テラーノベル
アプリでサクサク楽しめる
「詩乃? どうした?」
足が止まり、祥平が私の顔を覗き込む。
「なんでもない! なんか、知り合いっぽい人がいるなと思っただけ」
「そ?」
見間違いだ。
見間違いではないとわかっているのに、私は自分にそう言い聞かせた。
だって、見間違いじゃなければ――――。
折角の外食なのに、気も漫ろで楽しめなかった。
いや、食事中は楽しかった。
他愛のない会話は家でもするのに、場所が違うだけでいつもの三倍増しで楽しかった。
年甲斐もなく言ってみれば、恋人の頃に戻ったように心が弾んだ。
だが、店を出て、来た道を戻り始めて思い出してしまった。
「詩乃、あんまり飲まなかったな」
「ご飯が美味しかったからね」
「何が美味かったかはわかんねーけど」
「馴染みのない名前ばっかりだったもんね」
来る時は繋いでいた手を、帰りは夫の腕に絡ませる。
「駅まで歩けるか?」
来る時に通ったシティホテル前に並ぶタクシーを見て、祥平が聞いた。
「うん。大丈夫」と答えながら、行き交う人たちを凝視する。
まさか、ね……。
時間が経って、あれは見間違いだったのだろうと思った。思いたかった。
だが、なんてタイミングの悪さだろう。
ホテルから出てきた男女を見て、愕然とした。
見間違いではなかった。
女性は史子。
隣には、史子のご主人ではない男。
私は二人から目を離さず、重い足を前に出す。
「詩乃? どうかしたか?」
「知り合いが……いた気がしたの」
「知り合い?」
私から、私の視線の先に目を向けた祥平だが、当然誰のことかはわからない。
「見間違いかも」
「そか?」
「うん」
家に帰り、先にシャワーを使うように祥平に言ってから、私はスマホのメッセージアプリを開いた。
確か、大会の写真が――。
メッセージをスクロースし続ける。
見つからない。
あ、グループの方?
グループのトーク画面を開き、やはりメッセージをスクロールして写真を探す。
勢いあまってスクロールした中に写真を見つけ、ゆっくり戻す。
やっぱり――!
美佳からのメッセージ。
息子が大会で優勝した時の、家族写真。
美佳が撮ったものだから、彼女以外の。
ガタイのいい柔道着姿の男の子と、更に大きな男性二人。一人は中年。
美佳の次男と三男、そしてご主人の三人は、満面の笑みだ。
史子、なんで……。
ホテルに入って行ったのも、出てきたのも、史子と美佳のご主人。
わけがわからない。
史子と美佳のご主人が不倫してるってこと?
でも、史子の相手は他にもいる。
美佳のご主人だと知らずに付き合っている可能性も、ない。
少なくとも、史子は美佳のご主人の顔を知っているし、忘れたとしても『荻又《おぎまた》』なんて珍しい名字で気づくはず。
史子は、悪意を持って美佳に男を紹介した。
美佳とご主人を別れさせるため?
でも、史子にもご主人がいる。
それ以前に、史子が美佳のご主人と結婚したいなんて考えるだろうか。
タワーマンションでの暮らし、高給取りの夫、優秀な娘との生活を捨てて?
相手が誰であれ、史子が泥沼不倫なんて考えられない。
史子が何を考えているのか、わからない。
わかっているのは、見たことを私の胸の内に秘めておく気にはなれないこと。
はっきり言って他人事なのに、きっと気になる。ずっと。
ならば、はっきりさせるべきだ。
お節介は性に合わない。
でも、見てしまった以上、見なかったと自分に言い聞かせて、史子と美佳には会えない。
私は史子にメッセージを送った。
〈今日、Hホテルにいなかった?〉
既読になる前に、祥平と交代してシャワーを浴びた。
聞いてどうするのかまでは考えていない。
っていうか、なんでこんなことになった――?
いつものようにランチしただけ。
美佳の幸せ自慢のような愚痴もいつものこと。
なんで不倫話なんてしたの。
『……なんでかな』
そう言った史子の、投げやりにも聞こえる抑揚のない声を思い出す。
学生時代の史子は、私や美佳より大人びていた。
そういう印象のメイクもしていたし、服装も可愛いより綺麗めだった。
告白もナンパもされてたけど、いつも『恋人がいるから』と断っていた。
事実だ。
史子には高校時代から付き合っている社会人の恋人がいた。
美佳はいつも「いいな」と言っていた。
美佳に恋人ができた時、史子は大袈裟なくらい「良かったね!」とはしゃいでいた。
美佳の恋はあまり長く続かなくて、フラれて泣いていた美佳を親身になって慰めていたのも史子。
「ちょっと誘われたくらいで他の女になびくような男、別れて正解だよ!」と怒ったりもしていた。
そんなことをぐるぐる考えていたから、シャワーを浴びてもさっぱりした感じでもなく。
むしろなんだかやけに疲れてしまった。
寝支度をしてリビングに戻り、スマホを見る。
史子から返事がきていた。二分前に。
〈見られちゃったか〉
私はすぐに返信した。
〈一緒にいたのが今の彼?〉
十秒ほどで既読がつく。
そして、更に十秒ほどで返事がきた。
〈だったら?〉
やっぱり、と思った。
やっぱり、史子は美佳のご主人だとわかっていた。
イラッとした。
中学生や高校生じゃあるまいし、分別がなさすぎる。
〈何がしたいの?〉
〈遊びよ〉
〈ふざけないで〉
〈詩乃には関係ない〉
それだけ。
結局、私は悶々としたまま浅い眠りにつくことになった。
コメント
0件
👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!