母
そんな…うそ…でしょ…レン…が…

レン
待って!!

レン
どういうこと…ですか…?

レン
俺は、そもそもこんなこと言ってないです…

母
言ったから録音にはいってるんでしょ!!

母
変な真似しないでよ!!

レン
え…?

母
レン!!

母
信じたくなくても自分のしたことよ!!

母
謝罪もないなんて…

レン
なんでだよ!!

先生
まぁまぁお母さん

先生
レンくんはまだ子供ですし…ねぇ…

レン
子供のすることだと言いたいのですか…?

母
レン!!

レン
真面目に反省したのかと思ったら…嘘だったんだね…

レン
こっちは、人のせいにされて大迷惑してるのに…

レン
先生…ひどすぎますよ…

レン
なんですか…?また脅しのためにやりたいのですか…?

先生

レン
また…生徒をからかいたいですか…?

母
レン!!いい加減にして!!

母
こっちは、怒ってるの!!

母
先生に謝って早く家に帰るわよ!!

レン
なんでだよ!

母
先生に謝ってちょうだい!!

レン
なんでだよ!

レン
俺のこと…かわいそうって思わないの…

母
思うわけないじゃない!!

レン
どうして…

母
いい加減、謝って!!

レン
うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

先生
レンくん!?

母
レン…

レン
はぁ、はぁ、あぁぁぁぁぁぁ!!!

レン
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

母
レン!!静かに!!

レン
なんでだよ…

母
落ち着いて!!

レン
わぁぁぁぁぁぁ!!

真
(え………?)

レン
はぁ、はぁ、はぁ、

母
レン、落ち着いて

レン
なんで…

先生
レンくん…大丈夫ですか…?

レン
気安くレンくんって呼ぶな…

レン
俺のせいにして…

レン
人のせいにされてる側にもなってみろよ…

先生
でも証拠もありますからね…

先生
いくら違うと言われても…

レン
もう…やめてくれ…

先生
でもねぇ…

先生
録音機械には、レンくんの声がはいってるし…

レン
確かに俺の声かもしれない…だけど…

レン
俺に似た声のやつだっているじゃないですか…

レン
人の声で決めつけないでください…

母
レン、とりあえず謝ろっか

母
したことは、悪いんだし

サクヤ
待ってください

レン
サクヤさん?

サクヤ
レンくんは悪くありませんよ

サクヤ
全て先生が悪いです

サクヤ
脅しも全て

先生
え、えっと…サ、サクヤさん!?

母
レンは悪くない?

母
なにを言っているの

サクヤ
なにを言っている。は、私のセリフです

サクヤ
悪い人に悪いと言われているんですから

サクヤ
誰でも泣きたくなりますし叫びたくなります

サクヤ
ですが、叫んでいる意味も知らず謝れ?

サクヤ
そんなの不公平じゃないですか?

レン
サクヤさん…

サクヤ
人間ってものは、思ってないことを簡単に言えます

サクヤ
ですから謝れ、も簡単に言えますよね

サクヤ
でも少しは、レンさんの気持ちを受け止めてはいかがですか?

先生
あの…話中すみませんが…

サクヤ
なんですか?

サクヤ
人の気持ちもわからず土足で人の気持ちを踏みいじらないでください

先生
いやぁ…踏みいじってませんよ…

サクヤ
人間ってものは、簡単に言えていいですよね

サクヤ
それを便利に使う人間もいい人ですよね

母
あなたは、いったいなにを…

サクヤ
すみません、でももう少し時間をください

サクヤ
あなたもきっといいことにつながりますから

母
いいこと…?

サクヤ
さて、はじめましょうか

サクヤ
まず、先生?

先生
はい…?

サクヤ
その録音機械、変じゃないですか?

先生
変…?た、例えば…?

サクヤ
例えることなんてありますか?

サクヤ
その録音機械を見せてくれればいいです

先生
見せる…?

先生
それだけでいいのなら…どうぞ…?

