TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

タイトル、作家名、タグで検索

テラーノベル(Teller Novel)
シェアするシェアする
報告する


おもわす口ごもってしまうほど、艶かしく、怪しげな風情を漂わせる部屋で、波瑠は、卓に突っ伏していた。


「あーー!もおーー、だめ!退屈すぎるっ!」


「あっらー!波瑠ちゃん、そりゃー困るわ、あなた、今は、王妃なのよ?!」


黒色の袍《ほう》──、宦官の官衣を着る人物が、けたけた、笑いながら、茶器を差し出して来た。


「そんなこと言ったって、リンちゃーん!!座ってれば良いって、なんでも、かんでも、女官さん達が、やっちゃうんだもの!」


「もう、泣かないの!女の子でしょ?!」


「女の子と、泣かないのと、どう関係あるのよぉ!!」


やだぁよぉーーーー!と、波瑠は、くずった。


「まあ、それは、王様の前でするものよ、喜ぶわよ、きっと!」


リンちゃんったら、わかってないんだからっ、と、波瑠は、口をとがらせ、前に座り茶を啜っている宦官へ愚痴った。


「まあまあ、ともかく、今日の授業を始めましょう」


波瑠の前に書物が広げられる。


元々、文字が読めない波瑠には、その見たこともない形の羅列は、いっそう奇妙なものに思えた。


「リンちゃん、私、こんなの読めないよ」


「大丈夫、私が読んであげるから。そして、授業の時は、光琳《こうりん》先生、でしょ?」


「あっ」


そうだったと、波瑠は、チロリと舌をだす。


「はあー、だめよ、そんなことしたら。波瑠ちゃんは、王妃なんだから」


実のところ、ただの街娘に、王妃など勤まるわけがなく、波瑠の言動及び行動は、皆を驚かせていた。


医師は、頭を打った、そして、長期間眠っていた為、一時的に、このような事になっているのだろうと言い、まるで、人が変わったかのような王妃の行いにも、皆、一応の所、納得はしている。


「……でも、いつまでも、病、の、せいには、できないわよ!」


と、唯一、事情を知る、この宦官は、波瑠へ言った。


「わかってるよ!わかってるけどさー、いきなり、王妃なんて、無理でしょ!」


「無理じゃないっ!!」


波瑠へ、叱咤が飛ぶ。


「リンちゃん、じゃないや、光琳先生は、できたかもしれないよ。王妃に、なったわけじゃないもん」


ぐずぐず言いながら、波瑠は、俯いた。


そう、事情を知る、この宦官、光琳も、波瑠と同じく、気がつけば、光琳になっていた。つまり、別の場所から、意図せず、やって来た人物なのだ。


「あのねー、これでも、初めは、戸惑ったのよ。波瑠ちゃんみたいに、皆が庇ってくれる訳じゃないから」


光琳は、先生、らしく波瑠を、ビシッと指差し、


「じゃあ、取りあえず、この国の歴史。基本的な事、読み上げるから!」


しっかり聞くようにと念を押した。


「あー、それなら、知ってる」


波瑠は、つらつらと、琦《ぎ》国建国神話に始まり、清順王の誕生、即位、そして、領土を拡大していったことを、述べた。


「やだっ、できる子じゃないっ!!」


光琳は、驚きながら、波瑠を見る。


「ねぇ、波瑠ちゃん、どうして、そんなに詳しいの?」


光琳の質問に、波瑠は、不思議そうに、答えた。


「当たり前じゃない。侵略された国の民は、皆、琦《ぎ》国のモノになる。で、歴史から、叩き込まれるじゃない?」


えっ?!と、光琳は、叫ぶ。


「侵略って?モノって?」


「えっ?!光琳先生こそ何言ってるの?」


波瑠は光琳が、なぜ、慌てているのか、理解できなかった。


「ちょっと、待って。何か、重大な、行き違いがあるみたいね」


光琳は、波瑠をキッと、睨み付けた。


転生王妃の逆襲は王の溺愛に阻止される

作品ページ作品ページ
次の話を読む

この作品はいかがでしたか?

15

コメント

0

👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!

チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store
;