TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

テラーノベル(Teller Novel)

タイトル、作家名、タグで検索

ストーリーを書く

テラーノベルの小説コンテスト 第3回テノコン 2024年7月1日〜9月30日まで
シェアするシェアする
報告する

第1話 〈時空魔法〉の黒幕

――持田もちだ理世りせは、暗闇の中にいた。

天井も床も壁もない、「影」の中に落ちたような場所。

不安と恐怖に呑まれそうな空間だが、理世はこの空間をすんなり受け入れていた。

この影の空間の、支配者のように。

(今回も――失敗はできない)

だが内心は、焦りと緊張に支配されていた。

(今回の「検証」も乗り切れれば、ジェイドがちゃんと「時空魔法」を使いこなせているって証明になる。そうすれば……!)

気合を込めて、拳を握る理世。

(王位継承者の立場をより確実にできる!)

気合とは裏腹に、短い黒髪と同じ黒い瞳には緊張が浮かんでいた。

(……それも全部、なんちゃって「黒幕」の私にかかってるんだ)

「――それでは殿下」

理世以外いないはずの暗い空間に、声が響く。

その主は、真っ暗の空間唯一の光源。

テレビモニターのように映された画面の向こうからだ。

「王位継承の証である時空魔法「転移」で、この石像を中庭の中心まで移動させてください」

映像の向こうには、この「検証」の立会人である神官の姿があった。

神妙な面持ちの神官の隣には、人の顔をかたどった石像がある。

「わかりました。この程度、簡単な「検証」です」

神官の言葉に余裕そうに答えたのは――

理世が遊泳するこの暗黒空間の本来の主、ジェイド。

この映像は、そのジェイドの視界を映したものだ。

映像では、ジェイドの腕が持ち上がり、石像よりズレた――神官の位置で止まった。

「……」

「心配は無用です、神官殿。少しズラすことが、成功のコツなのですから」

(大丈夫、ちゃんと何度も練習してきたんだから)

映像の石像を食い入るように見つめる理世は、自信に満ちたジェイドの言葉を聞いていない。

そんな理世の腕は、石像の真正面に向いていた。

(転移させるものに狙いを定めたら……遠くを見通す〈モノクル〉!)

理世の祈りに反応し、左目側に白金色に輝く片眼鏡モノクルが出現。

左目は、神官が転移先として指定した場所――

中庭中央を映す。

ジェイドたちの現在地まで、数メートル程の場所だ。

(狙いはオッケー! 次は本番――転移の〈扉〉!)

右目は変わらず、腕を向けた石像を見つめる。

すると、片眼鏡と同じ白金色に輝く〈扉〉が石像に重なるように現れた。

〈扉〉は自動で開き――

――石像の隣にいた、神官を飲み込んだ。

「……あ」

開いた〈扉〉が一瞬で閉じると、消える。

「え、神官様は……?」

「あそこだ、中庭の真ん中!」

見届け人である貴族たちがざわめく。

その声に引かれ、ジェイドの視界が中庭中心に向く。

神官は中庭の中心で、腰を抜かしたように座り込んでいた。

(ど、どうしよう……)

明らかな失敗に、理世の身が強張る。

だが。

「――皆様、ご覧になられましたか」

ジェイドの声は落ち着いていた。

「私の使う時空魔法……空間転移の魔法は、生き物も問題なく転移させることができます」

堂々とした振舞いでそう言い切るジェイドだったが――

「『理世ちょっと!?』」

突然、暗闇の空間にジェイドの声が響き渡る。

その声は、ものすごく焦っていた。

「ご、ごめんジェイド……手元が狂っちゃって……」

「『何とか誤魔化せてるから大丈夫』」

最初は焦っていたジェイドの声だが、さらに焦った理世の声が落ち着かせたようだ。

「『とにかく、練習のときのことを思い出して。あのときはちゃんとできたんだから』」

「うん……」

励ますジェイドの言葉に返事をする理世。

(〈扉〉自体をもう少し大きくすれば、吸い込める範囲も広くなるから……ちゃんと石像も吸い込めるはず!)

