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めっちゃ関係ないんですけどありがとうございます!
⒋文ストの世界から戻れる時まで出さない
⒊物語の住人として復活
霧が強風に煽られ、村全体が“異界化”していた。 電線は縄になり、舗装道路は苔むした古道へと変わり、 家々は茅葺きの廃屋へと姿を変えていく。
その中心で、折口信夫はひとり立っていた。 柳田國男は背後にうずくまり――いや、半ば霧となって漂っていた。
折口信夫
柳田は薄い声で応えた。
柳田國男
折口は頷き、祝詞を取り出す。
地を揺るがす足音が、霧の奥から響く。 ドン…… ドン…… ドン…… 折口が息を呑む。 霧が裂け――巨大な影が姿を現した。
《来訪神の姿》 身の丈は五メートル超 牛頭の仮面にも似た顔 だが“具体的な形”が常に揺れており、見る角度で姿が変わる 片手には“鈴の付いた杖” 足首には藁の環 全身が“語りの文字”で覆われている
それは複数の伝承の“複合体”―― 柳田の語りと折口の祈りが混ざり、本来存在しない“神”として生成されたもの。
折口信夫
柳田國男
来訪神は杖を振り下ろし、地が震える。 家々が吹き飛ぶように歪み、空間そのものが波打つ。
折口は、震える手で祝詞を取り出し、深く息を吸った。
折口信夫
地面から光が迸り、 古代の旅装束を纏った“まれびと”たちが姿を現す。
白木の杖を持つ男 海の方を背にした女神の影 山の木霊の化身 五穀を持つ巫女 足元に小さな火の精霊
彼らは折口の祈りの具現化。 来訪神へ立ち向かうが――
しかし、異変が起きる。 まれびとたちの動きが遅い。 足が霧に絡め取られ、思うように力を発揮できない。
折口信夫
来訪神の体表に浮かぶ文字は、 柳田の手帳と同じ筆記体だった。
柳田國男が霧の中から、 自らも霧に溶けながら声を発する。 柳田:「折口君……君に……語ってほしい…… “本来の神”の姿を……。」 折口:「……え……?」 柳田の声は重ねて告げる。 柳田:「私の語りは……村人たちの“記憶”を形にしただけだ。 だが君の祈りは……“神の本質”を呼ぶことができる。」 折口は悟る。 来訪神の暴走を止めるには、 柳田ではなく、折口が“神を語り直す”必要があるのだ、と。
岩野泡鳴
零
コナン•ドイル
岩野泡鳴
正宗白鳥
結
島崎藤村
岩野泡鳴
岩野泡鳴
折口は祝詞を閉じ、静かに目を閉じた。 そして初めて―― 折口信夫は、自身の異能《まれびと》を“祈り”ではなく “語り”として用いた。
折口信夫
語りを聞くたび―― 来訪神の姿が変わる。 牛頭の仮面が薄れ、 藁の環が光を放ち、 杖が“祭具”の形へ変化し、 体表の文字が整い、“古い神の名”を形成していく。
霧の中の柳田は微笑む。
柳田國男
暴れ狂っていた来訪神は、次第に動きを止めた。 その瞳には怒りではなく、 どこか懐かしげな“知性”が宿る。 神は折口の前に膝をつく。
来訪神
折口は深く頷く。
折口信夫
来訪神は霧へ溶けるようにして姿を消し、 村から異界の境界がゆっくりと退いていった。
霧が晴れると同時に、 柳田の姿が完全に薄れていく。 折口は慌てて駆け寄る。
折口信夫
柳田國男
折口は叫ぶ。
折口信夫
柳田の顔に優しい笑みが浮かぶ。
柳田國男
その言葉とともに、 柳田國男の姿は霧となって溶け消えた。
折口は地に膝をつき、 霧が完全に晴れるまで、ただ静かに祈りを捧げ続けた。
折口信夫
倉庫街
倉庫街
小林多喜二
中野重治
突然雨が降り出す
岩野泡鳴
岩野泡鳴は傘も差さずに歩く。 肩を濡らす雨も、彼の集中を乱すことはなかった。
雨が廃工場の鉄骨に跳ね返り、冷たい空気とともに空間を満たす。
岩野泡鳴
ガタッ!
