テラーノベル
アプリでサクサク楽しめる
202
日本さんの体は日本列島によってできている(?)つまり!!東日本大震災の時はボロボロだったのでは?!と思って書いたもの。この作品は本当に読む人を選ぶので見てからの苦情は一切受け付けません。いいですか?私注意はしましたよ?地震及び津波表現があるのでここに警告⚠️
アテンション
・下手
・震災表現あり
・この世の全てと関係ありません。
日本視点
2012年3月11日2時46分。東日本大震災。あの日私は、酷い傷を負いました。
グラグラグラッ
👤「え?なに?!」
👤「きゃあああああ!!!!」
あの日、日本列島を襲った地震のマグニチュードは9.0。我が国で観測したマグニチュードの中で最大でした。地震での被害でも甚大でしたが、その約30分後である3時18分。津波が来ました。津波の高さは最大で約9m。たくさんの国民が亡くなりましたし、日本列島にできた傷がそのまま体に現れる私はぼろぼろでした。
🇯🇵「ここから復興できますかね……」
……油断していたのです。私は。
3月12日3時36分。福島県原子力発電所1号機水素爆発。3月14日11時1分3号機水素爆発。3月15日6時14分4号機水素爆発。2号機は爆発はしなかったものの、大量の放射性物質を放出しました。
……正直に言うと、私の上半身は焼けていたり、えぐれていたり、散々でした。あぁ、もう無理だ……
そう思ってから早15年。原発事故の怪我は治ってきましたし、関東地方では普通の生活が当たり前です。当たり前が当たり前としてこれからも続きますように……
間違っているところがあったら教えてください。浅学なので全然だめだめですが、最近震災学習をして書きたくなったのです。
コメント
3件
地震と津波関係の話するって一応最初に⚠️警告⚠️付けといた方がいいと思う!トラウマの人がみたら大変⸜( 𖦹⌓𖦹 )⸝だからね
読ませていただきました。第10話、心にずしんと来ました。日本そのものの体に震災の傷が刻まれるという発想が切実で、擬人化だからこその痛みがすごく伝わってきました。特に「上半身は焼けていたり、えぐれていたり」の表現に息をのみました。それでも15年後の「当たり前が続きますように」という願いが、ただの祈りじゃなくて、実際に歩んできた時間の重みを感じさせてくれました。作者さんの震災学習の熱意も伝わってきて、真摯に向き合おうとする姿勢が素敵だなと思います🌷