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折原俊一の理論と思想は、「折原教」として広がり始めている。この新たな「教団」は宗教とは異なる形式をとりつつも、恐怖を中心に据えた独自の哲学体系を構築している。
恐怖は人間の本質である
恐怖を否定せず、理解し、活用することを中心に据える。恐怖を「原動力」と位置付け、その力を科学的に解明しようとする。
科学による信仰の再構築
従来の宗教が「鎮静剤」だったのに対し、折原教では恐怖をコントロールし、個々人の成長や知性の向上に繋げる手段とする。
個人の限界を数値で超越する
限界を定義し、打破する方法を探求する。「恐怖から解放されること」ではなく、「恐怖を乗り越え、支配する」ことが目標。
折原は折原教の教えにおいて、哲学者や科学者の言葉を引き合いに出すことも多い。
デカルトの引用
「我思う、ゆえに我あり。恐怖する者はさらに深く思う。」
折原はデカルト哲学を「恐怖を思考の原点とする」新たな解釈に置き換えた。
ダーウィンの進化論
「恐怖は進化の産物である。折原教では、その進化をさらに加速させる手段を提供する。」
仏教の無常観
「すべては変化する。恐怖もまた、変化の一部だ。それを制御するのは心ではなく、数式である。」
折原教の信者たちは、「折原の一日」を模倣することで日常に彼の思想を取り入れている。たとえば:
朝の「論文黙想」
折原が執筆した論文を読み、科学的知識を学ぶ時間。
昼の「恐怖体験リスト」実践
信者が日常で恐怖を感じる瞬間を記録し、そのデータを元に克服方法を探る。
夜の「恐怖分析」セッション
一日の終わりに恐怖体験を振り返り、その心理的影響を数値化してデータとして蓄積。
支持者の声
「折原教は私を変えました。恐怖を克服することで、新しい自分を感じています。」
「科学と信仰を融合した形態は、人類の次なるステップだと思います。」
批判と懸念
「科学を信仰にすることは、非合理的ではないか?」(伝統宗教の指導者)
「恐怖を利用するのは危険だ。人々を操る新たな道具になる可能性がある。」(心理学者)
折原教は、科学と宗教、そして恐怖をめぐる現代の議論を象徴する存在として注目を集め続けている。この教えが社会にもたらす影響は、今後ますます議論の的となるだろ