テラーノベル
アプリでサクサク楽しめる
嬉々
3,187
56
146
コメント
3件
うわっ、0歳児の心の声がめっちゃツッコみ効いてて笑ったwww「マジ無理」って0歳がキレてるの面白すぎる。宝石で序列つけてる貴族社会の設定も凝ってるし、「確実に皇子妃にしにきてるじゃないか」って母上の妊娠期間まで計算して察するところ、主人公(0歳)の推理力おかしい(褒めてる)。でも両親に疎まれてる切なさもあって、ギャグとシリアスのバランスが絶妙だった!カサンドラさんのぶつぶつ教育も気になるし、続きが楽しみです〜!
第三話 0歳児、皇子妃内定(予定)にキレる。
うちについてもっと知ろうとしたところ、いい情報が手に入った。
わが領土は国の中央にあり、それが誇りらしい。
皇都では、社交シーズンになると貴族が茶会や夜会をひらくんだけど、
まあ、それが豪華でしかも何回も開くとうちは金も来てくれる貴族とのコネもありますよーっていうアピールができるのよね。
それにプラスアルファで両親は毎回毎回違う服を仕立てているらしいのよ。
そんなこんなで陛下からの覚えもめでたいらしい。
めちゃくちゃ金がある貴族として。
金のある貴族というのは通常統治者側からしたらいつ裏切られるか分からない危険分子である。
裏切られた時の危険性の面でもね。
そういうとき、どうするのか。
婚姻関係を結ぶのである。
戦争は金がかかるものだ。
軍を動かすというのは大金を動かすということでもある。
そして帝国は戦争をしたり、改革を進めたりしていたおかげで金がないらしい。
あ、でも帝国は結構豊かだからね。
いつもよりも少ないかなぁぐらいよ。
でも、金はあればあるほどいい。
ということで私リアは皇族に嫁ぐことになりそうです。
うん。無理。マジ無理。
私が皇子妃になるとかまじかんがえらんないわ。
私今0歳だよ?なんで将来の旦那決まりかけてんの?
いや、まあまだ決まってないけど。
でもその決まってない理由も
第一皇子も私も幼くて今後どうなるかわからんから。
は?
いやなんで皇子妃になれる前提なの?って
思ったけど。
そうだ私侯爵令嬢でした。
伯爵家以上の家柄からなら歳が合えば選び放題。
ちょっと年下ぐらいがちょうどいい。
第一皇子の2個下?
年齢ドンピシャかよ。
確実に皇子妃にしにきてるじゃあないか。
頑張って計算して子供作って産んだら浮気疑われて?
これは母上ブチ切れるわ。
ということで私が母上に嫌われている理由がわかりました。
なんで母上って呼んでるかって?
私が5歳になったら妃教育(まだ決まってもないのにね(笑))が始まるからだよ。
それに先駆けてあの子供特有の言葉遣いあるじゃん?
自分のこと名前呼びしたりとかさ、はいのことあいっていうやつ。
あれ私前世ではめちゃくちゃかわいくて好きだったんだけどさ
やったらだめらしい。
ほかの貴族家は身内しかいない時ならいいよってしてるのに厳しいわよねー。
by伯爵家から送り込まれたであろうメイド
こいつら子供のいる前でこんなうわさ話してていいのか?
いくら疎まれているとはいえ私侯爵令嬢ぞ?
将来クビにしてやるとかできんだぞ?
とか思ってたらあの人が来ました。
カサンドラさん。
私の5歳までの教育をするそうです。
ゑ?って感じだよね。
でも安心して?
耳元でずっと貴族の名前とか爵位とかマナーとかを言ってるだけだから。
ずっとぶつぶつ言われて結構怖いけど
いわゆる洗脳みたいなものだと思うのよね。
昔から言われ続けたことは物心ついても忘れない的な?
残念‼もう物心ついてますよー‼って言ってやりたいけど
このカサンドラさん結構有能で私の知りたかったこの国の常識とかいろいろ教えてくれるのよ。
一方的に話されてるだけだけど。
そして私のフルネームがわかりました。
リア・ロルムス・フォン・ペリドッド
うん。長いわ。
前世の感覚からしたらとんでもないわよこれ。
でこの名前意味があるらしいのよ。
まずリア、これは名前。
次にロルムス、これは父方のおじいちゃんの名前。
先祖の偉光にあやかれますようにって感じらしい。知らんけど。
次にフォン、これは意味はない。「の」みたいな感じ。
最後にペリドッド、これは家名。
つまりうちはペリドッド侯爵です。
ちなみにほかの有名貴族の名前も覚えました。
まずは公爵家。
1ダイヤモンド公爵
2ガーネット公爵
3トルマリン公爵
次に、侯爵家ね。
1クリスタル侯爵
2ペリドッド侯爵
3サファイア侯爵
4アメジスト侯爵
クリスタル侯爵は将軍の生家ですよ。
てか帝国貴族宝石の名前なのよ。
覚えやすくて助かるわ。
次!辺境伯家!
1オパール辺境伯
2エメラルド辺境伯
3ルビー辺境伯
4アクアマリン辺境伯
この番号は序列だよ。
身分が上の人から話しかけないといけないっていうルールが貴族社会にはあるからね。
しっかり覚えますよ。
母上が私を嫌っている理由は分かったでしょ?
でも父上まで私のこと嫌ってはないけど興味もないのはなんでかなーって思ったら
母上と父上ほぼ駆け落ちしてるんだって。
理由にならんだろって思った人ごめんね。
説明しよう。
【長いから飛ばしてもいいよ!】
父上のおじいさん(私にとってはひいおじいちゃん)が先代侯爵で
父上のお父さん(おじいちゃん)は次男だったから
侯爵家は継げなかったのね。
でも辺境伯以上の貴族は爵位の申請ができて、
親戚とか知り合いの信用できる有能な奴とかに爵位を与えて領地もあげて
ここ統治してねーってできるらしいの。
それで父上のお父さん(おじいちゃん)は若いうちに伯爵になって
近所の伯爵の娘(おばあちゃん)子供(父上)をつくったらしいのね。
でも侯爵家で火事が起こって先代侯爵とその嫡子もろとも亡くなってしまったの。
だから正当な血筋の父上のお父さん(おじいちゃん)が侯爵家を継ぐことになって、
そのまま父上が侯爵家を継ぐ流れだったんだけど、
父上が決められた婚約者(伯爵令嬢)を捨てて
美貌で有名だった母上(子爵令嬢)と駆け落ちしたのね。
で最終的に父上のお父さん(おじいちゃん)は根負けしたんだけど
親子の間にできた溝は深くて、
絶縁状態という。
【ここから読んで!】
でそんな絶縁状態の父上のお父さん(おじいちゃん)と同じ色の私が爆誕した。
そりゃそうなるよね。
でもさ、子供に罪はないんだから
少しは目を向けてほしいなぁ
なんて思ったりして。