小林多喜二
中野重治
小林多喜二
中野重治
※泡鳴がいるということを知りません
なんなら泡鳴も多喜二と重治がいることを知りません
錆びた柱と割れた窓、苔むした床――ここが、三者の戦場だ。
岩野泡鳴
彼の視線の先、赤黒い霧がうごめき、無数の幻影の群衆が廃工場の中に漂う。 その中心で、小林多喜二が両手を広げて立つ。 怒りと痛みを具現化した赤黒い霧が、まるで生き物のように蠢く。
小林多喜二
一方、中野重治は霧の端に静かに立ち、群衆を縛る見えない糸を操る。
中野重治
泡鳴は深く息を吸い、周囲の空気を測る。 心理干渉、群衆操作、組織操作――三者の異能が重なる極限の状況。 その中で、一瞬の隙を見逃さず、最初の行動を決める。
泡鳴はゆっくりと手を広げ、《自己本位》を発動した。 周囲の怒り、恐怖、希望――あらゆる感情が、彼の内側に流れ込む。 赤黒い霧が泡鳴の周囲に吸い込まれ、渦を巻きながら彼の身体を覆う。
岩野泡鳴
だが、中野の糸によって群衆の感情は秩序化され、単純に取り込めない。 泡鳴の精神に小さな亀裂が入り、取り込んだ怒りの幻影が逆に暴走しそうになる。
小林多喜二
岩野泡鳴
取り込んだ怒りは、泡鳴の精神の刃として具現化する。 赤黒い光が霧の中で裂け、幻影の群衆に向かって伸びていく。
多喜二は怒りを増幅させ、赤黒い霧をさらに広げる。 幻影の群衆が廃工場の壁を押し破り、泡鳴を包囲する勢いだ。
中野は糸を張り巡らせ、群衆の連帯を強化し、制御不能になる霧を整える。
中野重治
泡鳴は取り込んだ感情を逆手に取り、群衆を揺さぶる。 恐怖と希望を混ぜた幻影が群衆に反映され、多喜二の制御が一瞬乱れる。
岩野泡鳴
霧が裂け、群衆の一部が泡鳴の心理の刃として姿を変える。 しかし中野は素早く糸を操作し、乱れた群衆を再び秩序の中に組み込む。 戦場は「心理・群衆・秩序」の三重迷宮となり、廃工場全体が精神と現実の境界を曖昧にする。
雨音だけが響く静寂の中、三者は互いを測る。 泡鳴の心は既に敵の怒りと秩序を取り込み、次の行動を模索する。 多喜二は赤黒い霧を維持しつつ、次の波状攻撃の準備を始める。
中野は群衆の秩序を保ちながら、泡鳴の心理干渉に警戒を怠らない。 次の瞬間、戦いはさらに激しさを増す――心理戦の序章は終わり、群衆と心理の嵐が始まろうとしていた。
廃工場の内部は、雨と湿った鉄の匂いに支配されていた。 赤黒い霧が床や柱を漂い、光の影と混ざり合い、現実と幻の境界を曖昧にする。
岩野泡鳴は深呼吸し、目の前の幻影の群衆を見据える。 前回取り込んだ怒りと希望はまだ彼の内側で渦巻いており、今こそそれを攻撃力に変換する時だ。
岩野泡鳴
小林多喜二は両手を上げ、赤黒い霧を膨張させる。 群衆の幻影は増え、工場の天井にまで届きそうな波となる。
怒りの波が迫り、泡鳴の感覚を圧迫する。
小林多喜二
群衆の影が床を押し破り、霧が泡鳴の足元に流れ込む。 彼は心理干渉で取り込むが、中野の《村の家》が糸を巡らせ、 秩序化された群衆が暴走を防ぐ。
中野重治
泡鳴は怒りの波に飲まれそうになりながらも、逆にその感情を取り込み、心理の刃として変換する。
赤黒い霧の中、泡鳴は取り込んだ感情の波を圧縮する。 恐怖と希望を混ぜた幻影が群衆に反映され、多喜二の操作を一瞬乱す。
霧が裂け、群衆の一部が泡鳴の攻撃として現れる――黒光りする刃の形をした影が、霧を押しのける。
岩野泡鳴
多喜二は赤黒い霧を振り上げ、攻撃の勢いを維持する。
小林多喜二
中野は素早く糸を再編成し、乱れた群衆を再び秩序に組み込む。
中野重治
三者の異能は完全に干渉し合う。
泡鳴は群衆の怒りと希望を刃に変え、霧の中で動き回る。 多喜二は怒りを増幅させ、物理的圧力を加える。 中野は秩序を維持し、泡鳴の心理干渉を一部封じる。
群衆の幻影は現実の壁を押し破り、霧の中で互いの影が重なり合う。 廃工場全体が心理・群衆・秩序の迷宮と化し、三者の位置関係は常に流動する。
岩野泡鳴
小林多喜二
中野重治
赤黒い霧の中、群衆が足元のコンクリートを押し破り、飛び散る瓦礫が雨に濡れて光る。 泡鳴の心理の刃は、群衆の形を残したまま霧を斬り裂き、壁や天井に反射する。 中野の糸は目に見えないが、群衆を規則正しく動かし、泡鳴の攻撃を制限する。
