折原が公開した「恐怖反応モデル」は、次のような複雑な数式で表された:
F: 被験者の恐怖度(Fear Level)を時間 における累積値として定義。
S: 感覚刺激(Stimulus Strength)—光、音、映像の強度など。
R: 被験者の心理的反応度(Response Sensitivity)。ストレス耐性や過去のトラウマが影響する。
e−αt: 時間経過による恐怖の減衰率(Decay Rate)。
α\alphaα: 恐怖が鈍化する速度を示す係数(個人差あり)。
β: 突発的な要因(例えば予期せぬ音や視覚効果)の寄与率。
P: 予期不安(Preemptive Anxiety)。事前の恐怖期待値。
このモデルに基づき、折原は視聴者全員が恐怖にどう反応するかをリアルタイムで予測した。
ライブ配信中、折原は自らの研究と宗教哲学を絡め、次のような発言を行った:
折原の言葉:
「恐怖の根源は想像力だ。そしてそれを最も活用したのが宗教である。科学が進むほどに、神がどのように恐怖の産物であるかを明らかにすることができる。」
折原は自身の研究を基に、宗教を科学的に捉え直す以下の仮説を提示した:
恐怖の創造と信仰
人間は死や未知に対する恐怖を軽減するために「神」を生み出した。「信仰」とは、恐怖を合理化する心理的プロセスである。
ライブ後、宗教界の反応 折原の宗教観や発言は当然のように物議を醸した。
1. 宗教指導者たちの反応
「折原は人類の神聖な価値を冒涜している。」(あるキリスト教指導者)
「彼は興味深いが、宗教を完全に否定する科学者として警戒すべきだ。」(仏教の学者)
2. 一部視聴者の意見
「折原の言葉には一理あるが、宗教は恐怖を超えるものではない。」
「信仰心が人を支えている事実を彼は軽視している。」
3. 折原自身のコメント
ライブ配信後、折原は以下のメッセージを残した:
「宗教は私にとって恐怖の遺物だ。しかし、無意味とは言わない。むしろ、効能を科学で拡張することが私の目的だ。」
この発言は彼の研究が宗教を単に否定するのではなく、恐怖と信仰を新たな形で再構築しようとする意図を示している。