TellerNovel

テラーノベル

アプリでサクサク楽しめる

テラーノベル(Teller Novel)

タイトル、作家名、タグで検索

ストーリーを書く

テラーノベルの小説コンテスト 第3回テノコン 2024年7月1日〜9月30日まで
シェアするシェアする
報告する


「と、いうことで、遼《りょう》国の王を、ご招待したいと思うのですが、皆様、いかがでしょう」


席に付く、王、重鎮達は、ポカンと、している。


閣議の最中に、華蓮《かれん》が、乱入してきた。そして、数々の混乱の原因を作ってしまった責任を取ると言い出したのだ。


「これは、私にしか出来ない事なのです。つまり、落とし前と、いうやつですか?兄上、使い方は、合っているかしら?」


「へっ?!」


いきなり振られた、斉令《さいれい》は、


「陛下、いかがなさいますか?」


と、父に振り返して、逃げ切った。


「そうだなあ、その手があったな」


王は、集まる重鎮達を、しかと、見渡し、言ったのだった。


──そして、この一声《ひとこえ》は、遼国の王に伝えられた。


玄国《げんこく》の姫、華蓮樣主宰の茶会に招待致したく、来訪されますように──と。


「それにしても!」


「そうですよ!」


「閣議に乱入なんて!無茶すぎます」


腹心達の言うことなど、聞く耳もたずで、華蓮は、山積みにされた書状に、目を通している。


「ねえ、何なのかしら、この書状。まるで、記録だわ。今日は、どうのこうの、と、そして、最後には、私と一緒なら、さぞや楽しかっただろうに……ですって」


「華蓮樣!お聞きになっておられますか?!」


「ほら、皆、見てごらんなさいな」


華蓮は、怒る三人へ、書状を手渡した。


「あらまあ」


「なんて、厄介な」


「果たして、何を記されているのか、お分かりになっているのかしら?」


三人は、呆れ顔を隠せない。


「この方が、来られるのですか」


「何てこと」


「どうやってお相手するおつもりで?」


「そうなの。王でありながら、ここまで、空気がよめないなんて!そこでね?」


あー!それは、無理ですよ!と、手を貸して欲しいと願う華蓮の言葉を、三人は、即、突き返した。


──こうして、華蓮主宰の茶会なるものが開かれる日が、やって来た。無論、相手を呼び寄せる方便である為、特に支度をすることもなく、王の到来を待つのみだった。


「ですが、華蓮樣は、着飾らないと!」


「ええ!華蓮樣の方が、格上なのですから」


「とにかく、圧倒させなくては、いけません!」


身支度を整える傍《かたわら》で、ナスラ、インドク、マヤの腹心三人組は、支度係の侍女に、あれこれ指示をだしている。


「いや、待って!」


「あっ!」


「そうですわ!着飾り過ぎて……」


「ねえ、どうしたの?」


顔をしかめる三人に、華蓮は、何事かと問い詰めた。


「相手に、惚れらてしまいますっ!!」













姫君は自ら縁(えにし)をつかさどる

作品ページ作品ページ
次の話を読む

この作品はいかがでしたか?

39

コメント

0

👏 最初のコメントを書いて作者に喜んでもらおう!

チャット小説はテラーノベルアプリをインストール
テラーノベルのスクリーンショット
テラーノベル

電車の中でも寝る前のベッドの中でもサクサク快適に。
もっと読みたい!がどんどんみつかる。
「読んで」「書いて」毎日が楽しくなる小説アプリをダウンロードしよう。

Apple StoreGoogle Play Store
本棚

ホーム

本棚

検索

ストーリーを書く
本棚

通知

本棚

本棚