雨音だけが静かに響き、赤黒い霧は一瞬薄まる。 三者は互いを測り合い、疲労の兆しを見せながらも、まだ戦意は失っていない。
泡鳴は群衆の感情の波を自分の内側で収束させ、次の攻撃の準備を整える。 多喜二は群衆の勢いを保ち、再び圧力をかけるタイミングを伺う。 中野は秩序を維持しつつ、泡鳴の心理干渉を監視する。
次の瞬間、廃工場は再び赤黒い霧に包まれ、群衆と心理の嵐はさらに激しさを増す。 戦いはまだ始まったばかり――三者の駆け引きは、序盤戦を越え、次の局面へと進む。
雨は小康状態となり、廃工場の床は水たまりを作る。 赤黒い霧はより濃密に、鉄骨の間を縫うように漂い、群衆の幻影と入り混じる。
泡鳴、 多喜二、 中野――三者は互いの距離を測り、呼吸を合わせる。 この戦場はもはや物理的な衝突ではなく、心理・群衆・秩序の干渉が支配していた。
泡鳴は取り込んだ怒りと希望を圧縮し、赤黒い心理の刃を形成する。 その刃は群衆の幻影を斬り裂き、霧の中で光と影を踊らせる。
岩野泡鳴
彼は刃を斬り出すと、群衆の影が一瞬反転し、敵に向かって押し寄せる。 しかし中野の糸が群衆の秩序を再編成し、攻撃は一部逸れる。
中野重治
多喜二は怒りをさらに膨張させる。 赤黒い霧は工場内に渦巻き、群衆の幻影を増幅。 圧力が空間に満ち、泡鳴の心理干渉が浸食されそうになる。
小林多喜二
群衆の足音と叫びが共鳴し、廃工場全体が波打つように揺れる。 泡鳴は感情の波に耐えつつ、次の一手を考える。
三者は互いの異能を読み合う。 泡鳴は多喜二の怒りを取り込み、逆に心理の刃として反映する。 多喜二は怒りを増幅させ、群衆の圧力で泡鳴を追い詰める。
中野は秩序を維持しつつ、泡鳴の攻撃を制限する糸を張り巡らせる。 群衆の幻影は壁や鉄骨にぶつかり、跳ね返る。 心理の刃は霧を斬り裂き、影となって群衆を押し返す。 廃工場全体が心理・群衆・秩序の三重迷宮として動き、三者の位置関係は常に変動する。
岩野泡鳴
小林多喜二
中野重治
泡鳴は心理干渉の速度を上げ、群衆の意志を刃に変換する。 多喜二は怒りの霧を振り回すが、泡鳴の干渉によって一部の幻影が暴走し、制御を失う。 中野は糸で秩序を維持するが、泡鳴の干渉の速さに完全には追いつけない。
廃工場内は、物理も心理も入り混じる戦場に変貌した。 群衆の影が宙に舞い、赤黒い霧が光と影に裂ける。 均衡は崩れつつあるが、勝敗はまだ決していない。
雨音と瓦礫の音だけが響く中、三者は互いに息を潜める。 泡鳴は心理の刃を保持しつつ、次の決定打を探る。 多喜二は赤黒い霧の勢いを維持し、再び反撃のタイミングを伺う。 中野は糸で秩序を固め、乱れた群衆を修復する。
廃工場は依然として赤黒い霧に包まれ、心理・群衆・秩序の嵐は収まらない。 三者の戦いは、均衡の駆け引きの最高潮に達しようとしていた――
廃工場の空気は張り詰め、赤黒い霧は床と天井を満たす。 雨は小粒の霧のようになり、鉄骨や瓦礫に濡れた光を落とす。 心理・群衆・秩序――三者の異能が渦巻く戦場は、もはや現実と幻影の境界が曖昧になっていた。
岩野泡鳴は深く息を吸う。 取り込んだ怒り、恐怖、希望――全てが彼の内側で渦を巻き、心理干渉の極限に達していた。
岩野泡鳴
泡鳴の目が赤く光り、霧の中で彼の精神が具現化する。 取り込んだ感情の波が圧縮され、心理の刃として群衆の幻影に変換される。 赤黒い光が螺旋を描き、群衆の怒りの霧を吸い込みながら、刃となって廃工場を切り裂いた。
岩野泡鳴
群衆の幻影が彼の中心に引き寄せられ、光と影が交錯する。 多喜二は霧を振り上げるが、心理干渉の速度に追いつけず、一部の幻影を失う。
小林多喜二
中野は糸を操り、秩序を維持しようとする。しかし泡鳴の干渉は速く、糸が張り巡らされる前に群衆の一部が逆転する。
中野重治
赤黒い群衆の影は、怒りの圧力から心理の刃に変わり、多喜二の攻撃を押し返す。 恐怖と希望が混ざった幻影は暴走せず、泡鳴の意志に従う。 廃工場の柱や壁が影と光で反射し、群衆の幻影が波打つ。
岩野泡鳴
多喜二は力を振り絞るも、怒りの霧は逆に心理の刃として泡鳴の攻撃に利用される。 中野も糸で秩序を修復するが、泡鳴の干渉速度の前には部分的に無力化される。