だが今の理世は、「次のどうするか」で頭がいっぱいだった。

「ジェイド、もう一回やるね!」

「『理世、焦らず、だよ!』」

「うん!」

「確かに……生物も正常に転移ができるのは素晴らしいですが」

映像では、神官が仕切り直しとばかりに咳払いをしている。

「次は、石像を所定の場所にお願いします」

言いながら、石像から少し離れる神官。

また巻き込まれてはたまらないと思ったらしい。

「……」

神官が移動した隣には、軍服に身を包んだ男たちが立っていた。

全員軍服に身を包んでいるが、ひときわ目立つ男が一人。

短い髪と体格は野性味あふれているが、どこか気品を併せ持つ男。

(ジェイドのお兄さん……ラズワルドさんも見てる)

(これ以上、失敗は――できない!)

転移場所を〈モノクル〉で設定、意識をさらに集中。

今度は石像には重ならず、白金の〈扉〉は現れた。

だが、今度は先ほどの倍以上大きい扉が開くと――

石像、神官、ジェイドの兄・ラズワルド――その部下数名を吸い込んだ。

「ぎゃー!?」

「『理世ぇ!!??』」

自分の声と、理世にしか聞こえないジェイドの声が暗闇空間に反響する。

「……」

「……」

再び神官、追加でラズワルドと部下たち数名が、中庭に座り込んでいる。

理世が見るジェイドの視界は、早足のスピードで移動。

ラズワルドと神官たちの元で足を止めた。

「……複数の人間でも難なく運搬できるという証明です」

映像はジェイド視点なので、理世から彼の顔は見えない。

だが、満面の笑みを浮かべていることだけは理解できた。

「少し、サプライズが過ぎてしまいましたか?」

自信満々なジェイドの声に、驚きと戸惑いに満ちる神官やラズワルドの部下たち。

だが一人――ジェイドの兄である第一王子・ラズワルドだけは無表情だった。

「サプライズもいいが、狙い通りに時空魔法を使えないとなれば……王位継承者としての公務を全うするのは難しいな」

(そうだよ……このままじゃ……!)

ジェイドへの言葉を、自分の言葉として受け取る理世。

緊張で胸が締め付けられる中――

「それはもちろんです」

ジェイドは、平静を崩さずそう返していた。

「『理世、落ち着いて!』」

兄に向けた堂々とした声と。

理世を落ち着かせようとする慌てた声。

どちらも、同じジェイドの声だ。

「ジェイド……」

「『僕と練習したときの「ズレ」のことを思い出すんだよ!』」

「ズレ……!」

「『そう!』」

言われたことを、脳をフル回転で思い出そうとする理世。

「そうだった……「転移させたいもの」を狙っちゃうと、そこに〈扉〉が出現するから」

練習の様子が、理世の脳内に蘇る。

「違うものを転移させちゃうんだった……!」

「『そうそれ! 緊張して忘れてたんだね』」

「ごめん、ジェイド……」

「『大丈夫』」

弱気な理世の声に、ジェイドが力強く声をかける。

「『たくさん練習しただろ。理世ならできる』」

「……うん!」

(これで失敗したら、ラズワルドさんが許さないはず……)

パンッ、と自分の頬を張る。

(なんちゃって黒幕の頑張りどころだよ、理世!)

そして集中した目つきで、映像を見つめた。

ラズワルドや神官たちと一緒に中庭の中心に移動させた、石像。

石像を遠巻きに見る人々。

〈モノクル〉で石像があった場所を確認。

石像から少しずれたところ――

映像のジェイドが腕を伸ばした位置。

そこに、自分の動きも合わせる理世。

(次こそは! 成功して――転移の〈扉〉!)

白金に輝く扉は、石像の横に現れた。

〈扉〉が開くと、石像だけを吸い込んで閉まる。

次の瞬間、ジェイドの視線が動くと――

石像は無事、元の位置に戻っていた。

(やったぁ! 成功!)

暗闇空間で飛び跳ねんばかりに喜ぶ理世と。

「こんな風に、成功させるのは簡単だったんです。私のパフォーマンス、お楽しみいただけましたか」

自信に満ち溢れた言葉を投げかけるジェイド。

こうして、一時のピンチを二人で切り抜けた。

――本来魔法とは無縁な世界で生きてきた、持田理世。

――時空魔法を「得たこと」にして、王位継承者になったジェイド。

そんな二人が、どうしてこんなことになったのかというと――

次回へつづく

初めての共同作業は王子を操る黒幕でした?

作品ページ作品ページ
次の話を読む

この作品はいかがでしたか?

10,856

コメント

1

ユーザー

凄いですね!(*^^*)

チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store
本棚

ホーム

本棚

検索

ストーリーを書く
本棚

通知

本棚

本棚