TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

テラーノベル(Teller Novel)

タイトル、作家名、タグで検索

ストーリーを書く

テラーノベルの小説コンテスト 第3回テノコン 2024年7月1日〜9月30日まで
シェアするシェアする
報告する

なんですかっ!


と、上野が叫んだ。


その勢いに、秋時《あきとき》に、何故か、タマまで、縮み上がった。


「まったく、タマから手なずけ、当家に、取り入ろうとする、秋時らしい浅ましさ。タマに至っては、その浅知恵に乗っかってしまうという、なんとも、お粗末さ」


「あのね、紗奈《さな》ちゃま、タマは、あんまり関係ないと思うんだけど。なんだか、小さくなっちゃって、って、あれ?!」


「まあ!タマ!虎から、犬に戻ったのですね!」


クゥンと、鳴きながら、犬のタマは、守恵子《もりえこ》に寄り添った。


「晴康《はるやす》?何故、タマは?」


守満《もりみつ》が、不思議そうに晴康を見る。


「ああ、術が、解けたようですねー。何せ、私、使えない人ですから」


すぐさま、ひゃあっと、声高に秋時は、叫び、


「長良兄《ながらにい》さん、助けてぇ!」


と、常春《つねはる》に、助けを求める。


「はて?秋時殿、私は、常春。人違いされているようですが?」


キッパリと拒否され、わーん、と、泣きべそをかきながら、秋時は突っ伏した。


「あ!それそれ!そこ、そこが、知りたいんです!いつも出てくるでしょう?」


少しばかり、高揚した口振りで、晴康は皆を見る。


「ふふふ、子供の頃の思い出、でしょうか?ねっ、兄上?」


「うん、守恵子、あれは、楽しかったなぁ」


「……それは、おふた方だけで、私は、思い出すと恥ずかしいのですが。いや、一番、恥ずかしい思いをしているのは……」


「ああ!やめてくださいっ!」


真っ赤になった顔を、上野が、袖で隠している。


「……そこまで、の、事が、あったのでしょうか?」


上野の慌てぶりに、晴康は、興味津々といった顔つきで、守満に迫った。


「つまりね、呼び合っているのは、幼名のようなもので、つい、出てきてしまうほど、私達には、思い出深いものなんだよ」


「へぇ~、よそ様の姫君の腹が腫れた事よりも、私は、そっちの方が、気になりますなぁ」


晴康の言葉に、守満は、大笑いしながら、では、と、前置いて、


「子供の頃の事でも、話しましょうか、紗奈姉《さなねぇ》?」


「あー!もう!勝手になさいまし!」


守満を止められないと悟ったのか、上野は、そっぽを向いた。


「では、紗奈姉の許可も出たことだし、話しますか……」


──それは、今より、少し前。皆が、まだ、よちよち歩きしていた頃の事──。


「良いですか!皆、紗奈姉さまの言う事を、良く聞くのですよ!」


「あい!!」


と、幼子達の返事が続く。


「何しろ、都は、危のうございます。髭モジャのような、検非違使《けびいし》達に、任せてはおられません!さあ!今日も、我らが、童子検非違使《どうじけびいし》の出番ですよっ!」


「あいっ!!」


勢いづく紗奈の言葉に、これまた、威勢よく幼児達は答えた。


紗奈の前にいるのは、童子と女童子《めどうじ》。


「あと、身元がばれては、お屋敷から抜け出した事が、バレてしまって、面倒な事になります。良いですね?いつもの通りに、呼び合うのですよ!」


「あい!!」


「では、近《ちか》ちゃんと、守《もり》ちゃん、都の巡邏《けいび》へ出発ですっ!」

羽林家(うりんけ)の姫君~謎解き時々恋の話~

作品ページ作品ページ
次の話を読む

この作品はいかがでしたか?

0

コメント

0

👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!

チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store
本棚

ホーム

本棚

検索

ストーリーを書く
本棚

通知

本棚

本棚