赤黒い霧と心理の刃が入り混じり、光と影が跳ね返る。 群衆の幻影は現実の瓦礫や柱にぶつかり、跳ね返るたびに微細な爆発音のように響く。 泡鳴の心理干渉は、群衆の怒りを押し返し、希望を融合させることで攻防一体の波を生む。
廃工場は一瞬静まり返る。 雨の音だけが響き、赤黒い霧は薄れかけている。 泡鳴は心理の刃を保持し、群衆の感情を完全に制御したまま立つ。 多喜二は制御を失った幻影の一部を押さえ、再起を図ろうとする。
中野は糸を張り直すが、泡鳴の心理干渉に完全には追いつけない。 心理・群衆・秩序の三者戦は、均衡を崩したまま、まだ終わらない。 戦いの余韻が雨の廃工場に漂い、次の瞬間、さらなる駆け引きが始まろうとしていた。
雨は止み、廃工場には湿った空気と鉄の匂いだけが残る。 赤黒い霧は薄れ、瓦礫の間に散らばる光と影が、戦いの痕跡を映す。
岩野泡鳴は深く息をつく。 心理の刃――怒りと希望、恐怖を取り込んだ全ての感情――は、今や彼の掌中にあった。 だが、多喜二の残留する怒りの霧と、中野の秩序の糸は、まだ完全には消えない。
岩野泡鳴
多喜二は最後の怒りの波を振り上げる。 赤黒い霧が再び膨張し、廃工場全体を押し潰すように迫る。
小林多喜二
中野は静かに糸を操作し、秩序を保ちながら泡鳴の心理干渉を抑え込む。
中野重治
泡鳴は深く手を差し伸べ、取り込んだ群衆の感情を刃に変換する。 赤黒い霧と心理の刃が交錯し、群衆の幻影が彼の掌中で反転。
岩野泡鳴
群衆は暴走せず、心理の刃となって多喜二の攻撃を押し返す。 中野の糸は秩序を保つが、泡鳴の干渉速度には完全には追いつけない。
廃工場内に静寂が訪れる。 瓦礫の間に光と影が揺れ、赤黒い霧は霧散し始める。 泡鳴の心理干渉は最高潮に達し、多喜二の怒りの霧は押し返される。 中野の秩序の糸も、乱れた群衆を修復しきれず、戦場は均衡の迷宮として止まる。
岩野泡鳴
多喜二は倒れ込み、呼吸を整える。 中野も糸を手放し、短く息をつく。 三者の戦いは、明確な勝敗を伴わず、均衡の崩壊と再構築として幕を閉じた。 廃工場の瓦礫に雨の跡が残り、赤黒い霧は完全に消え去った。
群衆の幻影も、怒りも希望も、すべてが静寂の中に溶けていく。 泡鳴はゆっくりと歩き、雨に濡れた肩を拭うこともなく、工場の出口を見つめる。
中野は静かに糸をたたみ、冷徹な目を泡鳴に向ける。
中野重治
中野重治
岩野泡鳴
多喜二は苦笑し、倒れたまま呟く。
小林多喜二
戦いの決着は勝敗ではなく、理解と均衡の形として残る。 廃工場には静寂と雨上がりの光だけが漂い、心理戦の迷宮は静かに閉じた。
岩野泡鳴
岩野泡鳴
中野重治
小林多喜二
岩野泡鳴
岩野泡鳴
岩野泡鳴
中野重治
小林多喜二
中野重治
小林多喜二
岩野泡鳴
小林多喜二
中野重治
内田百閒の異能について
内田百閒 異能:《冥途》(めいど) ■ 異能概要 「旅の記憶」「怪談の語り」「猫への愛情」を媒体に、 “この世とあの世の境界”を現実に滲ませる能力。 百閒が語る、書く、あるいは“思い出す”ことで、 辺りの空間が「冥途(あの世)」化し、現実が静かに歪む。 能力範囲内では―― 影が自律して歩く 物音の主が存在しない 過去の人物の“幻像”が現れる 猫だけが正しく現象を認識している 時間が進まなくなる/巻き戻る 道がループし始め、出口が消える など、「百閒的怪異」が物理現象として成立する。 ■ 強み 戦闘というより“逃げ場をなくすタイプ”の高難度空間操作系 幻惑・拘束・精神干渉に非常に強い 特に“道に迷わせる”能力は武装探偵社でも回避困難 ■ 弱点 百閒本人が“極度の現実逃避モード”に入ると、 怪異を制御できず味方を巻き込む。 猫(特に黒猫)に強い影響を受け、猫がいなくなると能力が弱体化。 ◆ 発動条件 「旅の記憶」または「怪談の語り」を口にすること。 特に「阿房列車」「冥途」「ノラや」などの語句で急激に強化。 例: 「……阿房列車は、どこへ向かっていたのだろうな」 この一言で空間に“不自然な線路”が走り、 周囲の建物が駅舎のように変形していく。 ◆ 能力名の由来 内田百閒の怪談集『冥途』 テーマは“死者と夢と不条理” 文ストに最も馴染む百閒作品。 ◆ 戦闘スタイル 直接攻撃はしない。 相手を「出口のない旅」へ連れ込んで戦意を奪う。 例: 何度歩いても同じ角を曲がる 破ったはずの紙が元の机の上に戻る “相手自身の記憶”を模した街並みが再現される 懐かしい人の影が現れ、足を止めさせる 精神干渉に強い敵でも、 「地形そのものが反復する」現象からは逃れにくい。 ◆ 代表的なシーン案 ● シーン1:百閒、猫を抱いて登場 薄暗い廊下で、百閒が黒猫を撫でながらぼそり。 「帰り道がわからん。まあ、わからんままでいいか」 次の瞬間、廊下が無限ループし始める。 ● シーン2:敵を“阿房列車”に乗せる 「切符はない? なら、なおさら乗らんといかん」 周囲にレールが伸び、 存在しないはずの列車の動く気配だけが響く。 敵は延々と“乗り合わせる瞬間”を探し続け、 戦闘不能に陥る。 ● シーン3:百閒の怒り 普段温厚な百閒が「ノラや」を思い出すと暴走。 「……返せ。私の猫を返せ」 空間が激しく歪み、 “猫のいない世界”を否定するように全てが反転する。 ◆ 台詞一覧(文スト調) 「世の中は不思議でできている。私はただ、それを眺めていたいのだ」 「あなたが帰れる道は、今ここには見当たらぬ」 「冥途は寂しいところだが……案外、静かで良いぞ」 「猫がいるから大丈夫だ。猫がいなくなったら……私は知らん」 「夢は嘘ではない。現実のほうが、むしろ怪談だ」
柳田國男の異能について
柳田國男 異能:《遠野物語》 ■ 異能概要 “語られたもの”を“現実”に変える能力。 彼が語る、あるいは書き記すことで、物語は具現化する。 伝承・昔話・噂・夢――いずれも、**「誰かが信じたこと」であれば、 それは柳田の声によって現実(実体)**となる。 ■ 異能構造 媒体: 言葉(語り・筆記・録音・文字) 対象: 人々の口承・記憶・信仰・伝承 発動条件: 「名を呼び」「物語を述べ」「信じる者がいる」こと。 彼の語りが“信仰”として成立すると、存在が実体化する。 持続時間: 語りが終わるまで。語りが止むと、顕現したものは霧散する。 ■ 詠唱例 「語り継がれしものは、今も風の中に息づいている。 ならば、我が声を以てその命を呼び覚まそう――《遠野物語》。」 ■ 演出 柳田が口を開くと、古文調の語りが響き、 周囲の景色が徐々に「伝承の舞台」へと変化。 遠野の山々の霧が満ち、**“座敷童”“山男”“河童”“神隠しの少女”**などが出現。 敵の「理性」や「現実認識」を侵す。 彼の周囲では、物語が現実を上書きする。 ■ 代償・リスク 「物語」を呼ぶたびに、自身の“現実性”が薄れていく。 過剰に発動すると、自分自身が“伝承の語り手”ではなく “伝承そのもの”――つまり、物語に囚われた存在になる。 「私自身が“遠野の語り”の一部となるのだろうな…… それでも、語りは続く。」
折口信夫の異能について
折口信夫 異能:《まれびと》 ■ 異能概要 “彼岸より来るもの”を現世に招き入れる異能。 死者・神霊・古代の神話存在――それら彼方の存在を自らの身に降ろし、 一時的に“神懸かり”となる。 その状態の折口は人間の枠を超え、異界の言語で語り、 “現世と他界の境”を溶かす。 ■ 異能構造 媒体: 言霊・祝詞・歌(和歌・古語) 対象: 死者・神霊・伝承上の存在 発動条件: ① 儀式的詠唱(古語による祈り) ② “訪れを受ける意志”を明確にする(=魂の扉を開く) ③ 代償として、自身の記憶または生命力を差し出す。 ■ 詠唱例(例:来訪神降ろし) 「まれびとよ、遠つ国より来たれ。 風を裂き、雪を踏み、我が声に応じよ――《まれびと》。」 または 「神はいつも人の形をして訪れる。 ならば我が身を、その舟とせん。」 ■ 演出 詠唱とともに、青白い光が足元の円陣に満ち、 霊的存在が降臨。 折口の影が二重・三重に揺らぎ、声が重層的に響く。 降りる存在によって姿が変化する(面を被るように人格が変化)。 例: ・「海のまれびと」→荒ぶる潮の神の力を借り、津波のような霊流を操る ・「山のまれびと」→地を鎮め、呪的結界を張る ・「死者のまれびと」→亡霊を慰撫し、死を“美しく還す” ■ 代償・リスク 異界の存在を呼ぶたび、折口の魂は削がれていく。 