先生は、その時知らなかった。
録音機械を見せたらバレるということを。
サクヤ
ありがとうございます

サクヤ
やっぱり…

レン
え…?

サクヤ
この録音機械、録音じゃないです

サクヤ
動画式です

サクヤ
いわゆる、動画録音機械ですよね?

レン
動画録音機械!?

先生
なっ!!

先生
どうしてそれを!!

サクヤ
見ればわかりますよ、

サクヤ
先生、携帯を貸してくださりますか?

先生
け、携帯…?

先生
あ、ああどうぞ?

サクヤ
ありがとうございます

なぜなら動画録音機械とわかっているなら携帯のアルバムを見れば、その動画があるはずだからだ
だけどその妙は、サクヤが携帯を触って10秒後に気づいた
サクヤ
ん?

サクヤ
先生、この携帯って本当に今使っていますか?

先生
え、ど、どうして?

サクヤ
そう思ったからですよ

先生
あぁ…そうだったの?

先生
でも違うよ、それは、俺が今使っている携帯さ

サクヤ
ふ〜ん…

サクヤ
そうですか…

サクヤ
でもなにか違う気がします

先生
なにか違う…?とは…

サクヤ
先生、この携帯今使ってませんよね

先生
なっ、はっはぁ!?

先生
なんで!?どうして!?

サクヤ
この電波、昔のですよね

サクヤ
どうも今のとは思えません

先生
電波の機械が昔なだけじゃないか?

サクヤ
そんなはずはないです

サクヤ
電波の機械が昔ならもう使われてないはずです

サクヤ
携帯の電波は昔でも使えますが、電波の機械は今と昔を一緒にすることができません

サクヤ
そのため昔の電波の機械がここにあったらおかしいんです

先生
で、でもま、前に聞いたこと、あ、あるなぁ?

先生
今と昔が近くなら使えるってぇ

サクヤ
いいえ、使えません

サクヤ
例えばで答えますが、今の電波が2020年式の電波とします

サクヤ
昔の電波が1201年式とします

サクヤ
2020年から1201年は、何個離れていますか?

先生

レン

サクヤ
とても数えられませんよね

サクヤ
そのように電波も『数えられない』と同じく『とどかない』です

レン
あぁ…なるほど…

先生
………?

先生
そんなのわからないと思いますよ?

先生
僕がやったところ、昔のでもできましたし…

サクヤ
それは、なにかの嘘でなく?

先生
は、はい…

サクヤ
嘘ですね、嘘がバレバレです

先生
な、なんで!?

サクヤ
早く本物の携帯貸してください

サクヤ
めんどくさいですよ

先生
あぁ!!もうわかったよ!!ほら!!

サクヤ
ありがとうございます、アルバム見ますね

先生
個人情報だろ!!

サクヤ
あまり見ないようにしますから

サクヤ
ほらそうでした

先生
あ…あぁ…

レン
でも…僕が脅していたのは…?

サクヤ
この動画ですね

レン
これは!!さっきのと同じ!!

サクヤ
そうですか

サクヤ
先生、最初の動画を編集してこの動画を作り、レンくんを脅しましたね?

先生
あぁ…もう…無理か…

サクヤ
どうしてそんなことを?

先生
体育館でレンにあんなこと言われたからな

サクヤ
ようするに復讐ですか?

先生
そうだよ、正解だよ

サクヤ
この動画、校長先生に見せますね

レン
即クビだろうな

先生
あぁ、かまわないさ

サクヤ
そうですか、

レン
ありがと、いい思い出作れたぜ先生

先生
俺もそんな真面目のやつに会えてびっくりだったぞ

先生
それとサクヤ、お前は俺のことよく知ってるな

サクヤ
もちろんです、だって私は来世で見ていましたから

レン
え…?

先生

サクヤ
うそです

サクヤ
それでは

レン
あっ、待って、

サクヤ
はい?

レン
助けてくれてありがとう

サクヤ
うん、レンくんも昨日は先生にちゃんと言ってくれてありがとう
