生
ではこの割れたコップをいじめられた人としよう
先生
わかるか?
生徒
………
先生
もう虐められる前には戻れない
先生
いじめにあったという経験がその人の心を蝕み
先生
そしてその人の元の形を崩したことになる
先生
お前が犯した罪はこれだ
先生
それを自覚したうえで今後の人生を歩むんだな
生徒
………
先生
若気の至り故の出来事だ
先生
俺はお前に慰めの言葉なんか送れん
先生
送れる言葉としては二度と過ちを犯すなよ?
生徒
……はいすいません
先生
謝るのは俺じゃなくて虐めたやつとその親御さんだ
先生
こってりと絞られてこい
先生
話は以上だ
先生
もう帰ってもらって構わんぞ
生徒
………
生徒
あの…
先生
んぁ?
生徒
ありがとうございました…
先生
感謝されることは何一つしてねぇよ
先生
俺はあくまで仕事をこなしたに過ぎん
先生
んじゃまた明日以降な
生徒
はい…
先生a
ついさっきものが割れる音がしたが!?
先生
あぁそれなら俺がコップ割ったんで
先生a
何してるんだよ!
先生
まぁ必要経費でしたので
先生a
さっきの生徒か?
先生
察しよくて助かります
先生a
お前のそういう所もう少し治せよ
先生
無理なお話ですかねぇ
先生
規範に縛られないのが俺なんで
先生a
そのせいでかなり損してるがな
先生
結構ですよ
先生
別に俺は損してるとか感じてねぇし
先生
むしろ今が楽だしな
先生a
やれやれ……
先生a
怒るに怒れんな