降ろした神の性質が強すぎる場合、一時的に「憑依」され、 折口自身がその神格の意思で動くことも。 「私はもう、私ではない。 だが――神が語るなら、それもまた詩(うた)だ。」 ■ 柳田との共鳴: 《来訪と伝承の交響(シンクロ)》 柳田が“語り”として呼び出した伝承を、折口が“霊的実体”として顕現させる。 結果、**「物語に語られた神が実際に現れる」**という神話現象が起きる。 名称候補:《まれびとの遠野》《顕現する語り》《帰還する神話》など。 ■ 代表台詞案 柳田: 「信じられてきたものを、私は“実在”と呼ぶ。」 「物語は死なない。――人が語る限り。」 折口: 「神は去らず、ただ姿を変えて訪れる。 それを見抜く者が、詩人であり巫である。」 共鳴詠唱(連携技)例) 柳田「語り継がれしものよ、今ふたたび風となれ――!」 折口「まれびとよ、言の端に宿り、姿を現せ――!」 二人「――《来訪神降誕(リターン・オブ・マレビト)》!」
山本有三の異能について
《路傍の石(ろぼうのいし)》 (出典:『路傍の石』) ■ 異能コンセプト 「“人が人になるまでの道のり”を具現化する能力」 山本有三のテーマは 教育・成長・希望・人生の再生。 その核を文ストでは、 人間が積み重ねてきた“成長の物語”を現実化する力 として落とし込む。 ■ 能力概要(詳細) 対象に触れた瞬間、山本はその人物の 幼少期の記憶 夢 未熟だった頃の葛藤 “まだ成し遂げていない未来の可能性” これらを読み取り、その中から「象徴」となるものを **実体化(具現化)**する。 具現化されるものは大きく3種類ある: ① 過去の努力(努力の軌跡) 対象が過去に必死に積んだ努力の象徴が実体化。 例: 勉強に励んだ少年時代 → 本の束が盾となる 何度も殴られても立ち上がった経験 → “立ち上がる影法師”として援護 夢に向かって走っていた時代 → 陽光の道を生む 支援・強化タイプ。 ② 挫折の瞬間(失敗の記憶) トラウマや失敗を“石”に変えて投影。 敵の足元に現れ、動きを止める。 後悔 → 黒い石 罪悪感 → 重く沈む丸石 無力感 → 砕け散る砂利 これらは敵だけでなく自分も呑まれる可能性があるため危険。 ③ 未来の可能性(未完の夢) 対象が「本来辿ったかもしれない未来」が一瞬だけ顕現。 立派な教師になった姿 あの日諦めなかった“理想の自分” 守りたかった家族の笑顔 これが対象に精神的な強化、または揺さぶりを与える。 特殊な効果として、 “未来像”が対象を守るために動くことすらある。 ■ 発動条件 対象に手で触れること。 手袋越しでも可。 彼が語りかけることで効果が強まる: 「君は、どんな石につまずき、どんな石で立ち上がった?」 「それを、見せてほしい。」 ■ 副作用 山本自身が対象の人生を“一部背負う”形になる。 対象が背負った痛み 過去のトラウマ 罪悪感 失望 喪失 これらが山本の心へ流れ込み、 能力を複数回使うと精神疲労は極めて大きい。 最悪、 「自分が誰の人生を背負っているのか曖昧になる」。 ■ 異能の強み ✔ 支援・再生・強化が得意 ✔ 敵の心理に“成長前の自分”を突き付ける揺さぶり ✔ 味方の潜在能力を最大限引き出す ✔ 心を折られた者を立ち直らせる唯一無二の回復能力 ■ 異能の弱み ✘ 山本本人の精神が傷つく ✘ 生まれ持つ“成長物語”が乏しい敵には効力が弱い ✘ 自然物・無機物には無効 ✘ 完全な悪意や虚無の者には「過去の努力」が存在しない ■ バトル演出例 敵に触れた瞬間、地面が揺らぎ、 幼い頃の影絵が現れて戦い始める。 小さな少年が無謀に敵へぶつかる(過去の勇気) 崩れた橋の幻影が敵の足元に沈む(挫折) 光を背負った“未来の大人の姿”が味方を守る(可能性) 舞台が「人生の分岐点」のように変化するのが特徴。 ■ 代表的な台詞集 ● 発動時 「石につまずくのは、悪いことじゃない。 人はいつだって、そこから歩き直せる。」 ● 敵に対して 「あなたにも、少年の頃の夢があったはずだ。 ――もう忘れたのか?」 ● 味方に対して 「君はまだ、どこへだって行ける。 その石は、君を止めるためにあるんじゃない。」 ● 異能最大出力 「立ち上がれ。走れ。 君の人生は、まだ途中だ――!」
