TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

テラーノベル(Teller Novel)

タイトル、作家名、タグで検索

ストーリーを書く

シェアするシェアする
報告する

「危なくなどないさ。怖いなら俺が支えてやるよ。大丈夫さ、お前を手放したりしない」

揺らぎも迷いもない声に、僕は恐る恐るベンチに近付いた。

けれど、僕が座る事はなかった。

「そこでもいいさ、聞いてくれ。俺はお前に言っていない事が多すぎてしまった」


ベンチにもたれる彼の背後を取るように、僕は立っていた。

「お前がどこまで知っているのか俺は知らないが、少なくとも…今来ていた客人について聞く権利はあるはずだ」

僕は下から吹き上げる風を見つめていた。

こんなに静かな場所にでも、

恐怖を煽るような音は存在していたのだと。

彼の話を聞くにも耳を傾ける心の準備など出来ていないままで。

「あいつらは俺を引っ掻き回す悪党だ」

彼は話を止めることはしなかった。

「強奪も居場所の特定も、情報を操作し、俺の商売に泥を塗りやがった」

僕は意味が分からなかった。

けれど、言葉を紡ぐ勇気も出なかった。

「お前がいた時なのか…?俺はあいつらに脅されていたんだ」

僕は大勢の男達を思い出す。

屈強な体格な彼らに囲まれるようなおじさん。

確かに脅迫を受けていたのかと僕も思った。

「あいつらは言ったんだ。大事なものは先に吐き出せと」

「それはどういう…」

僕は言葉に出てしまっていた。

「お前が大事だったんだ」

彼は項垂れながら、虚無の手を握りしめていた。

僕は彼の言葉を待った。

「お前を逃がしたかった。俺の過去から。俺に容赦はなくとも、お前の命だけは守りたかった」

言っていることが分かるようで、理解出来なかった。

あの怪しい連中に差し出せと言われたから、

僕の名を呼んでいたのか?

それは大事だったから?守りたかったから?

「いきなりの事で混乱しているだろうが、どうかそれだけは信じてくれ」

彼は弱々しく呟いた。

僕に言うと言うよりは、既に失って嘆くようだった。

その状況が尚更、僕を混乱させる。

「言っている事が分かりませんよ…彼らが来る前に対処は出来なかったのですか?」

僕は彼に投げかける。

「彼らに僕を差し出した後、僕もおじさんもどうなっていたと思うのですか?」

強奪というのが分からないが、

彼らは少なくとも人の家に押し入り、蹴ったり殴ったりと非道徳的な行為をしていた。

そんな連中と関わるという事は、結果など見えていないはずがない。

「それに彼らに脅されたというのだって、おじさんが関わりを持っていたからじゃないんですか?」

被害者のような立ち位置とはいえ、

関わりを持っていたのはここで証明されてしまった。

僕はそれを今まで隠していたおじさんに、

腹が立っていたのかもしれない。

「何か…言ったらどうですか」

おじさんは俯くばかりで言葉を返さなくなっていた。

ずっと黙り続ける彼に僕も何も言わなくなっていた。

僕達の間に沈黙が訪れる。

こんな重い空気感はほとんどなった事がなかった。

けれど、それを打ち破ったのはおじさんだった。

「クインテッド。お前が何を言っているのか、さっぱりだ…」

僕は溜め込んでいた言葉を吐き出した。

「それはこちらの台詞ですよ。今まで何をして来たのか。話さなかった貴方が悪いのでは無いのではないですか?」

この時点で僕は、こんなにも彼とすれ違っている事に悲しみが溢れていた。

「あの荒廃した部屋だってなんなのですか。もしかして、僕が一人だと思っていた時。あそこに本当は居座っていたのではないですか?」

長い長い出張だといつも思っていた。

今に始まったことでは無いのは分かっている。

でも、あの部屋があったなら可能性はゼロではないはず。

「誕生日の花だって、嬉しかったですよ。でも、それを探す為だけにあの長い時間を埋められないはずです」

彼はいつの間にか立ち上がって、僕の傍に来ていた。

その表情は悲しみなのか、僕には分からなかった。

ブルートパーズは地に落ちたまま、ただ黙っている。

喧嘩というのが正しいのかもしれない。

僕たちは二人だけの世界に取り残されているように思えた。

「僕は…悲しいですよ…。おじさま。貴方の隠し事に気付いてしまった時からずっと」

僕は震えていた。

あの机上に置かれていた写真についても、聞きたいことがあった。

けれど、あの悲痛な表情を思い出せたくない自分もいた。

だから、僕は手を握りしめるばかりだった。

「俺は…隠していたわけじゃない」

彼は僕の視界から消えたようだった。

ベンチから離れたのだと思っていた。

「俺は、話すだけの信用をお前に…預けられなかったんだ」

それが最後の言葉だった。

背後から押し出されたのだと気付く。

時が止まったように感じたのも束の間。

深淵のように暗い街中に、

僕は投げ出されたのだった。

振り向く事さえ叶わず、

落ちていく景色に何を思う間もないまま。

地面に叩きつけられたのだった。


気付くと、地に倒れていた。

「っ…っく…」

重りを全身に背負っているようで、身体が動かない。

麻痺したようにじんわりと感じる何かが僕を支配していた。

それが痛みだと気付く間に、僕は一度眠ったように感じる。

途切れ途切れの意識の中

立ち上がろうと試みるが、足に力は入らない。

身体を起こすにもその場に寝返りを打つことしか出来ない。

寒い。

僕は自分の身がレンガに投げ出されている事に

気付いた。

辺りには誰も人はいない。

街灯すらずっと先に小さくあるだけで、

僕は完全に世界から切り離されているようだった。

青白い雪が壁に吹き付けられている。

レンガと壁の足元には、風が作った小さな雪の山がある。

そこに自分の足が埋もれるように、投げ出されている。


エメラルドの絶望

作品ページ作品ページ
次の話を読む

この作品はいかがでしたか?

45

コメント

0

👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!

チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store
本棚

ホーム

本棚

検索

ストーリーを書く
本棚

通知

本棚

本棚