小林多喜二の異能について
《蟹工船(かにこうせん)》 (出典:代表作『蟹工船』) ■ 核となるテーマ 小林多喜二といえば 搾取・抑圧・連帯・怒り・労働者の叫び。 文ストではこれを 「抑圧された者たちの痛みを代弁し、怒りとして具現化する能力」 として表現する。 ■ 能力概要(完全版) ◎ 基本能力 周囲に存在する“痛み・怒り・絶望”を共鳴吸収し、 “集団の怨念”として具現化させる能力。 吸収する「痛み」は肉体だけでなく精神も含む。 吸収された怨念は、黒く荒れた霧状の“労働者たちの影”として現れ、 敵を押し潰すように襲い掛かる。 ■ 3つの段階(レベル別) ▼ ①《共鳴(レゾナンス)》:初期段階 周囲にいる者の「苦痛」「怒り」を読み取り、“痛覚の濃度”として可視化。 敵のストレス・恐怖 → 赤い霧 味方の悔しさ → 白い光 労働の疲労 → 錆色の影 これにより敵の精神状態を把握し、 痛みの流れを乱して動きづらくする。 デバフ系効果。 「あんたの胸の底の苦しみ……全部、見えてるぞ。」 ▼ ②《蜂起(ストライキ)》:中位段階 多喜二が抱え込んだ“痛み”が限界を超えると、 黒い影の「労働者集団」が具現化する。 これらは 鎖で縛られた作業員 ボロボロの衣服 手や足が傷だらけ 顔や目は黒い影 として出現し、敵の動きを拘束する。 集団拘束・多方向攻撃が可能。 「声をあげろ……! 抑えつけられるのは、もうごめんだ!」 ▼ ③《総決起(ゼネスト)》:最終段階 多喜二が“自分の痛み+周りの痛み”を限界まで吸収すると、 黒霧は巨大な暴風となり、 “巨大な工船(蟹工船そのもの)”の影が背後に浮かび上がる。 工船から放たれる怒りは暴風のように荒れ狂い、 敵を押し潰し、精神を破壊する。 これは 「痛みの連帯」=「力」 という小林多喜二の思想の頂点。 「――おれたちは、人間なんだぞォォ!!」 ■ 発動条件・代償(デメリット) ● 発動条件 苦痛・怒り・不条理を“認識”すること。 それが自分の痛みとして共鳴しないと力にならない。 ● 代償 多喜二は吸収した痛みを自分もそのまま受ける。 覚悟もなく能力を乱発すると、普通に死ぬ。 さらに、 精神の分離 他人の苦しみと自分の境界が曖昧化 トラウマの蓄積 最悪、共鳴しすぎると 『俺』が誰なのか分からなくなる。
中野重治の異能について
異能:《村の家(むらのいえ)》 「家は嘘をつく。村もまた嘘をつく。――ならば、私はその屋根を剥ぐ。」 ■ ① 異能の核心 “集団(家・村・組織)を構成する『関係の糸』を視覚化し、操作する能力”。 中野は 個人ではなく“人と人の間” に働く異能を持つ。 そのため、彼は単体での破壊力よりも、 チーム戦・組織戦・心理戦で圧倒的な支配力を発揮する。 ■ ② 能力の具体的な効果 ●① 関係の糸の可視化 集団内の関係性が“赤・白・黒”の糸として見える。 色 意味 赤 信頼・愛情・結束 白 利害関係・中立 黒 裏切り・秘密・憎悪 糸の濃さは感情の強度。 ●② 糸の操作(最も危険な本質) 他者同士の信頼を“強化” 裏切りの糸を“引く”ことで関係を決裂させる 隠された“共犯関係”を露呈 チームの士気・戦術連携までコントロール可能 つまり中野は 人間関係そのものを編み直す。 例: 黒い糸を引く → 隠していた秘密が暴発し、敵同士が争い始める 赤い糸を結ぶ → 味方同士の連携が数倍になる ●③ “家(共同体)”の記憶の召喚 建物・場所に刻まれた“共同体の記録”を引き出し、 過去の出来事を幻影として再生できる。 これは広津和郎の《裁かるる魂》と相性抜群。 広津が“個人の罪”を裁くなら、 中野は“組織の嘘”を暴く。 ●④ 集団場支配《村の結界》 範囲内の全員の関係性がリアルタイムで視える。 味方の連携を自動調整し、 敵の結束を弱体化する。 大人数戦で圧倒的に強い。 ■ ③ 発動演出 中野が一歩踏み出すと、空間に“糸の網目”が広がる。 建物の影・路地・天井から糸が垂れ、関係性が浮き出る。 「……この家は、真実を隠しているな。」 声に応じて、黒い糸が揺れ、秘密が形となって落ちてくる。
広津和郎の異能について
◤ 広津和郎 ◢ 異能名:『告白』 (代表作『告白』『神経病時代』より) ◆ 能力概要 真実を強制的に顕現させる能力。 対象の記憶・心理・言葉の“嘘”を剥ぎ取り、内に秘めた真実を白日のもとにさらす。 また、虚偽を語った者は「言葉の反動」を受け、精神的・肉体的ダメージを負う。 ◆ 効果詳細 ① 真実顕現(トゥルース・リヴィール) 対象の発言・記憶を文字や映像として空間に投影する。 嘘やごまかしがあれば、正しい記憶に“上書き”される。 効果範囲は会話距離程度。 ② 言葉の審問(クロス・クエスチョン) 広津が対象に質問を投げかけると、その返答に「真偽の反応」が現れる。 → 嘘をつくと声が歪む、空気が震える、黒い文字が浮かび上がるなど。 ③ 言論結界(トライアル・ルーム) 戦闘空間を“法廷”のような結界に変える。 その中では広津の発する言葉が「証拠」となり、相手の行動や発言が制限される。 不正直・暴虐・欺瞞の行為を行う者は自ら崩壊していく。 ④ 切り札「真実は声を持つ」 戦場全体に真実の声が響く。 嘘や偽りに基づく存在(幻影・偽装・精神支配など)が全て解除される。 ただし、自分自身の嘘も暴かれるリスクを伴う。 ◆ 発動条件 朗読・尋問・宣言 の形式で言葉を発すること。 とくに「真実」「告白」「罪」「正義」をテーマにした言葉に強く反応。 精神の安定と信念が必要:動揺していると虚偽が跳ね返り、自身を傷つける。 ◆ 能力イメージ 広津が敵を見据え、静かに問う―― > 「お前の言葉に、嘘はないか。」 空気が歪み、周囲に黒い文字が浮かぶ。 それは対象の“真実の断片”。 嘘を吐けばその文字が燃え上がり、苦痛として跳ね返る。 ◆ 戦闘・支援スタイル 心理操作・情報暴露・幻術解除に特化。 敵の嘘や偽装を無効化し、味方の真実(意志・記憶)を守る。 強い正義感と冷静さを兼ね備えた「言葉の審問官」。
零
茶々
鉄舞
星宮凪
山道玄葉
結
星宮凪
鉄舞
ゆうか
ゆうか
にこ
志賀直哉
武者小路実篤
レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ
檀一雄
久米正雄
菊池寛
山本有三
レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ
檀一雄
ガチャ🚪
コナン•ドイル
岩野泡鳴
中野重治
中野重治
小林多喜二
結
小林多喜二
志賀直哉
小林多喜二
中野重治
島崎藤村
里見弴
有島武郎
久米正雄
小林多喜二
中野重治
小林多喜二
鉄舞
中野重治
レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ
檀一雄
小林多喜二
中野重治
零
小林多喜二
零
零
小林多喜二
零
結
小林多喜二
結
小林多喜二
小林多喜二
結
武者小路実篤
志賀直哉
有島武郎
里見弴
にこ
ゆうか
レフ・ニコラエヴィチ・トルストイ
檀一雄
コナン•ドイル
正宗白鳥
岩野泡鳴
小林多喜二
中野重治
結
結
零
零
探偵社
内田百閒
ミイちゃん
内田百閒
国木田独歩
ミイちゃん
内田百閒
太宰治
太宰治
内田百閒
国木田独歩
太宰治
中島敦
徳田秋声
内田百閒
太宰治
内田百閒
国木田独歩
宮沢賢治
宮沢賢治
廊下が無限迷路化
百閒が歩くと、廊下の壁が揺れ、階段が無限ループに変形。
谷崎、逆さにぶら下がりながら
谷崎潤一郎
太宰、床に転がる
太宰治
百閒は床で寝そべりながら
内田百閒
黒猫(百閒の)
百閒の“迷子哲学”
百閒、天井を見上げてつぶやく。
内田百閒
徳田秋声
太宰治
江戸川乱歩
百閒がふと立ち上がり、天井の方向を指さす。
内田百閒
床が抜け、全員宙に浮く。
太宰治
坪内逍遥
内田百閒
黒猫(百閒の)
宮沢賢治
谷崎ナオミ
折口信夫
折口信夫
折口信夫
折口信夫
折口信夫
折口信夫
折口信夫
折口信夫
零
信夫君のために柳田國男センセの今後の展開をコメント欄で決めてください
⒈折口信夫が救いに行く
⒉柳田師匠が自力で戻る(信夫君のために)
⒊物語の住人として復活
⒋文ストの世界から戻れる時まで出さない
零
コナン•ドイル
結
零
零
岩野泡鳴
零
徳田秋声
徳田秋声
徳田秋声
徳田秋声